最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 59 / 76

1. 【3720839】 投稿者: 記憶  (ID:tnxbWVmrx2o) 投稿日時:2015年 04月 23日 10:49

学校比較板の攻玉社・世田谷・本郷・都市大・広尾・高輪スレより

>もうすぐ(ID:A/pZXYTyopA)投稿日時:15年 04月 23日 09:21
    >嵐は過ぎ去るだろう。人は忘れやすい生き物さ。

これが本音なんだろうね。ポジティブシンキングにも程がある呆れた書き込み。

>私のなかではT朋、S田谷、T大付属、A学院が四天王です。
    妥当ですね。やはり皆様も事件が起きてから何年経っても忘れていないのですね。
    第一志望が多いT朋・A学院でさえコロコロと転げ落ちるように受験生が減少。偏差値も低下。
    受験するのは主に入りやすくなったのを幸いとする層で、優秀層には未だにそっぽを向かれたまま。

ここの書き込みが減ったのは忘れたのではなく、さっさと見切りをつけて次を探しているのでは。
    言うことは言ったし、色々見てここはもうダメだと判断できたからね。
    受験生にとって貴重で役立つスレッドですよ。

2. 【3720863】 投稿者: 横ですが…。  (ID:he2SuAE50Uo) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:20

>たまたまそういう子と友達になって、金がかかる遊びに誘われても困りますから。

べつに、困る必要ないんじゃない?「うちは、うち。」と断ればいい。それで続かない関係なら、「友達」ではなかったのでしょ。

付属小があろうと、皆がそんな金銭感覚のお子さんばかりではありません。また、大豪邸にお住まいのご家庭でも、お子さんのお小遣いが数十万が普通、という訳でもありません。

いろいろな価値観のご家庭があって、それぞれに合ったお付き合いが成立します。まともなご家庭ならば、自分と異なる価値観の方をあれこれ言うこともありません。

3. 【3720868】 投稿者: 気がつけば  (ID:tFTWpJ3BcFA) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:23

いつの間にか、他校非難と芸能人非難のスレと変わってしまいましたね。

4. 【3720877】 投稿者: 相思相愛  (ID:I/eIZv09U4k) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:27

以前「私立」を書いたたものです。
    「高校生の親」様の書き込みをよみ、沢山の方が書かれている視点からはなれ、簡単に退学処分し解決とせず、多感な時期の男子を育てようとする姿勢のある学校ではないかと思いました。
    最近はこちらのような中堅校は第一希望者以外に残念組で入学される方のが多く、
    言葉悪いのですが、「すべりどめ」だからと、一回の学校説明会参加ならまだしも、
    塾がすすめたから、偏差値がちょうどいいから等で学校をネットで調べるだけや、親は願書提出時で子供は入試当日初めて学校を訪れるパターンがおおく、「でもしか」入学する方もいると聞きました。そして、いつまでも受験に失敗したことひきずり、学校に馴染まない、親子共に「こんなはずではなかった」と毎日を過ごすご家庭もあるとか。
    多分今回のいっけんでそういった、何番目の志望校であっても、志望校に加えるのに、自ら足を運ばず、表面的な部分に踊らされての受験者はへり、親子共に納得しての受験する方だけになり、学校も指導しやすくなるのではないでしょうか。まさに相思相愛?

今回の件は猫も杓子も受験時代への警鐘とかんじました。

5. 【3720896】 投稿者: 芸能人  (ID:XQL.qD4hPmw) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:43

お金持ちを批判した訳ではありません。

芸能人家庭、まともな家庭環境で育った子、という感じがしない一番の例でしょう?親の生活自体乱れてそうだし。
    常識ある一般家庭とは違う、という意味です。

6. 【3720932】 投稿者: 記憶  (ID:tnxbWVmrx2o) 投稿日時:2015年 04月 23日 12:15

自分もT大付属以外の他校を非難したわけではありません。
    前例を見て学習し、今後どうなるかを考えなくてはいけないというだけ。

>表面的な部分に踊らされての受験者はへり
    相思相愛様の言うとおりでしょう。
    が、T大付属に照らして読むとジワジワおかしみもこみ上げてきます。
    塾とガッチリ組んで猫も杓子も呼び込み「都内受験生数№1」とはしゃぐ学校
    おいしそうな「面倒見」や校長のポエムに感動しちゃった受験生と親
    確かに相当踊ってます。

7. 【3720968】 投稿者: これから  (ID:54hM0sRrwUk) 投稿日時:2015年 04月 23日 12:56

この学校を志望校のひとつに考えていた保護者です。

荒れたり削除されたりしていましたが、受験生の親にはかなり参考になるスレだったと思います。
    説明会や塾の表面的な偏差値だけでなく、もっといろいろな面から学校選びをしなければならないと感じています。

私立は世間の評判が一番気になるところであり、ひとたび問題が起きれば鬼の首を取ったかのように一斉に叩かれるネットがある限りは、私立の隠蔽体質は治らないのだろうな…と思います。

私立は隠したもの勝ち。そこが一番悲しくショックなところです。

今後この学校には、姑息な手段を使わず、もっと正々堂々と開かれた学校になってくれることを望みます。

事件後の学校の対応はまずかったと思いますが、この学校に通っている生徒さん、保護者全員を中傷、軽蔑するような書き込みをされる方には、違和感を覚えます。
    ほとんどの生徒さんには罪はないでしょう。

今年受験して合格された方は優秀なお子さんも多いかと思います。
    部外者の中傷など気にせず、これからこの学校を良くするのは自分たちだと思い、頑張ってほしいと思います。

8. 【3720991】 投稿者: これからさんへ  (ID:NEdN9//YstU) 投稿日時:2015年 04月 23日 13:30

これからさん、本当に受験生保護者なら一言
    この学校はやめておきなさい。と受験が今年終わった側から言わせていただきます。
    なぜなら校風自体が方針方向性がぶれにぶれています、まだ落ち着きません。
    今年進学実績が見かけ偏差値を差し引いても芳しくなかったのも一つの例
    今の高校はおいて、中学に良い先生を注力しているようなレスを他で見かけましたが、
    その中学も今年にまた新しく帰国子女枠を設けたりして、いったいどうするのか
    特進クラス以外おいけてぼりになる可能性ありますよ、その特進さえ塾いらずに踊らされて学校に時間を無駄に拘束されて
    塾さえいきにくい事態になることもありえます。すべてが実績のない先行き不透明な目標夢先行型な賭けに見えます。
    今回の苛めの件だけではなく、まだ迷走しているように思います。
    毎年のように受験システムを刷新していくところは裏をかえせば現場が混乱していること
    午後受験はどちらにせよ体力消耗するだけです。
    他に併願なりすべり止めなりを2日以降じっくり練った方が良いですよ。
    信じる信じないはお任せいたしますが、受験が終わった者の一つの意見としてお耳に届けば

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す