最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 76

  1. 【3713869】 投稿者: チャーリー  (ID:dHbJFe6k7Ho) 投稿日時:2015年 04月 15日 12:39

    青学でも似たような事件がありましたし、男女が共謀する場合もあります。女子の目が抑止力になるというのは期待できないかもしれません。

    ただよくニュースにあがる警察とか自衛隊とか防衛大とか
    男社会の世界、職場や学校ってイジメが悪質化する印象はあります。

    男同士の中にある上下関係がそうさせるのか、苛めている側、されている側で互いに隠ぺいするような雰囲気ができあがっているのか。
    川崎の殺害もそうでしたが、逆らえない上下関係があって一緒にのってしまい周りが制止できないのでは・・

    男同士は強さを見せつける習性があるような気がします。そして非道ないじめに発展するような傾向があると思います。

    どこの学校にも可能性はあるわけで、学校の対処の仕方が最も大きな問題だと思います。

  2. 【3713877】 投稿者: 確かに  (ID:dQ.H9CrKb3w) 投稿日時:2015年 04月 15日 12:43

    ここまで名前が出てしまって、もし間違いだったら来年度の入試に向けて大変な損害ですね。
    校長先生が、学校のHPで否定できるのなら、堂々とした方がいいと思います。
    削除するとよけいに疑われるので、誰の思惑であれ結局学校の為になりません。

  3. 【3713915】 投稿者: そうかなぁ  (ID:uy4/Cnqjt4E) 投稿日時:2015年 04月 15日 13:31

    う~~ん、そうかなぁ。どちらの学校であれ表明してしまえば、TVに映っていた親子が特定されてしまうのではないでしょうか? 犯人捜しよりあの少年が言っていたように「二度と、このような思いをさせないこと」が大事なのでは?誠実な学校なら事件をきっかけにそのように取り組んでいると思いますし、どちらの学校でも他山の石とするべきでしょう。また、我が子がそうならないように親としても見ていかなければと思います。コメンテーターのかたも言っていましたが、加害者になってもずうっと引きずって行くことになってしまいます。

  4. 【3713924】 投稿者: 結局  (ID:2XRVcMFPvxg) 投稿日時:2015年 04月 15日 13:45

    どこの学校なの?

  5. 【3713952】 投稿者: 確かに  (ID:dQ.H9CrKb3w) 投稿日時:2015年 04月 15日 14:33

    こちらの学校でない場合にそれを表明しても、被害者の特定にはならないでしょう。
    誤解なら誤解だとというのが在校生のためでは?

  6. 【3714025】 投稿者: 拡大解釈  (ID:QmPFKWH6SHg) 投稿日時:2015年 04月 15日 16:14

    拡大解釈すると、2/1の午後にまで試験を設定して良い生徒を集めようとする学校は要注意?

  7. 【3714039】 投稿者: 真実は  (ID:HAArn7TwLEk) 投稿日時:2015年 04月 15日 16:28

    息子の小学校時代の友達が通っていて、母同士も付き合いがあるので、似たような話をそのお母様から聞いたことがあります。その学校のことかどうかは勿論はっきりはしませんが。話はよく似ています。ただ、根本的な事実が違うようです。
    そのお母様の話では、退学なさったお子さんとお母様がかなり個性的な方だった、また退学した子の母はクレーマー
    としてよく知られた方だったと聞きましたが・・・。もちろん何が真実なのかはわかりませんが、もしもクレーマー
    のような親御さんなら、テレビに訴えて誇張してというのは考えられなくもない気も。もしそうなると訴えるのは
    果たしてどちらになるのでしょうね?親ではなくて逆に学校側が訴えることも出てくるかも・・・。

    個人的には近所の友達のお母様はとても良い方で、嘘をついているようには思えません。
    こういうことって騒ぐとよくないかなとは思いましたが、あまりの言われように書かずにいられなくなってしまいました。

  8. 【3714045】 投稿者: え?  (ID:NUryt1G25BY) 投稿日時:2015年 04月 15日 16:43

    親がクレーマーなら、子どもが全裸の写真取られて拡散されたり、息も出来ないようなロッカーに押し込められて鍵をかけられ、大量のチョークの粉を入れられても良いのでしょうか?
    学校は、そうやってイジメられて退学を余儀なくされた生徒の、何を訴えるのでしょうか?
    学校や、行為をした生徒達は被害者なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す