最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 76

  1. 【3713352】 投稿者: 被害者の方の苦しみ  (ID:J3HeYaS2kMs) 投稿日時:2015年 04月 14日 20:40

    当然ですが被害者の方とご家族の同意の上で報道した。
    もう既に法的手段を弁護士ととったか今後とる。
    以前あまりにひどい学校の対応の場合はマスコミで公表、法的手段が有効とアドバイスを受けたことあるなぁ。
    被害者の方があえて公表したのは二度と同じようなことが起きないでと願うから。
    学校側からどんな仕打ちを受けるかとても辛い選択をされた。
    ただの裁判では密室で終わる。
    どこの学校かなんて誰か特定してますか?
    削除するから疑われてしまうところがあるだけ。
    でも実際に存在する学校なんでしょ。
    ここ学校別のスレッドではありません。スレ主さん頭が良い。

  2. 【3713374】 投稿者: やはり  (ID:VxYu3ceq6gw) 投稿日時:2015年 04月 14日 21:10

    私立でいじめがあると、被害者が退学するしかないのでしょうか…


    優しい子、大人しい子の方が、退学させても影響が少ないとでも考えているのでしょうか…

    こんなことを書くと、いじめられるタイプにも問題がある…といわそうですが…理不尽です。

  3. 【3713377】 投稿者: おそらく  (ID:Mafrc8TpfUY) 投稿日時:2015年 04月 14日 21:16

    やはりさま
    いじめられた側が退学するのは、学校が退学させたのではなく、本人がいじめのあった学校に行くのが精神的に怖くなった。とか、その学校に不信感を持ったとか、価値を見出せなくなったとかでしょう。

    処分の厳しい学校だといじめた側は即退学です。

    このようにテレビで取り上げるということは、被害者側がまだ納得できていないということです。
    これを受けて、学校はどう対処するのか注目ですね。

  4. 【3713384】 投稿者: 違う学校ですよ・・。  (ID:bHA4k/D/al.) 投稿日時:2015年 04月 14日 21:21

    実は私の子どもも中学の時に
    私立ですが、いじめを受けました。
    トイレに閉じ込められて上から物を落とされたり・・。

    でも学校はすぐに連絡をくださって
    加害の子には厳しく指導してくださったようです。

    相手の保護者からは一切、謝罪とか説明とかは無かったです。
    保護者会でお顔を拝見しましたが
    「思春期で~、子どもが難しくて~、学校との関係も難しくて~」と涙ぐんでいた方もいたので
    それはこちらへの気持ちなのか、、、と釈然としませんでしたが
    それ以上は何もなく。

    加害の中心のお子さん・2人は高校で外に出られました。

    うちの子へのいじめやその指導が原因かは分かりませんが・・。

    学校の対応は、本当に「学校による」としか言えないと思います。

  5. 【3713391】 投稿者: 中学は  (ID:FaCCamfXf0w) 投稿日時:2015年 04月 14日 21:30

    退学させられないのですよ。
    停学はあっても。

    だから、うちの中学でも暴力行為を繰り返している子がのさばっています。
    学校が退学させられないと、とうとう被害者の親が裁判を起こすとかそういうレベルまでいっちゃってるんじゃないかな。

    高校になるとあっという間にいなくなりでしょうけれども。

    加害者の方もよっぽどでないと、学校の対応に納得ができないんではないでしょうか。

    一貫校は難しいですよ、6年も通うわけですし。
    私立はなにかと隠蔽しちゃうし。

  6. 【3713401】 投稿者: 中学でも  (ID:QkmSNDMwvPA) 投稿日時:2015年 04月 14日 21:43

    退学させられますよ。
    うちの子どもの学校は、イジメの加害者が実際に退学させられていました。
    服装や髪型に関しては自由が有りますが、イジメ等の処遇はかなり厳しい方だと思います。
    公立ではなく、中学で退学の無い学校も有るのは知りませんでした。

  7. 【3713404】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:Up7ug8wRJAQ) 投稿日時:2015年 04月 14日 21:45

    未視聴で良くわからないのですが、
    被害者がビデオ撮ってたの?
    やられながら自撮り?

    その辺解説よろしゅう。

  8. 【3713407】 投稿者: それは・・・  (ID:0LmBI0oYwkE) 投稿日時:2015年 04月 14日 21:50

    LINEで拡散された動画が放映されたのでは?
    こんな学年をまたくいじめがあって、在校生の保護者が何も知りません、なんてことあるのかしら。
    知っているけど、言いたくないってだけですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す