最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 76

1. 【3714246】 投稿者: 事実だとすると  (ID:gZljBK8/PFM) 投稿日時:2015年 04月 15日 21:28

ひどいいじめだと思います。被害者の気持ちを考えると、ましてや、それが自分の子供だったとするとやりきれないだろうし、その憤りをどこかにぶつけたい気持ちも理解できます。報道されてることが全て事実なら、学校側の対応にも加害者にも問題あると思いますが、その他大勢の在校生の方達まで、これほどまでの批判にさらされないといけないのでしょうか。しかも、入学、進級したばかりのこの時期に。勧善懲悪、結構なことですが、ここまでくるとそれさえもある種のいじめに思えてしまいます。

2. 【3714248】 投稿者: 真実は  (ID:K0x4C79rVe6) 投稿日時:2015年 04月 15日 21:29

なぜか私があのあと書いた投稿が削除されていました。ロッカーや黒板消しの話は聞いていない、写真のことのみ、しかも
    お子さん自らがふざけて写真を撮ってほしいと要求したと聞いた、テレビ放送とは違う学校かもしれませんね、と書いたのですが、削除されました。被害に遭われた方のことを悪く言う、被害に遭ったことが事実なら私も残酷だと思います。でも私が友人から聞いた話は違っていたので。それに隠ぺいや偽物の評判など、友人の顔を思い浮かべると、そんな人ではないだけに悔しいし悲しいし涙が出てきます。感情にまかせて思わず投稿してしまった自分の浅はかさを今はとても反省しています。これ以上何か書くと、よけいに友達のことを傷つけてしまう気持ちがするので、もうここでやめます。

私の投稿を読んで不快に感じられた方々にはお詫びいたします。でも、子どもが小さい頃から付き合いのある友達のことを私は信じています。ネット上とは言え、本当に浅はかでした。

3. 【3714251】 投稿者: 動画  (ID:1ZGviytJLiM) 投稿日時:2015年 04月 15日 21:34

貴重な証拠というわけですね。

拡散を止めようとして止められなかったということは、この動画を今も保存している人がいるかもしれないわけで、いつでも投稿サイトに上げられるわけですよね。

普通、この手の対処は撮影した人間、関わった人間集めて、指導後、動画削除をさせ、ネットには上げないという誓約書を書かせるのですよ。

ま と も な 学 校 な ら ば。

処理を怠った罰です。

4. 【3714258】 投稿者: 再放送希望  (ID:tnxbWVmrx2o) 投稿日時:2015年 04月 15日 21:44

>学校が誠実に対応していたらマスコミで公表はしないですよね。

確かに。学校の対応によって問題がこじれた印象ですね、テレビ局や週刊誌に垂れ込まれるというのは。
    今、後ろ暗い噂がなくとも学校は人が集まるところだから、どこもなにかしらトラブルが起きる可能性はある。
    学校のいざというときの対応というのは、いじめの有無そのものよりも大事なのでは。
    何もない(ように見える)学校より、何かあったときにきちんと考えてくれる学校だよ…
    楽しい!勉強が充実!面倒見よし!と宣伝が結構ずくめの学校の方が不自然。
    黒に近いグレーと呼ばれている学校について、削除をして小さな火をもみ消しても、余計きな臭さが漂うだけ。

5. 【3714269】 投稿者: 動画  (ID:1ZGviytJLiM) 投稿日時:2015年 04月 15日 21:55

学校が特定されない状態で公開されたことに意味があるのです。

どこ?どこの学校?と噂が飛び交うなかで、真実があぶり出される。本来、隠されていたはずの。

もしこれが、特定出来る状態なら、学校の対応は以下。

本校の生徒が悪ふざけして撮った不謹慎な動画で世間をお騒がせし、すみません。厳重に指導するととともに今後このようなことがないよう…云々。

つまり、フィクション認定されるだけです。

動画は捏造だと。

だからこその、特定されない動画公開に意味があるのです。

うちの学校でーす!と名乗りを上げるのを待っているのですよ。

6. 【3714275】 投稿者: 関西だから  (ID:Y8nNEe65IIA) 投稿日時:2015年 04月 15日 22:00

全くわかりません。
    T市大付属中学なら、次長課長の河本息子さんが行ってるはず。
    悪いけど、それだけで印象的にアウト。
    父親は岡山県最低の高校にさえ、担任が頼みこんで入れてもらった知能。
    母親は関西の売れない三流アイドル出身で今は韓流。
    次長課長は関西では全く売れなくて東京に。
    そのうえあの生保さわぎ。
    その子供が入れるのはどんな中学かと思いきや、やはり。。。

7. 【3714278】 投稿者: 新入生の母です。  (ID:OhpevbnDWWs) 投稿日時:2015年 04月 15日 22:10

もしかして、我が息子の入学した中学かもと思いました。
    ロッカーが似ていました。

テレビも見ました。
    本当に可哀想で、涙が出てきました。

息子には話していません。慣れない電車通学でクタクタですが、
    毎日楽しいと目をキラキラさせて帰宅します。
    友達と話、先生の話、通学途中の話など、本当に楽しそうです。

学校からはどんな理由があろうと、人を傷つける事は許さない、
    校内での携帯電話は禁止など、いろいろ指導があったようです。

もし、息子の学校でしたらショックです。

あの被害者の親子は本当に辛い日をすごし、学校名が晒される事になって、少しは気が晴れるのかも知れませんが、
    やはり今はそっとしておいて欲しいとおもいます。

もう二度ど同じ事を繰り返さない事が一番大事だと思います。

8. 【3714328】 投稿者: 世太郎  (ID:l8kfjWHbeW6) 投稿日時:2015年 04月 15日 22:57

少し事情を知る者です。
    学校の体質やここに至るまでの経緯を知らずとも、冷静な意見が多くみられますね。学校は、ここでいうTで間違いないです。
    そして、被害者のお子さんが不登校になってからも学校はイジメを全く認めず、被害者が警察に訴えて警察沙汰になっています。
    警察がきて学校内で噂が回りだした頃に、保護者会で学校が説明した内容は、裸の画像について被害者は「服をぬがされた」加害者は「脱がせてない自分から脱いだ」で弁護士?と警察が入って調査することになった。とありました。その次に被害者の母親がマイクを握って、事件のあらましを語りだしました。
    余りのことに泣いているお母さん方もたくさんいましたが、時間切れで警察の調査待ちということになりました。
    話していた学年主任の言い分もおかしかったし、そのあとも何が本当かわからない!という意見も多かったです。
    被害者のお子さんは退学されたようですが、加害者は普通に学校に通ってます。
    そして、昨年の秋ごろ警察調査では何もなかったということで学校から簡単な報告があり終わりました。
    加害者の子達も、本当に普通に通ってます。
    ここで、書き込みできる程度に知ってる人も、皆自分の子が通ってる学校の評判は気になるのでしょう。
    そういうことです。
    この学校の校長は関西の学校から引き抜かれたやり手の校長で、はっきり言って企業みたいな学校なので、今回の放送は隠蔽したんだなとはっきりしましたね。
    この書き込みも恐らくすぐに消されてしまうでしょうね。
    学校の対応を見たいので、書き込み画面をスクリーンショットで保存してどれくらいの時間で消されるか、確認できたら報告します。
    明るく楽しい学校というブランドイメージばかりが先行して実態は学校の利益優先ですよ。教育現場として適当か疑問です。臭いものには蓋をしてしまえば的な考え方では、子供を指導する教育機関としてはふさわしいか疑問が残ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す