最終更新:

91
Comment

【3666447】中学受験・失敗の本質

投稿者: 終わった・・・・・   (ID:TLoJj7w9m2Q) 投稿日時:2015年 02月 13日 16:20

うまくいきませんでした。ずっと泣いていましたがようやく気持ちが落ち着きはじめ公立に行く準備をしています。合格した皆様本当にうらやましい。


繰り上げもほぼ終わり今年の中学受験も終わろうとしています。ここは来年以降受験するお母様方もご覧になっていると思います。恥ずかしながら我が家の失敗を記し何かの参考になればと思います。

1.最後まで伸びなかった算数。 

やはり中学受験はあの算数をどれだけ克服できるかですね。スパイラル方式でやったけれど応用はどうしても出来るようになりませんでした。あんな難しいことをやれる子たち本当に尊敬します。私は自分で何度か解説を見ましたが応用問題は良くわかりませんでした。一応私立文系出身ですが。

2.体調管理の失敗。

直前に体調をくずし1月校でつまずき最後まで尾を引きました。睡眠をもっととらせればよかったと思いますが最後の追い込みに入った息子を寝かしつけることが出来ませんでした。


3.夫の非協力。

中学受験は親子の受験と言いますが夫はほとんど我関せずで私に任せっぱなしでした。もう少し協力してくれればいいと思うことが何度もありましたが塾に任せているんだからの一言で、躓くところの確認も私だけがやりました。本人は公立トップ校出身で中学受験に反対でした。 ここに無理があったようです。

4.高望み

やはり偏差値を超えるところを第一志望にしたのですが背伸びさせ過ぎました。もう少し余裕のあるところもいくつか押さえておくべきでした。まさかの第二,
第三志望にも落ち公立行きとなりました。


どんな中学生活が待っているのか分かりませんが、子供の未来を信じて私も早く立ち直らねばと思っています。

つまらない話で申し訳ありません。・・・・・・・・・失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【3668668】 投稿者: 冷静にお願いします  (ID:LgIxijwWjVo) 投稿日時:2015年 02月 16日 00:04

    奈良県で一番人口密度が高いのは
    大和高田市 4,151.1人/km2
    県庁所在地で
    奈良市 1,324.2人/km2

    埼玉県は
    蕨市 14,020.0人/km2 が一番高い。

    県庁所在地ではさいたま市浦和区 12,579.1人/km2

    ちなみに奈良県一番の人口密度である大和高田市と同等の埼玉県の市は

    三郷市 4,350.0人/km2 となる。

    三郷市はかなりの田舎。何も無い場所。この三郷市と
    同等の大和高田市が奈良県で一番の都会。

    その上で何故奈良県と埼玉県が同等と言えるのか不思議でならない。

  2. 【3668730】 投稿者: 確かに  (ID:YzEw2.H4ppg) 投稿日時:2015年 02月 16日 05:52

    一人一台のピアノとのレス…凄い!!!と思っていたのですが、電子ピアノとの事~えっ!?ピアノじゃないでしょう?キーボードでは?印象が違いすぎます。

  3. 【3668743】 投稿者: ゲ  (ID:zN0XWHGf7eQ) 投稿日時:2015年 02月 16日 06:48

    失敗と思い込んでいるのは母親だけで子供も父親も塾もみんな受験をやって良かったと思っているのでは?即ち失敗の本質は思い込みです。

  4. 【3668798】 投稿者: 最悪  (ID:qe6LGuoR.GA) 投稿日時:2015年 02月 16日 08:24

    みんな中学受験を経験した親なんだよね?
    どれだけ大変で心くだくものかわかってるはずなのに、なんと意地の悪いレスの多いこと。御三家に受かろうが灘に受かろうが親がこのような人柄であることが終わっている。たかが中学受験、6年後の序列は思ってるよりかわるものよ。自慢や嫌味たっぷり吐いている親の何割かはスレ主と同じ思いをするかもしれない。
    スレ主のやり方に問題があったとしても同じ母親としていたわりの気持ちをもてないのかな?
    そして一部の人意地悪いだけでなく、さりげなく自分の学歴自慢。本当に知的な人には思えない。この世界思ってるよりブラックな母親の集まりだと思った。
    スレ主様、何人かのまともな方がかかれているように前を向きましょう。せっかくの経験を無駄にせず次にいかしてね。
    知り合いにも関西ですが、中学受験はダメだったけれど高校から灘や東大寺に合格なさる方結構いるよ。

  5. 【3668821】 投稿者: 同意2  (ID:yr5YJIzSuBQ) 投稿日時:2015年 02月 16日 08:41

    >なんと意地の悪いレスの多いこと。

    本当にそう思います。

    中受したくて出来なかった世帯の親なのではないかなと推測していました。
    (僻みや鬱憤をここで晴らしている感じです)

  6. 【3668895】 投稿者: うん  (ID:pGm4BsHTwKk) 投稿日時:2015年 02月 16日 09:43

    スレ主さんは、おそらく
    ①中受を検討する層に向けて
    ②今後の参考になればとの思いで
    ③結果の原因について語っておられる。

    ゆえに
    そもそも中受の是非を論じる意図はない。
    また
    公立批判の意図もない。

    にもかかわらず読解力に難ありの方が多いこと。

  7. 【3668917】 投稿者: 人生これから。  (ID:4g6VNcMzKic) 投稿日時:2015年 02月 16日 09:58

    いい経験にいかせるかどうか、は本人次第でしょうが、
    親もけっこう大きくかかわりがあります。
    親の考えや意見は子供に影響します。

    本当は、全滅、という結果だけは避けるべきでした。
    これは 親の失敗です。
    小さな子にはできるだけ成功体験を味わうことをさせてあげたほうが伸びるものです。
    よく、褒めて伸ばす、といわれますが、
    試合や発表会などでの成功体験は大きな原動力となります。
    成功体験を重ねている場合、子供の教育はらくになります。
    逆に、失敗した経験しか持たない子は子供の性格によっては 失敗を生かせず、
    諦めにつなげ 何をするにも自分で壁を作ってしまう子になりかねないので、注意しなくてはなりません。
    親は、いろんな 成功体験(ハードルが低いような成功でも)をさせて いっぱい褒め応援してあげる機会を多くしなければなりません。
    子供が大きくなればなるほど それが難しくなります。 ハードルの低い褒め言葉はおだて、や、慰め、にしか聞こえなくなるからです。

    1 ですが、受験の算数、数学で 頭の良し悪しはあまり関係ないと思います。
      やり方がわるかったのでしょう。 やり方の失敗です。 良い先生、テキストに恵まれなかったか、
      親が、復習等をしっかりさせなかったからです。算数、数学は、受験だけに関して言うなら 暗記科目です。
      ひたすら練習すれば 〇鹿でも伸びます。

    2 子供なのだから、親が精神的、体力的にベストコンディションにもっていくように調整すべきでした。
      家族で予防接種、1週間前からは体調管理のために学校休む、など、栄養睡眠には どこの家庭も気を使ってます。

    3 夫非協力は 当たり前。 そういう家庭は多いです。 

    4 人間もともと上をむいてしか生きられません。 高いところをみるのは当たり前です。
      自分の立ち位置より 下を見てる人がいるでしょうか?
      押さえ校を 留められなかったのは 親の責任です。甘すぎました。

    まずは、自らの失敗だったことを子供に言い聞かせ、子供が自信を失わない方向にもっていってあげるのが 一番大切なことだと思います。

    ところで、ピアノ、あれ、電子オルガンというかかなり安っぽいオルガンです。
    あんなの、一人1台つかわせてもらう 価値はないとおもいます。
    だったら、高~いグランドピアノが3台あるつくこまのほうがいいのでは?
    顕微鏡、何台かは電子あったとおもいます。

  8. 【3669342】 投稿者: 都内ならより取り見取り  (ID:ctyZsGrHZmQ) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:47

    公立中学からも国立、私立、都立と東京なら受けられるでしょう。


    中学生活をしっかりやれば内申もOKで希望の高校に進めると思います。
    親御さんもがっかりしないで早く気持ちを切り替えてください。


    公立中も昔と違って(金八時代)今はそんなにひどくないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す