最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 76

  1. 【3716068】 投稿者: カレン@ゴルフ部員  (ID:2N0irFVt/v.) 投稿日時:2015年 04月 17日 23:17

    当該学年の生徒です。
    運動部の人達の間では、結構有名な話なだったようですが、私のような文化部員には、学校が保護者会で説明するまで、知りませんでした。
    学校からの生徒に対する説明も、対した説明はありませんでした。

  2. 【3716074】 投稿者: カレン@ゴルフ部員  (ID:2N0irFVt/v.) 投稿日時:2015年 04月 17日 23:23

    すいません。少し修正です。
    学校からの、一方的な説明ばかりでイジメに、あった子側からの、説明は、保護者会でその子のお母さんが、強引に突っ込んだ一回だけでした。

  3. 【3716099】 投稿者: 異なる視点  (ID:cvaKtDYWFeY) 投稿日時:2015年 04月 17日 23:56

    故意に映像を流出させたら、名誉棄損(刑事罰)に相当します。
    成立要件を満たしています。

  4. 【3716101】 投稿者: ご父兄に質問  (ID:xKSqrcE5dik) 投稿日時:2015年 04月 17日 23:59

    このスレッドの存在を知ってからずっと見ている者です。

    野次馬のようで申し訳ないのですが、私がなぜ見続けているかというと
    私の周りでもいじめがあったからです。

    ご覧になっている多くの父兄の方にお尋ねしたいのですが、もし、自分の
    子供がこのような被害にあった場合は、親はどのように対応したら良いので
    しょうか?
    学校にはどのように伝えて、どのように解決してもらえば良いのでしょうか。


    また、訴えてはどうかという書き込みがいくつかありましたが、
    今回の件を今日お会いした知り合いの法律家の方に聞いてみたところ、
    「現在の日本の法律では加害者が悪くとも処罰は難しい。」とのお話でした。
    「画像を拡散されているのにですか?」と確認したら
    やはりそうだというお返事でした。
    少年法等が理由でもないそうです。
    裁判とは勝ち負けを決めるものであって、善悪を決めるものではない。
    とも仰っていました。

    どなたかが「国としておかしい。」と書かれていましたが、法律が護ってくれないのなら、
    もはやどこの学校で起きたことなのかなどは問題では無く、国全体の問題ではないかと思います。


    私の場合はそう大きな問題ではありませんでしたが、学校は非協力的でした。
    そういう経験をしていると、人ごととは思えません。
    もし自分の子が今回のような目に合わされても裁判では解決できない。
    学校に訴えるとモンスターもペアレンツ扱いで終わりになってしまうのなら
    私だったら黙って退学という道を選ぶかもしれません。

  5. 【3716115】 投稿者: 削除だらけ  (ID:ZWd1o1kpy/2) 投稿日時:2015年 04月 18日 00:14

    なんなのこの板。

  6. 【3716123】 投稿者: 異なる視点  (ID:cvaKtDYWFeY) 投稿日時:2015年 04月 18日 00:28

    私立の場合、自治体の教育委員会は管轄外です。

    いちばん効果的なのは、たぶん、法務局の子供人権110番。次が、文部科学省の24時間いじめ相談。
    いかに私立であろうとも、この2機関からの公式な調査依頼をはぐらかすことは不可能でしょう。

  7. 【3716128】 投稿者: 知ってる人  (ID:LWY4u.qSkvo) 投稿日時:2015年 04月 18日 00:48

    あなたが、あの保護者会に居たのは内容からして分かります。
    でも、被害者を擁護してまで自分の息子が通っている学校を陥れるような書き込みを何故するのですか?

    普通の感覚なら出来ないと思います。

    それに、被害者とされる生徒の悪行は生徒の間でも有名な話だし、いじめられた生徒も一人や二人じゃないですよ。

  8. 【3716175】 投稿者: ため息  (ID:NEdN9//YstU) 投稿日時:2015年 04月 18日 02:19

    ・・・それであなたは虐めをする加害者側だってことわかりますよ。
    レスから人を傷つけること厭わない手馴れた様子を感じます。
    聞きたいのだけど、やはり運動部で結構大きな顔出来る学内で人気ある部活所属だから
    そんなに強気なんですか。
    保護者も便乗出来るのですか。それとも特進クラスゆえの強気なんですか。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す