最終更新:

3099
Comment

【3782550】私立か公立か一概には言えないけれど

投稿者: もまれてない我が子たち   (ID:3Q9uE0/vVJ2) 投稿日時:2015年 07月 02日 15:08

こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?


『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。

その記事によると、

1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価

だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。

ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。

特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。

もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから

別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。

この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。

そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3813777】 投稿者: 目的と手段  (ID:c8ialbZXp7g) 投稿日時:2015年 08月 06日 19:41

    意味はわかりませんがノーベル賞好きの人は多いようなので、ノーベル経済学賞候補だったらしい宇沢弘文も追加しておきましょう。

  2. 【3813783】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 08月 06日 19:51

    ふーん。府立一中から入れれば、少しはいるでしょうけど。麻布と同じ位の活躍度かな?
    試験に出る英単語の先生って、日比谷の方が余程お受験都立だね。

  3. 【3813786】 投稿者: どっちでも良いのでは?  (ID:okrjJhGUbi.) 投稿日時:2015年 08月 06日 19:54

    公立中に入ろうが灘中に入ろうが、たかだか12歳。
    高卒で就職しようが東大に入ろうが、たかだか18歳。
    少しばかり出遅れても有能な方なら世に出てきます。
    無能な人間が東大を占拠したって何も問題ないのでは?
    18歳のわずかなハンデで世に出てこれないなら、その方も無能なんでしょう。

  4. 【3813793】 投稿者: あほらし  (ID:t9iCmTCTTtU) 投稿日時:2015年 08月 06日 20:11

    今朝の書き込みをもう1回紹介しておこう。

    「大阪偕星学園「貧乏でも野球は勝つ」山本監督“窮状”赤裸々に語る」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804-00000036-dal-base

    >そこには山本監督のある理念がある。「スポーツってね、国籍、肌の色、お金持ち、貧乏とか関係ないんですよ。野球がうまい奴が勝つ。貧乏でもお金持ちに勝てるんです。野球をしてるときくらいは、子供たちにそういう夢を見させてあげたい」。さらに「前任の高校で突然、部員が来なくなった。何でかと聞いたら部費が払えないから。僕がその子の家に行くと、母子家庭でお母さんが真っ黒に手を汚したまま出てきた。ガソリンスタンドで働いてたそうです。なのにプッチンプリンを出してくれて…。もう涙が出ましたよ。それでお金はいらないから、野球をやろうと言ったんです」と懐かしそうに当時を回想した。

    大阪偕星学園には頑張ってもらいたい。

    それに比べて、ふんだんに金つぎ込んでお受験私学までいって、ドーピングに走る学生達。
    以下は鉄緑在籍者数。

    開成 597名 桜蔭 550名 筑駒 423名 麻布 194名
    灘297名 洛南361名 神戸女学院211名 四天王寺147名

    世間では、金の力で有利に立とうなどと言うアンフェアな連中を応援しようなんていう人はその関係者だけだよ。

  5. 【3813794】 投稿者: 目的と手段  (ID:c8ialbZXp7g) 投稿日時:2015年 08月 06日 20:13

    「日比谷のほうがよっぽどお受験」というのはその通り。
    ちなみに、学校群以降トップ都立高の元教師で予備校講師に転じた人は何人かいました。
    まとめて批評すると、かなり大したことなかったです。
    塾や学校に「大学の合否に影響を与えるような力がある」とくりかえしわめきたてる輩は、ほんとに実態を理解できない人なんだなと思いますよ。

  6. 【3813798】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 08月 06日 20:15

    経済的に恵まれない家庭出身だからこそ立派な人物が出るというあほらし理論とは賛成。日比谷ノスタルジー教のお爺さん達よりは、論理が一貫してると思う。

  7. 【3813799】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 08月 06日 20:15

    経済的に恵まれない家庭出身だからこそ立派な人物が出るというあほらし理論は賛成。日比谷ノスタルジー教のお爺さん達よりは、論理が一貫してると思う。

  8. 【3813808】 投稿者: 前にも  (ID:syWwB80P00c) 投稿日時:2015年 08月 06日 20:38

    へ~
    スポーツならどんなにお金を使っていても他人を使っていても「応援」するのね。

    勉強を頑張って社会貢献している人は応援しないのね。
    別にいいけど。

    そんなに人に応援してもらいたいの?
    応援してもらいたくて頑張るの?

    ガンバレーあほらしくーんって?w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す