最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 76

  1. 【3715581】 投稿者: 少なくとも  (ID:6qUr4isCP4w) 投稿日時:2015年 04月 17日 10:53

    TVで取り上げられて社会的反響が非常に大きい中で、HPで否定、肯定など何の掲載もない学校なので、来年の受験対象から除外するのが無難でしょうね。
    受験検討者は学校に問い合わせればいいとの、この後に及んで上から目線のコメントも多々ありますが、都内では所詮併願校のステータスに過ぎず、また他にまともないい学校が沢山あるなかで、そんな労力かける必要ありませんね。
    学校が自ら動かなければ、衰退するのみです。

  2. 【3715618】 投稿者: 客観的に見てどう思うか  (ID:u3IPFvrU9wM) 投稿日時:2015年 04月 17日 11:50

    学校擁護派の方の意見を聞いて将来の受験生や親御様はどう感じるのでしょうか?

    いじめ=傷害にあった被害者に問題があると言い、証拠もないのに学校に対して否定的な意見は被害者の母親がIDを変えて書き込んでいると言う。

    学校の雰囲気を感じる良い機会なので、じっくり読んで見る価値がありそうです。

  3. 【3715619】 投稿者: 部外者ですが  (ID:NRQAi.FH7.I) 投稿日時:2015年 04月 17日 11:52

    2ページ分の書き込みが消されている。

  4. 【3715632】 投稿者: まぁね  (ID:bHA4k/D/al.) 投稿日時:2015年 04月 17日 12:14

    たった数年前には
    私立中高一貫校であっても
    校長が事実を認め、マスコミにイジメの詳細を時系列で公表し
    学校名を出しての報道も認め
    何度も校長自らがカメラの前に立ち
    家族に事後の生徒指導を含めた報告書を提出した学校もありましたからね。

    「私立だから隠ぺいして当然」
    「私立だから学校名は隠して当然」
    「学校名を隠すのは、在校生のためです!!!」・・というのは全部、虚言。

    でも、「学校が隠ぺいせずにすべてを明らかにしたからと言っても人気には直結はしない」・・というのも
    公表した学校の出願数が減少したことからも、明らかではある。

    それは学校を「選ぶ側」「受験生の保護者達」の問題でもある。

    いじめが起きた場合に「責任を認めて謝罪したり公表したら、その学校の受験生は減る」
    非常に残念なことに。

    受験生の親も 何が「大切」か、本当に見直してほしいね。
    学校だけではなく社会の在り方・受験生の保護者のあり方も関係あるんだよ。

  5. 【3715663】 投稿者: 淡路島  (ID:WjWtPirHhSY) 投稿日時:2015年 04月 17日 12:54

    「深刻ないじめがあったが学校の対応がまずかった」という事実でさけられるんじゃないかな。
    都内は私立校がたくさんあるしね。ここ3,4年結果出し続けて忘れてもらうしかないかな。

    男子中学は、悪ふざけを見逃しちゃいけないね。ズボンおろしの発展形なんじゃないのかな。先生方は休み時間も目を光らせないとね。最初はみんなで楽しくふざけっこでも、いじめに発展しやすいからね。

  6. 【3715692】 投稿者: おそろしいと思わざるを得ない  (ID:7SfVfbyjdIQ) 投稿日時:2015年 04月 17日 13:45

    私自身、女性ですので男子校のことは何もわかりません。(子供の一人は男子校ですが穏やかな愉快な学校です)

    おそろしいという所感しか持つことができずにいます
    いったいどこなんでしょうか。申し訳ないのですがどうしてもそこが気になってしまいます。
    噂に便乗しようなどという気は毛頭ありません。ただ、万一知らずに入ってしまったらと思うと身がすくみます。

  7. 【3715699】 投稿者: ↑  (ID:QmPFKWH6SHg) 投稿日時:2015年 04月 17日 14:01

    >いったいどこなんでしょうか。申し訳ないのですがどうしてもそこが気になってしまいます。

    【3715507】を見ましょう。いつまで消されず残っていることか。。。

  8. 【3715710】 投稿者: すごい学校ですね  (ID:MDiOMmciQv.) 投稿日時:2015年 04月 17日 14:26

    都市大付属中の掲示板より

    >>いじめられた子の親がちょっとかわってる、というか変という認識だから在校生親はなんとも思ってない。突然演説が始まり、保護者会はめちゃめちゃになったし。いじめられた子も自分からロッカー入ってたんでしょ。あんな細いロッカー自分から無理して入らなきゃ入れない。

    なんとも思ってないんですね。
    すごい学校・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す