最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 76

  1. 【3716706】 投稿者: ↑様へ  (ID:LS/UqDxp.a6) 投稿日時:2015年 04月 18日 18:15

    ↑様へ
    御本人ではないですが、
    私立中学のいじめ対応について皆さん興味があるのではないのでしょうか。

    いじめにあいたくないと高いお金を出し入れた学校がこのような杜撰な対応しか出来ないのかと注目されているのでしょう。

    昔、ある工業高校で1番厳しい対応をとるのがいじめについてで即退学になると聞き驚いたことがあります。
    今回はそれ以下の対応ですね。

  2. 【3716734】 投稿者: 結局どこも同じ?  (ID:rVFlrhQlbP.) 投稿日時:2015年 04月 18日 18:55

    公立私立を問わず、どの学校に行こうが特に中学時代はいじめがあるということでしょ。
    エデュを見た感じでは、上位校の方がいじめは少なそうに思えるけど偏見ですか?
    偏差値で判断するのは良くないかもしれないけれど、偏差値60未満になると、それより数値が少なくなるほど
    多くなるんじゃないの?反論覚悟で書くけど。
    かといって、みんなが60以上の学校に入れるわけではない。家の子だってそう。

    特に第2、第3志望として、偏差値55から59あたりは必ず一つはおさえる。
    となると、そのラインの学校で東京都の男子校となると?
    桐朋、都市大付属、国学院久我山、世田谷学園、巣鴨、城北、攻玉社、等々。
    そのうち、いじめについてエデュで挙がってなさそうな学校ってどこなんですか?
    かといって共学は共学で自分の中学時代考えると、女子って意地悪な子必ずいたな、と。
    なんか結局このラインは仕方がない気がしてくる。
    いじめを出来るだけ避けたいんなら上位校入るしかなくなってくる。
    でも、上位校入るのなんて一般的にはとても難しいことだし、上に挙げた55~59ラインだって難しい。
    そんなこと考えていたら受ける学校がなくなってしまう。

  3. 【3716744】 投稿者: バクラ  (ID:aY.OV/gkrLg) 投稿日時:2015年 04月 18日 19:10

    追記 この書き込みは酷すぎる。

    部外者は、冷静に普通の感覚で、常識の中、この学校の奇妙さ、おかしさ、
    気づいている。
    関係者や保護者は、この学校の奇妙さ、おかしさの中で生きてきたから、それが常識。世間とかけ離れた常識。
    だから、学校が奇妙ともおかしいとも思わない。


    保護者さえ、感化されてしまうのだから、
    思春期の子供たちに、世間とかけ離れた考えを植え付けるなんて簡単です。
    親も先生も、周りみんな変なら、それが普通になるのだから。

    ここで、6年間育った子と、我が子が同じ大学や会社にならないことを祈ります。
    この学校に通っているだけで…と、思われても、
    こういう学校に、疑問を持たず、過ごした方たちは、申し訳ないけど、世間にとって、一括りです。


    コレ普通に傷ついたわー。

  4. 【3716745】 投稿者: まあね  (ID:KOWODCE3FIo) 投稿日時:2015年 04月 18日 19:12

    「落ち着いた地域の公立中」と、「中途半端な偏差値の私立中」を比べたら、そりゃ、圧倒的に、後者のいじめの方がタチは悪いよ。
    その理由は、

    ・スマホやLINEの普及率が全然違う(特に男子)

    ・公立中の子は、異分子に慣れていて、一々気にしない傾向がある。より寛容。(外国人、学習障害、発達障害、不登校気味の子、・・・、どんな落ち着いた地域でもその程度のバラエティはあるからね)

    ・加害者になった時の逆ギレ度合いが違う。私立の親はほぼ保身に走る。(あっさり謝らないのは、多分、地域で親同士が付き合う必要がないせいもある)

  5. 【3716758】 投稿者: 私は  (ID:HMJTa3PkBgA) 投稿日時:2015年 04月 18日 19:30

    あの報道の意味はなんだったのでしょうね。

    私はまず、いじめは絶対いけないことだとわが心に誓う事。
    次に子どもにもいじめの愚かさを言い聞かせる事。
    次に自分の子どもが通っている学校のいじめ対策について関心を持つ事。

    だと思う。

  6. 【3716766】 投稿者: そうですね  (ID:OvycDLBkXpM) 投稿日時:2015年 04月 18日 19:43

    >「落ち着いた地域の公立中」と、「中途半端な偏差値の私立中」を比べたら、そりゃ、圧倒的に、後者のいじめの方がタチは悪い

    地域的に非常に中受率が高い地域で盲目的に子供にも中受させましたが、
    最近そうかなぁと痛感しています。

    エデュでは「公立なんて怖くて行かせられない」とよく書かれていますが、私立は教員も移動がありませんし、風通しが悪いですよね。

    閉鎖された環境だと独自の常識が生まれると思います。

  7. 【3716769】 投稿者: あの報道の意味  (ID:o3Oc.LaRILU) 投稿日時:2015年 04月 18日 19:44

    当該動画を全国に拡散

    人権派プロ市民のネット動員

    世間のごく一部で炎上騒ぎ。


    辺野古や国会前アクションと何ら変わらない。

  8. 【3716772】 投稿者: 沈黙は金  (ID:.pvZiQUYNMs) 投稿日時:2015年 04月 18日 19:49

    バラク君
    君の憤りは私も同じように感じています。
    無責任なやつらの無責任な書き込みは助言様からご教授いただいたように相手にしないことが一番です。
    どんなに正しいことを伝えようとしても所詮外野の戯言です。
    正義の仮面をかぶり正論を振りかざしながら自分がいじめの側にたっていることの理解できないネットリテラシーのない人たちの集まりですから。

    人の不幸が楽しい人たちが社会に沢山いることがわかっただけ君は成長したと思いなさい。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す