最終更新:

3099
Comment

【3782550】私立か公立か一概には言えないけれど

投稿者: もまれてない我が子たち   (ID:3Q9uE0/vVJ2) 投稿日時:2015年 07月 02日 15:08

こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?


『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。

その記事によると、

1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価

だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。

ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。

特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。

もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから

別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。

この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。

そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3818726】 投稿者: おじさん  (ID:hQnQDTzrfpc) 投稿日時:2015年 08月 12日 22:43

    父から財産残してもらうより、知恵(学問)を貰うほうが
    ずっといい。

  2. 【3818758】 投稿者: あほらし理論の数学的内容  (ID:MCJKsnXa5ec) 投稿日時:2015年 08月 12日 23:18

    【3816189】 投稿者: あほらし(ID:t9iCmTCTTtU)投稿日時:15年 08月 09日 18:49 管理者通知をする
    >なので、実例を知っているならちょっとだけ興味があるのは事実。

    東大受験へのママの付添いの実例↓

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41514


    自分で探せないのかもしれないので代わりに貼っとく。

  3. 【3818759】 投稿者: あほらし理論の数学的内容  (ID:MCJKsnXa5ec) 投稿日時:2015年 08月 12日 23:21

    【3816206】 投稿者: あほらし理論の数学的内容(ID:MCJKsnXa5ec)投稿日時:15年 08月 09日 19:17 管理者通知をする
    実話ナックルではなくて日刊ゲンダイだったのですね。
    この有名人(息子を何人か理3に合格させたという本を書いた人)のことかなとは思っていました。
    でも、これでわかるのは「子どもの大学受験に親がついていくなんて多くの人は反対するだろうし普通はそうでないだろう、しかしあえて私はそうした」という著者のコメントですよ。
    同伴受験は普通にはないことだという証明にしか読めませんでした。
    きついですね。
    あほらしさんからは「だからみんな同伴しているんだ」という傍証になるのですか?

    98%説の根拠はいまだにいただいていない。

  4. 【3818801】 投稿者: おじさん  (ID:hQnQDTzrfpc) 投稿日時:2015年 08月 13日 00:43

    初めての東京、ホテル泊まるのも初めて乗り換えも初めて

    九州から北海道、東北へ(飛行機、電車乗り継ぎ)

  5. 【3818816】 投稿者: 学ぶ意志  (ID:AF6KE9JbrYY) 投稿日時:2015年 08月 13日 01:31

    >その場合でも、大事なのは、親に経済力がなくても本人が頑張れば上にあがれる
    >という前提なのだよ。その重要な手段が教育。
    >そこが金で決まれば、貧乏な家庭に生まれた子供は這い上がる手段がなくなる。

    貧困家庭からでも、本人が十分に優秀なら東大に入れます。
    もし仮に、あほらしさんの言うようなフライングやドーピングの効果が絶大である
    として、それをしなかったためにで東大に受からなかったとしても、他大学でしっかり
    勉強していれば、大学院から東大や京大に入れます。大学院入試にはフライングも
    ドーピングも関係ないよ。どの大学も定員を埋めるのが大変だから大学院から入る
    のは驚くほど簡単ですよ。

    あほらしさんもあれですね、せっかく「無料で」添削してあげると言ってくれてた
    のに、自分なりの解答を出さなかったのですね。いくら英語が苦手でも、大学は
    出てるようだし、「白紙答案」では話にならないね。

    ネットで検索して、自分に都合のいい部分だけを切り取って貼り付ける。
    大学時代のレポートなんかもネットで検索してコピペしてた口でしょ?

    教授:あ○らし君、体育会での活躍は聞いているよ。君のバットで3打点を
       挙げて△大から□□年ぶりの勝利をおさめたそうだね。
       ところで、先日のレポートなんだが、コピペはいかんぞ、コピペは。
       これでは単位を出すわけにはいかんな。
       
    あ○らし:先生、それは困ります。この単位がないと卒業できないんです。

    教授:体育会で活躍している学生に対して甘い先生がいるかもしれないが、
       私は違うぞ。いや、これは君を苛めているんじゃなくて、君に学んで
       ほしいから厳しくするんだよ。コピペで通じるほど社会は甘くないぞ。

    あ○らし:先生、僕の体育会での活躍が認められて就職も決まりました。
         何とか卒業させて下さい。

    教授:じゃあ、もう一度チャンスをあげるから、一週間後にレポートを
       再提出しなさい。コピペはいかんぞ、コピペは。 (続く?)

  6. 【3818889】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 08月 13日 08:23

    一般論として、おつむが少々弱い人を皆でよってたかっていじめるのはどうかと思います。
    あくまで一般論です。

  7. 【3818891】 投稿者: 学ぶ意志  (ID:AF6KE9JbrYY) 投稿日時:2015年 08月 13日 08:29

    といいながら、人事さんは結構きついこと書きますね。

    いじめるというよりも、ナイフを振り回して暴れている人を
    周りのものが制止しているという感じですかね。

  8. 【3818901】 投稿者: 老兵  (ID:gK8R4GVGzUM) 投稿日時:2015年 08月 13日 08:51

    人事さん、
    学ぶ意志さんが書いてるけどその書き方きついわ。
    あほらしさんは体育会系キャラを演じてるだけだよ。
    本当は運動してない。
    伝統公立さんが知的部分担当キャラだからね。
    でも、谷川、スイカじゃ、ついてくるのはバラードさんくらい?
    スレは盛り上がらないし、本音は中高一貫私立から理Ⅲが憎いだけだから、
    それをあほらしキャラにがんがん言わせる、うまいね。


    >あほらし(伝統公立とは?)は私立→理Ⅲが憎いだけ。経済格差が教育格差なんて後付のこじつけ。真の貧困層を救済する議論はいつも無視。

    矛盾さんの書いてるとおりなんだろうね。
    ともかく中高一貫がきらい!!って、感じ。

    >本山さんは御自身が公立、塾無し、貧しい家庭から東大、ハーバードに進学しているから、お受験私学関係者ではないですよ。そういう方が頑張れば公立からでも貧しくても東大に行けるよ、とエールを送っているのです。

    まぁ、塾なし東大は行けるよね、でも本山さんは宗教団体の援助でハーバードとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す