最終更新:

92
Comment

【378653】慶応について

投稿者: ももんがままごん   (ID:GZRvLb6ivAs) 投稿日時:2006年 06月 04日 13:12

中学受験をかんがえています。
毎年、日吉の普通部が中等部よりなぜ偏差値が低くなるのですか?
またそれは高校生に成るときに変化があるものでしょうか?
日吉の方を希望していますが三田の方が偏差値が高いとそちらも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【378744】 投稿者: おやおや  (ID:uN0nIjBoptI) 投稿日時:2006年 06月 04日 17:53

    男子は普通部からも中等部からも日吉の塾高に進学されるお子さんが殆どですから、日吉だ三田だと偏差値で考えるのは意味がないと思います。それぞれ特徴のある学校ですからお子さんに合ったほう、御自宅から通いやすい方でいいと思いますが。


    偏差値の高低に関しては単に併願しやすいか(1日は併願校になりにくいので相対的に低めに出ます)、と共学校の人気ゆえかと思います。進学者の結果偏差値は普通部のほうが高いと思いますので、あまり表面的に考えられない方がいいと思います。日吉に合格できる学力があればだいたい中等部は合格できると思いますよ。

  2. 【378751】 投稿者: 三田日吉  (ID:HQ4GSk0l0xo) 投稿日時:2006年 06月 04日 18:15

    慶應の場合は、SFC含めて偏差値というより受験のやり方や学校のカラーも全然ちがいます。どちらかというとお子さんの性格や学校のカラーを見てお決めになった方がいいですよ。もちろんどこへ行っても大学は一緒ですので、どうしても慶應という場合は全部受ける方が多いです。

    おおまかな違い
    普通部は慶應の本流で男子校です。伝統があるので規律は厳しいです。勉強の方もかなり厳しく、毎年留年者が何人かいます。
    中等部は制服も行事以外は基本的自由ですので、規律や規則などほとんどありません。ただもちろん中学生としてやってはいけないこと等は厳しく注意されます。高校行ってできないのは中等部生とよく言われていましたが、最近は高校へ推薦されない子も何人かでていますので、そんなに普通部と差はなくなってきていると思います。

  3. 【378802】 投稿者: 中等部親  (ID:f6NyEGhWlpM) 投稿日時:2006年 06月 04日 20:17

    普通部は男子校で、教師の管理もキツイけど、きっちり勉強させる。
    その点中等部は、共学であると同時に、伝統的に生徒の自主性を重んじ、管理がゆるいので
    部活に入れ込みすぎると、勉強がアチャ〜になっちゃって、高校でひどい目にあう。
    昨日の保護者会でも担任から
    「期末試験で挽回します!は聞き飽きました。もっと勉強させないと、高校が大変です」
    と、脅されたばっかりです。
    ま、裏返せば、中等部がいかに居心地の良い「温泉」であるか、ってことなのでしょうが。

    尚、女子@外部は優秀者が多いです。櫻蔭蹴りの子も結構いますし、鉄通いの子も・・・

  4. 【379123】 投稿者: マジシャン  (ID:c44eLiPTnyc) 投稿日時:2006年 06月 05日 10:32

    慶應3校の偏差値の差は、数字のマジックといっても過言ではありません。
    つまり、偏差値の高さと、学校のレベルの高さとは一致しないという好例です。
    三田日吉さんのおっしゃるとおり、大学の進学先は慶應義塾大学です。
    慶應一直線というなら、普通部が王道。男子の高校進学先も、ほとんどが塾高(志木やSFCもいますが)。
    希望の学部に進むには高校で好成績を収める必要があるので、普通部で鍛えられるのがいいかも。


    東大を狙うなどいろいろな可能性を残しながら進んで、結果的に大学は慶應という場合(という生徒も多いです)は、1日(普通部の試験日)に御三家や駒東、2日(SFCの試験日)に栄光や聖光を受験すれば、必然的に3日の中等部になります。
    昨年までの中等部の試験日は5日だったので、特に1日や2日×、その後押さえ校○というリベンジ組がかなりいて偏差値を押し上げていました。
    そもそも御三家に合格したお子さんは中等部はまず受験しないので、夢多い御三家組残念組(高偏差値)で勢いを持続できそうなら中等部はお勧めかも。


    スレ主さんのように、「中学受験をかんがえています。」というふわっとしたお考えなら、偏差値は低く中身の充実した普通部が絶対お勧め。
    でも、偏差値が逆転するので、普通部×中等部○というケースはほとんどありません。併願作戦は十分にご検討ください。


    最後に、慶應は上に行くほど入りやすいです。

  5. 【379125】 投稿者: ももんがままごん  (ID:BK0lRJHexFY) 投稿日時:2006年 06月 05日 10:35

    おやおやさま
    三田日吉さま
    中東部親さま
    ---------------------------------------------
    的確なアドバイスありがとうございます。
    日吉の目路はるか教室に会社の上司が参加したこともあり
    日吉にとてもよい印象を持っております。
    これから親子で頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【379133】 投稿者: ももんがままごん  (ID:BK0lRJHexFY) 投稿日時:2006年 06月 05日 10:43

    マジシャンさま
    ----------------------------------------------

    投稿時間が重なったようです。
    そうですね 併願選択校をよく熟考いたし、勉強に励みたいと思います。
    普通部希望だと併願校選びに苦慮したと今年受けた友人が話していました。
    ありがとうございます。

  7. 【379162】 投稿者: 翁のファンド  (ID:9u2l.0x/zqA) 投稿日時:2006年 06月 05日 11:44


    何れにしても、創立当初の気概は無く、今や金権及びプロパガンダの広報戦略で
    生き延びている感のある、一私学。

    バーゲンに走ると同様の、勘違いの大衆受けする組織に成り下がってしまったことは悲しい
    日本教育界の汚点であり現状です。

    大きな波に取り込まれ、ますます翁の遺志が遠のいていきます。
    壱万を捨て、一円を大事にすること。

    でなければ、村上ファンドと同じ結末に。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す