最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 76

  1. 【3714721】 投稿者: いじめって  (ID:9fT/dg0/.Ag) 投稿日時:2015年 04月 16日 11:22

    映像は見ていませんが

    事実は
    ロッカーに押し込めて黒板消しパンパンした生徒達がロッカーに押し込められた生徒に強要されてやっていたことなのでしょうか?

    面白がってやったのではなく
    脅されてやったのでしょうか?

    理解に苦しみます…

  2. 【3714734】 投稿者: とても違和感  (ID:aHb7apTfHUE) 投稿日時:2015年 04月 16日 11:42

    昨日夜半に相次いだ
    「被害者の友達」(4/15 23:58)=「バクラ」(4/16 0:15)
    「ペン(4/16 0:19)」=「生徒G(4/15 0:19)」
    氏たちの書き込みに違和感を覚えます。

    4名(実質2名?)の書き込みのうち、
    ペン氏は、生徒Gでもあり、途中「大人ですか?」と問われ、
    最後に生徒ですと答えていますが、
    ペン氏の『  』部分に、違和感があります。

    生徒G/ 4/16 0:19
    >『三ヶ月以上』『指導と並行して』被害者側の両親と『面談してたのに』
    →何だか先生みたい。

    ペン/0:29
    >学校が企業的とかなんとかで好きじゃないってのは少し通ってる生徒からしたら
    『皮肉な目で見られてるようで』『いい気しないね全く』
    →高校生が「皮肉~いい気しないね全く」なんて古臭いこと言いますか。
    (うちの息子は語彙貧弱なので、そんな言葉は使えません。)

    ペン/1:18
    >いるんですよ『そういう生徒も』。僕も目の前で見たことあります
    急に脱ぎ出す『被害者』の姿を、なにか『家庭の事情とか本人のストレスとか
    あったんじゃないですか?』明らかに周りより浮いてました

    ペン/1:27
    >というかまず被害者側の親も訴えられる程の証拠と確かなイジメである事実があったら
    とっくに訴えてますよ。『警察にもちゃんと行っていましたし』、
    学校側も『主任、担任が揃って』『一年近くも面談していましたから』。
    正直話も全て聞かされ、イジメに関しても何度もHRで注意を受け、
    終わったと思ったこの一件に関して
    『これ以上何を望むのか被害者のご両親の考えが分かりません』

    ペン/2:27
    >申し遅れました、僕は生徒です。『被害者の子とも少し知っており』
    『加害者とは少し話す間柄だったので』加害者のこの、最近の様子や
    今まで聞いてきた話からテレビで放送された内容にズレがあり
    また対応していないなどネットで叩かれていたので我慢ができず、
    事実はこうだと、自分なりにいってみたかったので投稿したまでです。
     決して学校を庇うつもりはありません。

    『加害者と少し話す間柄』なのに、面談の経緯などこんなに詳しく知っていて、
    こんな深夜にがんばって学校側を擁護するなんて、学校関係者なのかなと
    疑ってしまいました。

    エデュで深夜に1時間以上書き込むこと自体、違和感あります。

    この4名は関係者を思わせながら、途中被害者に問題があるという
    書き込み中でT中と自ら表記しているので(策略でなければ)
    T中だと認めることになる内容にもなっています。

  3. 【3714738】 投稿者: 不思議なのですが  (ID:IyKBC2xvNV.) 投稿日時:2015年 04月 16日 11:48

    不思議なのですが。

    これだけ在校生関係者の書き込みがありながら電話一本ですむことなのに誰一人として「学校に確認したらT校ではありませんでした」という書き込みがないのか?

  4. 【3714747】 投稿者: 前を向いて  (ID:uZKQT014GsE) 投稿日時:2015年 04月 16日 11:58

    生徒さんの書き込みをみると、学校も何もしなかったわけではないのかな?
    司法で決着がついているなら、生徒さんの話もあながち嘘ではないのかもしれませね。
    しかし、本人がイジメと感じたらイジメになりますからね。
    司法の場での結果にも不満でテレビを通してでも何とかしたい親心なのでしょう。
    いつまでも傷が癒えず、気が晴れないのが被害者。
    悔しい気持ち、悲しい気持ちが癒える事はないと思いますが、お子様の将来のためにも、親はそんな気持ちをお子様に見せずにお子様を応援してあげて下さい。

    楽しく通っている在校生の皆さんは、大人の雑音に振り回されないで下さいね。
    各家庭の価値観は違って当たり前、噂されている学校に共感出来ない、不信感を抱くなら受験しなければいいし、説明会で共感出来たら受験すればいいだけのこと。
    我が家は志望校の1つなので、説明会で直接聞くつもりですし、つてを辿って在校生の保護者の方に学校について伺うつもりです。
    関係者かどうかもわからないネットの投稿者の意見より、直接在校生の保護者から学校の良し悪しを聞くのが一番参考になります。

  5. 【3714754】 投稿者: 当然いじめはいじめた側が悪い  (ID:IyKBC2xvNV.) 投稿日時:2015年 04月 16日 12:04

    とても違和感さんの指摘を見てると、私もこの文章は生徒が書いたんじゃないんじゃないかと違和感を感じました。

    まさかとは思いますが、学校関係者が書いてるってことはないですよね?
    それこそ本当の大問題になっていく気がします。

  6. 【3714763】 投稿者: 傍観生徒もだらしない  (ID:GPxhuhwKdG6) 投稿日時:2015年 04月 16日 12:14

    とにかく、T中の生徒に自浄能力がないのは確かですよね。
    誰も、やめとけよと言う子がいなかったんだから。

    LINEの拡散も、初期に一言「こういうのやめろよ、消せよ」と書き込む子とその同調者がいれば、実際にどこまで拡散を防げたかはともかく、被害者の心象はずいぶん違ってたかも。

    お坊ちゃんか何か知らないけど、問題解決能力ゼロですね。

  7. 【3714769】 投稿者: 来年受験予定  (ID:yqCzmDXEYqs) 投稿日時:2015年 04月 16日 12:26

    学校および生徒さんを貶めるような投稿が続くことに
    とても違和感を感じます。

    生徒さん達はむしろ、このような掲示板に書き込むことのないよう
    指導されているのではないでしょうか?
    勿論教員の方も、私事での書き込みは禁止されているのが普通ではないでしょうか。

    TV局に動画を持ち込まれた方は、
    逆に学校側から訴えられる可能性があると考えます。

  8. 【3714793】 投稿者: 説明責任  (ID:B.TVhOSNhBE) 投稿日時:2015年 04月 16日 12:52

    >TV局に動画を持ち込まれた方は、
    逆に学校側から訴えられる可能性があると考えます。

    可能性は否定しませんが、仮にそこに悪意があっても、単なる情報提供者に過ぎないので100%起訴出来ないでしょうね。

    事の真偽が分からない状態で、一方的に学校が悪いと決めつけるのはとても危険と思いますが、報道された事実について議論が生じれば、今通っている生徒が巻き込まれる可能性もある訳ですし、学校は対外的に何らかの説明をすべきと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す