最終更新:

91
Comment

【3666447】中学受験・失敗の本質

投稿者: 終わった・・・・・   (ID:TLoJj7w9m2Q) 投稿日時:2015年 02月 13日 16:20

うまくいきませんでした。ずっと泣いていましたがようやく気持ちが落ち着きはじめ公立に行く準備をしています。合格した皆様本当にうらやましい。

繰り上げもほぼ終わり今年の中学受験も終わろうとしています。ここは来年以降受験するお母様方もご覧になっていると思います。恥ずかしながら我が家の失敗を記し何かの参考になればと思います。

1.最後まで伸びなかった算数。 

やはり中学受験はあの算数をどれだけ克服できるかですね。スパイラル方式でやったけれど応用はどうしても出来るようになりませんでした。あんな難しいことをやれる子たち本当に尊敬します。私は自分で何度か解説を見ましたが応用問題は良くわかりませんでした。一応私立文系出身ですが。

2.体調管理の失敗。

直前に体調をくずし1月校でつまずき最後まで尾を引きました。睡眠をもっととらせればよかったと思いますが最後の追い込みに入った息子を寝かしつけることが出来ませんでした。

3.夫の非協力。

中学受験は親子の受験と言いますが夫はほとんど我関せずで私に任せっぱなしでした。もう少し協力してくれればいいと思うことが何度もありましたが塾に任せているんだからの一言で、躓くところの確認も私だけがやりました。本人は公立トップ校出身で中学受験に反対でした。 ここに無理があったようです。

4.高望み

やはり偏差値を超えるところを第一志望にしたのですが背伸びさせ過ぎました。もう少し余裕のあるところもいくつか押さえておくべきでした。まさかの第二,
第三志望にも落ち公立行きとなりました。

どんな中学生活が待っているのか分かりませんが、子供の未来を信じて私も早く立ち直らねばと思っています。

つまらない話で申し訳ありません。・・・・・・・・・失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【3666567】 投稿者: ハル  (ID:0LmBI0oYwkE) 投稿日時:2015年 02月 13日 19:12

夫の非協力は理由にならないと思うし、ご主人のせいにしてはいけないと思いますよ。
    うちも夫はお金を出してくれただけです。

公立中に行かせないことを目標にするなら、抑え校をしっかり受験したほうが良かったと思います。
    ですが、第3志望まで受験し、ダメなら公立という考え方もあるのではないですか?
    そう考えれば、決して失敗ではないと思います。

ただ受験直後に失敗だったと後悔する家庭は強気でイケイケの受験スケジュールを組んでいることが多いと思います。

2. 【3666570】 投稿者: 未来への一歩  (ID:a3yg68osKrI) 投稿日時:2015年 02月 13日 19:14

確かに「中学受験」では失敗かもしれない。

しかしご子息の「人生」という視点で見れば
    その失敗が大きなエネルギーになるはずです。

多少遠回りかもしれませんが、
    少なくともご子息は受験する前よりも確実に成長されたはず。

成功者はまっすぐそのまま進めばいい。
    しかし最短距離が人生の成功とは限りません。

高校受験で、もっと素晴らしいチャレンジができるかもしれない。
    そしていつか社会人になり、より高い壁に立ち向かうとき
    この経験がご子息に強い意志と力を与えるときがくるでしょう。

こうやって省みて前に進もうと努力する親御さんの気持ちは
    ちゃんと伝わっていると思います。

ご子息の新たな船出に心からエールを送ります。

3. 【3666583】 投稿者: 二人目これから  (ID:4fW6XmYJ6wU) 投稿日時:2015年 02月 13日 19:31

4番目(ID:B3zqqgW4CPs)様、情報提供ありがとうございます。

高望み&適性校の第三志望校まで×
    抑えの第四志望校○

でも、失敗なんでしょうか?

やはり全落ちで公立だから「失敗」と強く思われたんでしょうか。

偏差値○○以下なら公立という選択なら、前向きな決断だから失敗とはいえないような気が致します。

4. 【3666604】 投稿者: ドライ  (ID:qaoIuL8lBmw) 投稿日時:2015年 02月 13日 19:52

二人目これから様

塾は営利目的なので、全員が努力しさえすれば、望みがかなう、かのような声色で、特に6年本番直前まで期待を持たせて引っ張るが、
    中受算数程度でつまずいているようなら、難関大理系は厳しい。「こと理系に関する勉強に適性がない」。6年ぎりならともかく、サピMや組分けでも後半の大問や、その中でも枝問の(3)まで食らいついているのなら、適性あり、と思う。細かなクラス昇降システムに足を取られて、学年の早いうちから「器用に得点する」ことを覚え、捨て問を探し始めるのは算数力を潰す。
    運動や芸術面に適性がなくてもそれほど劣等扱い(小学校の中では運動音痴は子ども達どうし、あるいは小学校教師からは低い評価。しかし不思議と親はなにも感じない。個性の範囲と受け止めている)されないのに、こと教科学習面での適性がないとなると親は深刻になるが、よく考えるとたいしたことではないと思う。ただし少なくとも12歳の同世代の中で、論理力が弱いようちの子! 黄色信号!! というのは事実なので、このスレ主のような場合は冷静に受け止めるべき。

実践的な話をすると、ある単元での理解が進まなくなるのは、たいてい前の事項の理解不足と演習量不足が原因。例えば面積比の単元ならば、図形の性質の単元と比の単元の演習量不足のまま塾の授業に臨んでも、無駄な時間座っていることにしかならない。
    どのくらいの演習量を積んでどこまで理解が定着するか、それこそ子の天性の資質による。1を聞いて1知る人を普通として、1を聞いて10知る人も、1をきいて0.5しか知ることのできない人もいる。
    実際の小学校生活と利用する塾のシステム、家庭学習で使える時間、そういった複数のファクターから、受験校の選定やそもそも中受でなく高受なのか、大学附属校なのかといったことを考えていくのが親の役目。

5. 【3666661】 投稿者: ヨコですが  (ID:aulGpqcXS6.) 投稿日時:2015年 02月 13日 21:17

二人目これから さま。ご返答遅くなってすみません。

東大京大医学科目指すご家庭が「高校受験に切り替える」目安のおよその偏差値は?…というお尋ねでしたが…

地域の公立中学の状態にもよりますし、また地域最上位高校の進学実績にもよります。地域から無理なく通学可能な私立中学のラインナップにもよります。

塾の先生は、これらをご存じの上で、さらには、それぞれの私立中学の校風や進学指導なども考え合わせて、具体的に、「○○中学までで止まらなければ」というアドバイスでした。

偏差値の数字だけが一人歩きする状況は本意ではありませんので、どうかご勘弁くださいませ。

6. 【3666672】 投稿者: 来年は大学受験  (ID:6ORDOcKon3g) 投稿日時:2015年 02月 13日 21:32

今年、3人目最後の中学受験が終了した者です。

算数は、訓練でも解けるようにはなりますが、御三家級になりますと天性のものが必要かと思います。
    私も早慶文系学部卒ですが、理系に行かなかったのは就きたい職業が文系だったためで、理系科目はがむしゃらな努力がなくてもこなせていましたので、中学受験程度の算数は、さっと見るだけで解けました。
    子供たちも同様です。

体調管理は、親の責任です。
    治すべきタイミングで腹をくくってきちんと休ませないと、後を引き、悪循環になることは自明の理。

夫の協力は、我家の場合3人ともありませんでしたが、それは理由にはなりません。
    妨害工作がないのであれば、それでよし、です。

高望みしたのは、お母様?それともお子様本人?
    本人ならば、高校受験でいくらでもリカバリーできるでしょう。
    お母様が高望みしたならば、今回の反省をふまえて高校受験に臨まれればよろしいかと。

我家は、本人が行きたい学校しか受験せずダメなら地元公立、の背水の陣的中学受験でしたが、3人とも希望の学校(男女、それぞれ違う学校ですが、いわゆる御三家)に進学しました。

結果的に公立に進学はしませんでしたが、本人たちの腹の括り方から見ると、公立でも大丈夫だったように思います。実際進学したらどうなったかは検証はできませんけれど。

親子でよく話し合って、双方納得のいく受験ならば、結果はどうであれ次につながるのではないでしょうか。

7. 【3666679】 投稿者: 二人目これから  (ID:4fW6XmYJ6wU) 投稿日時:2015年 02月 13日 21:38

ドライ(ID:qaoIuL8lBmw)様
    ヨコですが(ID:aulGpqcXS6.)様

ご返答ありがとうございました。
    コメント興味深く拝見致しました。
    ヨコですが様、答えづらい質問になっていまい恐縮です。

8. 【3666707】 投稿者: 本心  (ID:45q07vdUy9s) 投稿日時:2015年 02月 13日 22:13

たとえ、全落ちでなくとも
    第一、第二志望校に合格出来ていなければ
    失敗したと思うでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す