最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 46 / 76

1. 【3717067】 投稿者: おいおい違うでしょう  (ID:yR7Mf579jys) 投稿日時:2015年 04月 19日 02:33

良い学校に入ってよかったと思えるように、思い出をたくさん作ってください???

そうじゃないでしょ、在学生にできることは当事者として学校運営に関わり、二度とこういう事件をおこさないよう学校の空気を変えていくことでしょうに。

ほんとに何度も言うけど、被害者を気遣う言葉の一つも出てこないところに、この学校の質の悪さを感じます。

勝手にキレて辞めた空気読めない親子にかき回されて、メーワクなんすけど~位にしか思ってないんだろうなぁ。やれやれ。

2. 【3717068】 投稿者: 所詮・・・  (ID:mg17xS6bBLc) 投稿日時:2015年 04月 19日 02:40

ちゃんと「二度とこういう事件が起きないように・・・」
    と書いてあるんですが・・・
    批判することに目先が行ってしまい、ちゃんとレスを読まないところに
    投稿者の質の悪さを感じるな。
    やれやれ・・・
    (あえて同じ表現を使わせていただきました。言われた側の立場として
     素直に意見を聞く気になりますか?)

3. 【3717070】 投稿者: 傍観生徒もだらしない  (ID:KOWODCE3FIo) 投稿日時:2015年 04月 19日 02:49

>ほんとに何度も言うけど、被害者を気遣う言葉の一つも出てこないところに、この学校の質の悪さを感じます。

私もそう思う。

1対大勢は、いじめなんだよ。

あと、チクられて困るような事をする方が悪い。

それ位、大学とか行かない巷の中学生でもわかるが、この学校の関係者はそうではないようだ。

4. 【3717072】 投稿者: まずはオトナが態度で示そうよ  (ID:/PIConga8Vg) 投稿日時:2015年 04月 19日 03:01

「【3715422】頭はいいが、果たしてマナーは?」スレで、ネガキャンか?と煽られたが、ビシッと断ったOG兼保護者様が素晴らしい。

在校生・保護者は自分達で出来ることを行動に移し、期待を裏切られたと感じているからこそ声を上げている部外者及び受験予定者に、過去の失敗から学び、改善に努める過程を見せていこうよ。

5. 【3717074】 投稿者: やれやれ  (ID:yR7Mf579jys) 投稿日時:2015年 04月 19日 03:05

傍観生徒もだらしない さん

そうなんですよね。
    明らかに複数の関係者が書き込みをしているのに、ウチの息子がショック受けるから書き込みしないでだの、相手の子が変だからだの。
    一人で粋がっちゃってる暇そうな中学生の書き込みをたしなめる人すらいない。

普通、やめませんかって言う人の一人や二人いるはずだと思うんですけどね。大勢ロムってるだろうに、その一言が出てこないところに、ダメな学校なんだなぁと思うわけです。

6. 【3717161】 投稿者: 遅レスですが  (ID:cuEfOxtWDKo) 投稿日時:2015年 04月 19日 07:37

学校でなにかあったとしても、学年やクラスが違うと事実関係がよくわからず、情報収集をし、自分の意見をまとめるまでに時間がかかるということはあるのではないか。
    学校関係者から男の子を庇うレスがないというのは
    こういう事情も考えられる。
    また何か知っていても、わたしのような部外者に、このような掲示板で何か情報を与える必要はないし、影響を考えると発言を差し控えるのは懸命だという考え方もあると思う。

また今回の事に加担していないまで人達を叩くことが、あの男の子の為になるのか。

このまま落ち着かない環境が続けば、男の子の気持ちに寄り添うことも難しくしてしまうのではないか。

7. 【3717170】 投稿者: 混同  (ID:/0qQAWJfR3g) 投稿日時:2015年 04月 19日 07:54

相変わらず個人をいじめた件と学校批判を同列で語る方がいますね。

冷静になりましょう。
    ミートホープや船場吉兆が叩かれたときまともな従業員もいたかもしれませんが、企業や経営者は叩かれましたよね。

これはいじめではなく、お金を取って世間に商売しているのですから批判を受けて当然です。

分かりやすいと思い例に上げましたが、同じ食品偽装を行いながら反省が見られずそのまま廃業した企業と復活を遂げた企業の違いはどこだと思いますか?

警察うんぬんを言う方もいますが、ミートホープの件では役人は告発にマスコミより素早く動いてくれましたか?

業種は違えど企業がモラルに反したことをすれば批判は当然です。

8. 【3717207】 投稿者: ラッスンゴレライ  (ID:I/eIZv09U4k) 投稿日時:2015年 04月 19日 08:46

男子中受験生親です。
    ニュース23を見ていなかったため、ここでこの件を知り、読ませていただいていました。
    もし、加害者側がそれまで被害者になにかされていたとしても、今回の行動に出るのはよくないと思います。はじめはそう思い、読ませていただいていました。
    被害者の方がどのような経緯でテレビに出られたのかわかりませんが、ここ(ネット)でこんなふうに取り上げられることは想定されていたのでしょうか。
    書き込みを見ていたら、学校名が特定され、さらに学校を断定できるいろんなことまで書かれ始めました。
    ここまで来ると、ちょっと待ったでは?
    TBSは学校名を明らかにしていないのに、被害者の方がどのように転校先で転校理由を話していたとしても、学校名が出たことで、地元では転校生が「あの被害者」とわかってしまったのではないでしょうか。(私学からの転校生は少ない)
    となると、彼には、「裸にされた(なった?)男」「ロッカーに入れられた(入った?)男」の肩書きを背負うことになってしまったのでは?
    残念ながら、度合いは違うものの、いじめどこにでもあります。
    彼は過去を忘れ、再出発わしようとしても、この肩書きによっていじめられるきっかけができてしまいいました。
    もし、またいじめられた場合、もちろん新たに直接手を出す人が一番の加害者でしょうが、ここで学校名を上げた人や学校名を断定できる書き込みをした人も被害者を地元で明らかにしたことで起きたいじめですから「加害者」であり、こんなに盛り上げた人たちにより「拡散」、書き込みをせずとも読んでいてやめさせなかった私たちは「いじめをただ見ていた傍観者」になり、この学校で起きていたことと同じ状態になっているように感じました。
    そうなると、保身のためかも知れませんが、校内で説明をしても公の場に出ない学校の方が、被害者の将来を考えて、彼が特定されないようにしているのでは?と感じてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す