最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 76

1. 【3717898】 投稿者: 所詮・・・  (ID:mg17xS6bBLc) 投稿日時:2015年 04月 19日 21:54

>外部からみると被害者にすべてを被せようとするその魂胆が透けて見えてこの学校の体質にゾッとするものを感じます。

私は前述したとおり、部外者ですがそうは感じませんよ。
    ただ一連のレスを見てきてわからないのが、
    みなさんはいったい何を求めているのか、ということ。

「おそろしい」だの「怖い学校だ」だの「ゾッと感じる」なんていうのは、
    あくまでもレスした本人の感想であって、何の解決策でもありません。
    そういう意味では、一部の方の意見を除き、
    ほとんどの方が言葉を変えただけで同じことを言っており、
    このスレ自体の進歩が全く見られていません。
    いったいどうすればこの件について解決とみなすんですか?
    (もちろん「いじめに解決なんてない」と言われる方もいるでしょう。
     なら、その方はこの先ずっと「被害者は可哀そうだ」と投稿し続けるのですか?)

まあ、学校側は在校生とその保護者に対しては説明会を開催すべきだとは私も思っています。
    ですが、テレビ等で無意味に話題を広め、やじ馬たちの好奇心をあおる必要はないと考えます。

それともう一つ。
    ないとは思いますが、学校側がもしも
    「今回の件についてご意見をお持ちの方に向けての説明会を開催いたします」
    といった場合、みなさんは出席なさいますか?
    それとも出席はせずに「匿名」を隠れ蓑にして
    これから先も非難を続けていくのでしょうか。

2. 【3717909】 投稿者: ため息  (ID:NEdN9//YstU) 投稿日時:2015年 04月 19日 22:06

所詮さん・・・あなたの言うことも一理あるのでしょうけど
    あなたもまた学校関係者が被害の実名を私は幸いなことに見ていませんが
    晒したらしいことはスルーするのですか。
    一度こちらの学校を擁護してしまった手前引っ込みつきませんか。

私は被害者の親でも関係者でもなく部外者ですと一応書いておきます。

3. 【3717925】 投稿者: 冷静な見方  (ID:ZYnQxzCvHMs) 投稿日時:2015年 04月 19日 22:16

>外部からみると被害者にすべてを被せようとするその魂胆が透けて見えてこの学校の体質にゾッとするものを感じます。

私は前述したとおり、部外者ですがそうは感じませんよ。
    ただ一連のレスを見てきてわからないのが、
    みなさんはいったい何を求めているのか、ということ。

「おそろしい」だの「怖い学校だ」だの「ゾッと感じる」なんていうのは、
    あくまでもレスした本人の感想であって、何の解決策でもありません。
    そういう意味では、一部の方の意見を除き、
    ほとんどの方が言葉を変えただけで同じことを言っており、
    このスレ自体の進歩が全く見られていません。
    いったいどうすればこの件について解決とみなすんですか?
    (もちろん「いじめに解決なんてない」と言われる方もいるでしょう。
     なら、その方はこの先ずっと「被害者は可哀そうだ」と投稿し続けるのですか?)

まあ、学校側は在校生とその保護者に対しては説明会を開催すべきだとは私も思っています。
    ですが、テレビ等で無意味に話題を広め、やじ馬たちの好奇心をあおる必要はないと考えます。

それともう一つ。
    ないとは思いますが、学校側がもしも
    「今回の件についてご意見をお持ちの方に向けての説明会を開催いたします」
    といった場合、みなさんは出席なさいますか?
    それとも出席はせずに「匿名」を隠れ蓑にして
    これから先も非難を続けていくのでしょうか。

私はこの方の書き込みが一番冷静な見方をしていると思います。

4. 【3717926】 投稿者: うんざり  (ID:xuzm2u2hK9w) 投稿日時:2015年 04月 19日 22:17

〉〉みなさんはいったい何を求めているのか、ということ。

皆かどうかは分からんけど、人権問題をことさら大きくクローズアップさせたい一派がいると受け止めてます。

5. 【3717979】 投稿者: バクラ  (ID:Or1/P8mvTW6) 投稿日時:2015年 04月 19日 23:13

学校の対応を批判するならば、被害者が校則違反をした時に退学処分をしなかったことを批判して欲しいですね。

6. 【3717987】 投稿者: 再発防止には  (ID:L0HZC5EYQSg) 投稿日時:2015年 04月 19日 23:19

こういった問題が起きたときには、停学などの処分をすることで
    他の生徒への抑止力にもなり、再発防止になるのではないでしょうか。
    いじめはもちろん、暴力事件や窃盗事件を知った時には、こんな問題が
    あるときも処罰なしで、面談指導なのかと驚きました。

なんとなく生徒指導については、よく言えば気が長い。悪く言うと
    甘い学校だなとは思っていました。

それはさておき、自分が加害者のときは処罰なしだったのに、いざ被害者
    になると、加害者に謝らせろ処罰しろとは、虫が良すぎませんかね。
    そんな都合よく、学校の生徒指導が変わったらそれこそひどい学校です。

7. 【3718009】 投稿者: ありえない・・・  (ID:kWI8mIFIdOM) 投稿日時:2015年 04月 19日 23:40

拡散の恐怖について書いたものですが。

被害者の名前を晒すなんてありえない。
    おまけに、被害者が周りを笑わせようとして云々の書き込み。
    一体ここの生徒はどうなっているのか。

何人かの方も書いているように、ここは
    ・どうやったら卑劣ないじめをなくせるか
    ・そのために親や学校や子供はどうするか

等々を考えていけるようなスレッドであってほしいですね。
    そうでないと、「二度と同じ被害が起きないで欲しい」と
    勇気を出してインタビューに応えた被害者が浮かばれないよ。

被害者の悪口を書き込みをしている生徒は加害者なのか?
    いや、恐らく今後も批判を受けることのない立場の傍観者だった人間だろう。

中学生にもなって何やってるのか。こんなことして面白いの?
    被害者の名前を出したりして、今度は加害者の名前でも出すのか?
    人を追い込んで楽しいか?
    こんな書き込みをしてること、親は知っているの?
    親は悲しむよ。

8. 【3718199】 投稿者: ??  (ID:L2LZDnsvl/Q) 投稿日時:2015年 04月 20日 09:31

憶測だけで生徒さんと決めつけるのはいかがでしょうか。授業も始まってる時間では?確かに生徒さんかなと思われる書き込みはありましたし、そのなかには、配慮に欠けるなと感じるものもありました。ただ、このことを知らなかった生徒さんや関係者を傷つけるような発言、煽るような発言もそれ以上にあったのではないでしょうか。大人が子供を煽って、それでもこんなことがあった学校の生徒だから我慢して耐えないといけないのでしょうか?少し大人気ないように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す