最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 76

  1. 【3715718】 投稿者: いじめじゃなくて  (ID:NU9mvih1jcg) 投稿日時:2015年 04月 17日 14:50

    盗人猛々しい、て知ってますか。悪人はどこまで行っても自己を正当化し反省などしない、という意味です。

  2. 【3715879】 投稿者: 数日たちましたが  (ID:F.nAWpjufIc) 投稿日時:2015年 04月 17日 18:47

    もうやめてくださいと書かれていた保護者の方、学校から今後の対応について何か聞けましたか?

    保護者や在校生の方が、やられる原因があると書かれていたのがとても恐ろしいです。
    どの学校でもこういうことが起きると、やられる方も悪いということを堂道を言う方が出てくるんでしょうか。
    (わが子が通う学校でも・・・・)

    投稿が見つけられないのですが、学校へ説明を求めると書いていた方がいらっしゃったので
    冷静な保護者と学校が起きてしまった事へ向き合って誠実な対応をしてくれるといいなと思います。


    自分の子だったらと考えると、いまさら映像を出して蒸し返す気持ちがわからないと書かれていた方もいましたが
    私が自分の子だったら・・・泣き寝入りを望むかしら。
    こんなことされたら本当に狂います。冷静には考えられません。
    被害者の母が学校を貶める書き込みをしてると書かれていましたが、それくらい当然なことされたと思ってしまいます。

  3. 【3715893】 投稿者: いじめじゃなくて  (ID:NU9mvih1jcg) 投稿日時:2015年 04月 17日 19:02

    こんなことがほうっておかれていいはずありません。白日のもとにさらされるべき社会悪です。

  4. 【3715996】 投稿者: どうも  (ID:6rQXmcEtzLg) 投稿日時:2015年 04月 17日 21:49

    僕はその学校の他学年の生徒です。僕はその子とは一切関わっていませんが、その件は学校全体に先生からの説明があり皆知っています。確かにいじめがあった事は本当だそうですが学校はかなり対応していたので「学校が全く対応してくれずに退学」は真っ赤な嘘ですね

  5. 【3716008】 投稿者: 異なる視点  (ID:cvaKtDYWFeY) 投稿日時:2015年 04月 17日 22:05

    私は、いじめは絶対に許すべきではない、という立場です。

    しかし、いじめそのもの、おおび、そのときの学校の対応、と、マスコミが映像を流すこと、は独立した事件ではないかと考えています。

    【1】学校と被害者家族は、なんらかの和解をしたのだろうと推測します。根拠はありませんが、推測です。あくまで、暴行障害など刑事事件ではない、ということが前提ですが。
     どちらかが正しければ、警察に訴え、法廷で徹底的に戦う、ということには、普通は、なりません。どこかで妥協して、和解することになります。これは、訴える前でも後でも可能です。
     そして、和解のときには、お金が通常動きますし、そのかわりに、和解以後、事件について口外しない、あるいは、相手を非難しない、という条項がはいります。
     
     今回、学校側とご両親の間に、どのような約束や契約があったかは、まったくわかりません。しかし、ご両親の言い分が全面的に正しくないから訴えなかった、というのは、短絡的です。
     個人の家庭で訴訟を維持するのは、それは大変です。

    【2】マスコミが正義感に駆られて映像を流したと思うのも、また、間違いです。マスコミは、視聴率命。
     多くの番組は、下請け、孫請け、フリーランスが、劣悪な条件で制作していて、視聴率命、です。
     彼らが、札束を積んで映像を買い取る行動に出なかったという保証はありません。
     また、関係者の中にも、映像をマスコミに高く売りつけようという人が居なかったか、疑問があります。

     #川崎の悲惨な事件でさえ、マスコミが金をばらまいて証言を取り、味をしめた近所の悪ガキは、平気で、マスコミに、1コメント10万、とか要求するようになっていますよ。


    なにも知識なく書いています。映像を放送局に持ち込んだのが被害者のご両親であれば、私は、必ずしも同意できません。もう少し賢いやりかたがあるはずです。

  6. 【3716010】 投稿者: また見方をかえてみると  (ID:9fT/dg0/.Ag) 投稿日時:2015年 04月 17日 22:05

    その映像を拡散したことがイジメになるのでは?

  7. 【3716015】 投稿者: 異なる視点  (ID:cvaKtDYWFeY) 投稿日時:2015年 04月 17日 22:12

    おっしゃる通り、最初の事件とは独立で、いじめを通り越した犯罪だと思います。

    万一、被害者のご家族やご両親が出所であれば、虐待以外のなにものでもありません。

  8. 【3716055】 投稿者: では  (ID:ZTvfOvzkZ4Y) 投稿日時:2015年 04月 17日 23:00

    提供したのがいじめ加害者からならば、犯罪ですか?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す