最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 50 / 76

1. 【3717693】 投稿者: 世太郎10  (ID:Gp3Vd2OoPPQ) 投稿日時:2015年 04月 19日 17:39

校長先生がやり手であるならば、この民意を上手く反映させ今後5ヵ年戦略を再査していただきたく思います。
    これだけ注目を集めたのですから、今度これを逆手にとってマーケティングして欲しいと考えてます。
    それと退陣なんてさせないで、責任とってブランドイメージの再構築に勤めていただきたいと感じています。

2. 【3717699】 投稿者: 世太郎1  (ID:Gp3Vd2OoPPQ) 投稿日時:2015年 04月 19日 17:46

TグループT校
    ここで、書き込みできる程度に知ってる人も、皆自分の子が通ってる学校の評判は気になるのでしょう。
    学校体質やここに至るまでの経緯を知らずとも、冷静な意見が多くみられましたが、ほぼ全て消されていきますね。

そして、被害者のお子さんが不登校になってからも学校はイジメを全く認めず、被害者の保護者が警察に助けを求めたので、学校側が保護者会で報告流れになったそうです。
    内容は、裸の画像について、警察が調査することになった。とありました。
    被害者は「服をぬがされた」VS加害者は「脱がせてない自分から脱いだ」

次に被害者の母親がマイクを握って、事件の概要を説明しました。
    余りのことに泣いているお母さん方もたくさんいましたが、時間切れで警察の調査結果待ちとなり終了しました。
    「学年主任の言分もおかしかった」、そのあとも「何が本当かわからない!」という意見も多かったです。
    被害者のお子さんは退学されたようですが、加害者は普通に学校に通ってます。
    そして、昨年の秋ごろ警察調査では何もなかったということで学校から簡単な報告で終わりました。

当事者意識に欠ける方、本当にお子さんがいつ動画にあった被害者のようになっても、おかしくないという事実を保護者の方々が理解することが大切ではないでしょうか。

このスレが削除対象になると思われるので、スクリーンショットに取って、T校ならびにTグループのマーケティン対策を考えてみたいともいます。

3. 【3717704】 投稿者: 校訓は建前&飾り  (ID:tnxbWVmrx2o) 投稿日時:2015年 04月 19日 17:52

一連の騒動の流れや、一括りにするなという書き込みを見ていたらマックの異物混入事件を思い浮かべてしまいました。
    どなたかが挙げていた船場吉兆も類似事例ですね。
    つらつら書いていきます。長いので適当に読んでください。

〔事件の概要〕
    ・食べたものの中に陶器のようなものが入っていたと客から購入店舗に申し出がある
    ・調査の結果、治療痕のある人の歯であった
    ・同社は当初「客側が異物を混入したことも否定できない」としていた
    ・客は店側や同社の対応に納得できず、事実を公表
    ・結局混入経路は不明のまま、現在に至る

この事件ではマックが悪だと決めつけるだけでは何の解決にもなりません。
    どうしてこんな事がおきたのか、どこから混入したのかを会社に徹底的に究明して社会全体に説明をして欲しい(同社や他社での再発防止のため)というのが直接被害を受けた人・普段マックを利用している人・そうでない人…万人の希望でした。今現在も。
    そしてそれは会社の信用回復・利益回復のために重要なことでもあります。
    (しかし、いまなおイメージは損なったまま。悲惨な経営状態に…)

このスレで関係ないのに批判する部外者(大勢の受験生とその家族を含む)=実際に被害はなかったが「原因が知りたい」「気持ち悪い」「酷い会社」と言う消費者、ですね。
    また、事件になった店や店員は会社規模から見たらごくごく一部です。
    社員や何千という店舗の店員の多くは誠実に仕事をし、異物混入に関わっていません。
    (ここに書く人も殆どの生徒は関係ないことはわかりきっています)

でも事件に関与していない社員や店員が「自分たちはやっていないから関係ない。事件店舗の店員と一緒にするな」とは常識があれば言いません。
    企業イメージを大きく傷つけ、かつ信用を一瞬で失ってしまいますから。
    関係なかった店員・社員は同様の事件を起こさないよう一層の危機意識を持って仕事をすべきでしょう。
    社内では全社員・全店舗にその旨の通達をするはずですし、社会からもそれを期待されます。

それなのに「混入がなくおいしく食べた人はもちろん、客でもなんでもなかった人間は部外者だ。関係ないヤツが会社を叩くな」などと世間に言ったらどうなるか。
    社員とわかる人間が会社への批判に対し「ふざけんな。調子に乗るなよ」などとネットに書き込んだのが公になったら・・・想像に難くありません。

現実のマックはそんなことを言わなかったけれど、「混入はお客様がやったかもしれませんし~」と言ってしまったり、次々に類似の事件をおこしたり、混入していた異物をなくしたり、というひどい有様でした。
    原因究明・当事者や社会に対する説明が不十分で、事件後も危機意識が非常に低く、慢心しきった経営姿勢。
    皆さんも覚えているでしょう。全然深刻そうに見えない社長(兼CEO)の会見を。
    故意でなくとも異物混入は避けられないというのなら、事が起きたときにどう対処するかを誠実に考えなくてはならないのに。。。
    同社は商品管理の問題だけでなく、問題意識のなさという点でも事をこじらせ、世間から非常に反感を買ってしまいます。

消費者はマック本社前でシュプレヒコールなんかしませんでしたが、行動は多くの人が起こしています。
    「買わない」「関わらない」という形で。
    そこには「わずかな危険でも嫌」「またなにか起きそう」という危機回避意識・不信感や、会社の一連の対応から垣間見える企業体質(ひいては経営陣の人間性)に対しての抗議などの意味が含まれていると考えられます。
    後に残ったのは「気にしない」「安いから」「しょうがない」という客層。

利益を追求する企業と学校を全くの同列にはできませんが・・・
    学校の姿勢、同じ組織の一員としての教員・生徒・保護者の自覚と危機意識。学校のこれから。
    どうなるのか。どう感じているのか。またわが子の学校ではどう対処を考えているのか。
    他校保護者かつ受験生保護者として見ていきたいと思います。
    長々と失礼しました。

・客は店側や同社の対応に納得できず、事実を公表
    これは誰が動画を持ち込んだかわからないこともあり今回の学校の事件に照らすのは省略。
    ただ、ここから一店舗でのトラブルが社会問題に発展した重要なポイント。
    多方向から考えるべき問題を含んでいると思います。

4. 【3717729】 投稿者: 世太郎5  (ID:Gp3Vd2OoPPQ) 投稿日時:2015年 04月 19日 18:22

学校関係者TグループVS被害者 構図的にこのような感じですね。
    TグループのT校、主加害者もTですから、何処にでも圧力掛けられますよね!!
    あのTBSで流れた動画があるのに、警察では事実確認が取れなかったと学校に報告するって。
    ご家族は相当辛かったでしょうね。関係ない生徒やご両親は勘弁してと思うのが当然でしょうが、これはあまりにも酷いでしょう。もしわが子だったら、被害者の母のようにできたか、自分でも不安です。

今回処罰者を咎めない事で、いじめが容認されることを知った純粋な子供達は、どう成長していくのでしょうか??
    学校が社会の影を教えるというのも皮肉ですね。一連のながれを見ていると、非常に残念です。
    他校の動向も気になります。今後は虐め罰則処分の例と改善策を立て、誠意を示した勇気ある学校が存在するという事。

このスレが削除対象になると思われるので、スクリーンショットに取って、T校ならびにTグループのマーケティン対策を考えてみたいともいます。

5. 【3717736】 投稿者: 淡路島  (ID:WjWtPirHhSY) 投稿日時:2015年 04月 19日 18:33

その通りだと思います。被害者は気の毒だし、学校は対応がまずかった。でも釈然としません。

TBSはショッキングな画像が欲しかった。あれがなければ取り上げなかったと思います。インパクトのある画面作りに利用されたんですよ。悪いけど被害者の母親は愚かだと思います。今になってTVに画像を売るくらいなら、なぜその時に告訴しなかったんでしょう。今、被害者は中学3年でこれから受験。そんな時に自分の惨めな姿を全国ネットで放送して、ネットで話のネタになって。リアルな同級生の間で名前があがるかもしれない。TBSは放送しっぱなしでしょう。今後何か力になってくれるとでも思ってるんでしょうか。

私は退学してから今日までずっとそのことを忘れられず復讐心にとらわれてたのかと思うと、被害者の子がかわいそうでなりません。おこったことは理不尽で悔しいけれど、被害者自身のために前を向いていくよう導くのが親じゃないんでしょうか。どんなにもっともらしいことを言っても、子供より自分の溜飲下げるためにやったとしか思えません。

6. 【3717761】 投稿者: いじめじゃなくて  (ID:NU9mvih1jcg) 投稿日時:2015年 04月 19日 19:00

いくらショッキングでも、視聴者の賛同が得られるのでなければ、まず放送しません。学校運営上の論理としては正しくとも、一般の人が見たらどう思うかということです。

7. 【3717770】 投稿者: 朱に交われば赤くなる  (ID:XkGBp1TmTDE) 投稿日時:2015年 04月 19日 19:08

私がこの学校の該当年に子供を在籍させていたら、やっぱり転校させますね。

8. 【3717794】 投稿者: グループの大弁護団相手はきつい  (ID:7EGPw0.nVmU) 投稿日時:2015年 04月 19日 19:45

普通の学校でも被害者は弱いのに相手が巨大グループでは相当厳しいでしょう。マスコミに問題提議の手助けをしてもらったことは最善の策だったと思います。
    学校側の関係者は被害者の誹謗中傷をしたり、マスコミで公表したことは愚かだとか悪口の言いたい放題。どんなスクールカラーなのかとってもよくわかりました。
    名前をここにさらされてしまったとありましたが、今の学校では周囲が守ってくれることを切に願います。
    こんなに意見が飛びかった事件はなかったと思います。
    TBSで取り上げてもらったことはとても意義があったと思います。
    続編として学校側のインタビューを放送してもらいたいと伝えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す