最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 47 / 76

  1. 【3717230】 投稿者: 淡路島  (ID:WjWtPirHhSY) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:13

    何を今さら。キー局に動画を売り込んで学校が特定されるのを望んでいたのでは?そして学校に社会的制裁を下されるよう望んでいたのでは?ここでどれだけの人がROMってることか。もろ刃の刃なのは十分承知のうえでしたことなのでは?

    そこから想像すると、被害者君は転校先でうまくいってないのかなあと。うまくいってたらこんなことしないと思うんですよね、高校受験だし。難しくても正攻法で警察と司法に訴えるべきだったと思います。

  2. 【3717240】 投稿者: 学校の陰湿な体質  (ID:6F/jJspEo76) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:23

    これから中学受験を考える方には非常に為になるスレだと思います。
    ただの削除は臭い物に蓋でそれこそ誰もハッピーになりません。

  3. 【3717248】 投稿者: いくつか  (ID:vp79PYVmauc) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:32

    ・いじめは、校内ではオープンにする必要があっても、外に発信する(特にマスコミ)のは学校側も簡単にはできないと思います。
    どう考えても被害者が特定されてしまう。
    外とはいっても、学校説明会では、受験検討者への説明は必須だと考えます。

    ・今の中1、2は入学前なのでこの件は、知らないと思います。入学後、非常に厳しくスマフォなどの取り扱いは指導があり、驚いたくらいです。

    ・中3以上は、保護者会などで話し合いがあったのかもしれませんが、結局被害者の方が納得できていないということは学校の対応が甘かったと言わざるをえないと思います。

    ・いずれにせよ、いじめは被害者、加害者、周囲皆さんの心に影は落としていると思います。
    知らなかった下の学年も、これを機に自分の行動一つ一つを振り返り、自分も恥ずべきことをしていないか考えて欲しいなと思っています。

    ・何を伝えても世の中悪くとる方はいます。それにいちいち反応するより、行動で示すしかないと考えます。まず、自分のこどもに今回のようなことはあってはならないことであると言い聞かせることから始めようと思います。

  4. 【3717251】 投稿者: この指とまれ  (ID:PQC00GwloMc) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:36

    週明け削除ということは・・・今日一杯盛り上がるということですね。

  5. 【3717277】 投稿者: つまり  (ID:d9So.v4DF62) 投稿日時:2015年 04月 19日 10:02

    虐めを容認しては、いけないですよね。

    学校の対応が間違っていたというなら、それは今回の被害者S君(仮)が様々な悪さをしている時に学校側が彼を厳罰に処さなかったという所でしょう。
    きちんと対応していれば、今回の虐めは起こらなかったのでは。

  6. 【3717301】 投稿者: くもり  (ID:9wonAr9270E) 投稿日時:2015年 04月 19日 10:24

    エデュ暦長い者です。
    貝さんやフォーさん登場のスレを思い出す盛り上がりようですね。(わかる人いるかな?)
    月曜日には書き込み停止か削除になるかしら。

  7. 【3717329】 投稿者: 放映の件  (ID:4jpmX22NtvM) 投稿日時:2015年 04月 19日 10:52

    テレビ局に画像を売り込んだ云々の書き込みがありますが、
    関係者はそんなことしていないと思う。
    拡散者が関わっていると思う。

    ずいぶん前の話のようですし、
    被害者側ならもっと早く言い方は悪いが「旬」なうちに
    持ち込むでしょう。

    加害者側なら怖くて持ち込むなんてできないでしょう。

    経緯としては、ある程度拡散し話題になってしまって
    時間をかけて被害者にたどりついたのではないか?

    被害者は二度とこんなことがないようにとの思いから
    取材を受けたと思うが、掲示板はこの有様。

    加害者が既に反省し、学校が対応をとっていたとしても
    拡散者がいる限り今回のように蒸しかえされてしまう。

    これがSNSいじめの恐ろしさ。
    子供も親もそして学校も本当に気をつけてほしい。

  8. 【3717342】 投稿者: 淡路島  (ID:WjWtPirHhSY) 投稿日時:2015年 04月 19日 11:09

    取材うけているのなら動画の放映はとめられたはず。動画の内容からして承諾なしに放映できないでしょう。承諾なしならTBSを訴えるべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す