最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 54 / 76

1. 【3719142】 投稿者: ハチ公  (ID:bsDQBItrWPo) 投稿日時:2015年 04月 21日 09:26

所詮、渋谷のグループ企業ですからね、
    暴露話して、足引っ張りたい人とかいるでしょう。

2. 【3719154】 投稿者: 部外者ですが  (ID:NRQAi.FH7.I) 投稿日時:2015年 04月 21日 09:37

この学校や中学受験が悪いということではなく、
    最近の私立一貫校の不祥事発覚は、中学受験への警鐘かな。

ゆとり教育による中学受験ブームの追い風で急成長した学校で
    歪みが出はじめていると思う。
    また妄信的に中学受験してきた親達の、私立中なら安心、
    平穏無事な学校生活という思いに守られて、
    学校は進学実績をあげれば評価が高くなる。
    反対に環境が良いはずの学校に生徒指導など苦言を申し立てたら、
    モンスターペアレンツと捉えられて言えない親もいる。
    経済的に安定した家庭の学力の上澄みが集まる私立中でも、
    家庭教育は別。意外に・・・という子も少なくない。
    地域や親の目が行き届かないから、歯止めのきかない子達もいるし、
    結局、子供を取り巻く環境はあまり変わらない。
    まぁ~公立みたいに上下の差はないけどね。

最近のエデュをみても、中学受験母の意識が少し変わってきたかな。
    ブームが落ち着けば親達の目も厳しくなる。
    急成長を遂げサービス産業化してしまった私立一貫校は
    生き残るために教育とは何かを再考する時期にきているのでしょう。

3. 【3719253】 投稿者: 校訓は建前&飾り  (ID:tnxbWVmrx2o) 投稿日時:2015年 04月 21日 11:39

>そちらの学校の生徒さんのネットリテラシーの無さを問題にしています。

同意。いくら何でも個人名を晒すのは犯罪ですよ。削除しても書き込んだ時点で既遂。
    晒してしまえというこの学校の生徒と交流をもったら、なにをネットで流されてしまうかわからない怖さを感じます。
    対外試合で自分の子供の学校に来た時に、生徒の姿や掲示物を面白がって撮り、流されたら…。

>そして、息子が可哀相だからと学校を庇う姿勢
    >ちょっと変だとおもう。

これは以前からですね。
    学校が好きなのは良いことですが、欠点や失敗のない学校はなく、反省などの上に学校の成長はあります。
    しかし、ここはそうではない。善悪の判断は二の次で、学校を批判する者はすべて敵とみなし「消してしまえ」とばかり。歪んだ結束を感じます。
    ギリギリで受験から救われたという弱みからこんな風になってしまうのか?
    確かに批判されるのはつらい。が、この状況で「悪口を言うのはいけないんだよ~」というレベルの反論にはダメだこりゃとしか言えません。

まぁ、在校生の書き込みが事実で普段から周囲の生徒が非常に迷惑していたとしても、
    客観的に見ると映像にあったこと自体は荒れている底辺校のようなたちの悪い大騒ぎ。
    それだけでも酷いでしょう。ネットリテラシーの無さは言うに及びません。

4. 【3719260】 投稿者: 同じ穴の…  (ID:NROMYwm/Rlc) 投稿日時:2015年 04月 21日 11:48

ここで必死で書き込んでる無関係者も、この学校のレベルと変わらないよ

5. 【3719281】 投稿者: 全然  (ID:tFTWpJ3BcFA) 投稿日時:2015年 04月 21日 12:28

違うと思うよ。

6. 【3719291】 投稿者: 懲りないですね、所詮さん  (ID:RGSDY7C4Gag) 投稿日時:2015年 04月 21日 12:40

>所詮・・・(ID:mg17xS6bBLc)
    >まさか
    「低レベルな煽りをやめるように」
    >と諌めたレスまで削除されるとは思ってもいませんでした。

この上から目線の嫌味な感じ。批判者は低レベルというなら、加害者擁護のほうは、目も当てられないほどにひどいよね。
    みなさんおっしゃっているけど。

> 多くの方が提案されているようにそろそろこのスレは
    閉じた方がいいのではないでしょうか。

削除をしてほしいのは、加害者を擁護している一部の人たちだけ。自分たちに都合の悪いものにはふたをしようとしているだけだよね。

>本当に有益な情報としての価値はあるでしょうか。

あります。いじめの加害者とその保護者がどう、自分たちの行為を正当化するのか、見せてもらって参考になりました。
    あと、所詮・・さんのようなプライドは高いが、倫理観は薄い保護者が多いところは、避けたいので、

このスレッド、削除してほしくないなと思う

7. 【3719537】 投稿者: 所詮・・・  (ID:mg17xS6bBLc) 投稿日時:2015年 04月 21日 18:55

>(ID:RGSDY7C4Gag)

別に批判者=低レベル 一言も言っていないですよ。
    現に今後の学校の対応の仕方として、
    「もっともだ」と思う提案をされている方もいらっしゃいますし・・・

私が言っている低レベルとは
    〇誹謗・中傷に終始する書き込み
    〇今後の方向性を語ることなく、
     「引っ込みがつく」だの「つかない」だの安易に対立を仰ぐような書き込み
    について言っているだけです。
    あなたは何とも思いませんか?
    まあ、今回のあなたのレスで
    〇反対・擁護の意見を述べただけで証拠もなく、
     被害者・加害者・保護者と決める書き込み
    も「低レベル」と入れさせていただきますが・・・

「嫌味な感じ」なのは、おそらくできるだけ丁寧な言い回しをしているからでしょうね。
    私としては目に見えない相手にも敬意を払っているつもりでしたが、
    そのように思われるとは意外でした。
    これだけは育ってきた環境によって受け取り方は違うと思いますので仕方がないですね。ご勘弁を・・・
    (もし、もっとラフな言い方がいいのなら、一番最初のような言い方をしますが・・・)

最後に「上から目線」と感じているのは、あなた自身の書き込みが「低レベル」だと
    無意識のうちに自覚しているからじゃないですか。
    だから他人のレスを「上から」と感じてしまうのではないでしょうか。

だったら他人を「倫理観が薄い」などと非難せずに
    ぜひご自身の人間性を高める努力をなさってください。

あなたが「今後について話し合う」という同じ土俵の上に上ってくる
    意志があるのなら、また意見を交わさせていただきたいと思います。
    ですが、上る意思がない、または上る能力がない(失礼!)
    というのなら、あなた様へ返信をするのは今回限りにさせていただきます。

追記
    「あと、所詮・・さんのようなプライドは高いが、倫理観は薄い保護者が多いところは、避けたいので、」
    ・・・どうぞ、どうぞ。ただし私の娘と息子はここで噂になっている学校には通っていません。
       ぜひ避けてくださいね! 私からもお願いします。

「このスレッド、削除してほしくないなと思う」
    ・・・これもいいんじゃないですか?削除したほうがいいか残した方がいいかを思うのは個人の自由です。
       あくまでも私は削除した方がいいと思っただけです。あとはエデュの判断に任せます。

8. 【3719556】 投稿者: いじめじゃなくて  (ID:NU9mvih1jcg) 投稿日時:2015年 04月 21日 19:26

公立のいじめ対策が進んできたからじゃないですか。私学は、だめなら公立へどうぞ、ということじゃないかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す