最終更新:

196
Comment

【3655464】親が必死になり過ぎる中学受験は駄目

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:B0RZrB8Pvnw) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:16

子供の人生に親が介入するのはよくない。どんな環境でも顕れる能力なら出てくる。子供は子供の能力と才覚で人生をやっていくしかない。


親がやれることなど高がしれている。後ろから見ていて転びそうな時だけ手を出すので十分。目いっぱいに塾通いさせて人生の目的を中学合格におくなんてなんとも淋しすぎる。


もう一度書こう。その子のもっている能力は中学、高校と次第に現れてくる。小学校段階の詰め込んだ知識など自覚的な勉強を始めた子供はあっという間に追いつき追い抜く。 子供が子供らしい遊びをして意欲溢れる毎日を送っていれば子育てはそれだけで成功だ。小賢しい知識などどうでもいい。

あとは自分自身で伸びていく。 他人に教えられた付け焼刃の知識などでは自分自身の性向も関心も興味も伸びていかない。いずれ頭打ちになるだろう。


親は必死になり過ぎずに子供の能力、志向、性癖をみてゆっくり育つのを待つことだ。促成栽培で頭でっかちにしてどうする。一生を試験人間で終わらせるつもりか?

試験、試験でやるより自然とともに育って何かを感じたり考えたりする芽を作るほうが遥かに大事。  中学受験などやらなくても子供は立派な大人になれる。
要は親がそれを信じられるかどうかだ。


子供は自分自身で育つ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【3655482】 投稿者: 中学受験だけ?  (ID:d61jLtFPUwY) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:41

    今や大学受験でも親の必死の介入ありですよ(笑)
    中学受験でも大学受験でも難関になればなるほど、必死な親は多いんじゃないかしら?
    過保護な親が増えたってことかな?
    時代は流れているんですね。

  2. 【3655493】 投稿者: 子供らしく  (ID:Eqp9blJOJW6) 投稿日時:2015年 02月 03日 08:52

    強く同意!
    全くその通り!
    能力を発揮する子は放っておいても、育つ子は育つ。
    感受性豊かな心を無くした子供達。

    塾の為に塾弁作ったり送迎したり…。親としてやるべき事の優先順位を間違えてる。人としてどのように歩んでくれるか、そちらの方が重要。


    外気を吸わないと脳みそがダメになって行く。

    人間関係を育てて欲しい。缶詰状態の人生なんて何もメリットは無い。

  3. 【3655500】 投稿者: こんにちは  (ID:CzDSZUpjRug) 投稿日時:2015年 02月 03日 09:01

    動機さん、

    毎年毎年、ご苦労様です。
    この時期に合わせてくるところが憎いですね~。

    すっかりエデュの風物詩。ご長寿番組ですね。

  4. 【3655503】 投稿者: 本当に  (ID:WjMBwRX9dJg) 投稿日時:2015年 02月 03日 09:08

    親が涙するとか眠れないとか絆が深まるとか
    思い入れが強すぎ。
    親は文字通り木の上に立って見守っていればいいんです。
    距離が近すぎて子供と同化してる。

  5. 【3655516】 投稿者: ・・・  (ID:syWwB80P00c) 投稿日時:2015年 02月 03日 09:18

    優秀な子の親が言いそうですね。
    きっとお子様は放っておいても素晴らしい子に育ったのでしょうね。

    そんなにおっしゃるなら日本の「学歴だけ」社会を変えてくださいよ。
    学歴がない人はほとんどが貧乏になるんですよ?

    小学生に勉強をさせるな!と?
    今までゆとり教育だったのですよ?

    思いっきり遊ばせることも大事ですが同じように勉強も大事です。
    出来の悪い子を放っておいたら今の日本ではただの底辺ではないの。
    中学受験の一年くらい一生懸命頑張ってもよいではないですか。

    無責任に何を仰っているだか…
    それともライバルを減らしたいのかしら。
    お役人がゆとり教育を始めたのはご自分のお子様だけ優秀にしたかったからだと言われていますのに。

    でも結果的には日本の子供達全体の学力が下がり、やはりゆとりは国力を下げることが目的だったのだとバレていますよ。

    今だにまだそんなことを仰っているのは特定の方だけのようですよ。

  6. 【3655527】 投稿者: 確か…  (ID:bo6T6FEVEIM) 投稿日時:2015年 02月 03日 09:28

    >優秀な子の親が言いそうですね。
    >きっとお子様は放っておいても素晴らしい子に育ったのでしょうね。

    以前、動機さんのお子さんは、高校受験で国立附属を狙わせる。合格間違いなし!と言っていましたよ。
    凄い鼻息だった。

    結果が知りたいですね~。

    なお、それを言っていたのは、もう3、4年前だと思うので、もう大学にも行っているかも。

    そちらも結果が知りたいですね~。

  7. 【3655540】 投稿者: はいはい。  (ID:aulGpqcXS6.) 投稿日時:2015年 02月 03日 09:40

    動機さん。
    お説ごもっともですが、机上の空論すぎて、真剣にとりあげる気にもなれないわ。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す