最終更新:

45
Comment

【3799291】家庭教師について

投稿者: 水族館   (ID:71BXikbuu3k) 投稿日時:2015年 07月 20日 12:29

半年間、派遣で算数のプロの家庭教師に見て頂いていました。人柄は悪くなく、真面目に授業をして頂いているので最初は満足していたのですが、偏差値は40台から全く上がらず、夏休みにどこを重点的に復習したらいいですか?とお聞きしても、今までの範囲でと言われただけで、具体的なアドバイスは得られませんでした・・・。
どうも、問題はこなしてわからない所を説明するだけで、本人の弱点までは見て頂けてなかったようです。このまま続けても成績は変わらないと考え、別の先生にお願いしようかと思っています。
家庭教師の先生に体験授業をしていただく場合、どこに注目すればいいでしょうか?一回である程度は見分けられるものなんでしょうか?
体験者の方、現在プロの家庭教師の先生方、アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3801775】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:oB1UCfBAZc.) 投稿日時:2015年 07月 23日 20:34

    >  子供の塾でいっしょだった子が母親の厳しいサポートもあり、小4くらいまでは ** の最上位、そこからだんだん落ちて小6の時点では * 上がれずずっと低迷して、そのまま影が薄くなってしまい、当然御三家だめで押さえの中堅校へ進学。

      塾を特定すると、熱くなる方や、管理責任を問われる人が登場されたりするかもで、勝手ながら伏字で引用させていただきます。 以下は、特定の塾を意識しない一般論。



      低学年から進学塾に行かせることにいてはノーコメントですが、小4ともなれば「戦略」を考えるべきではないか、と思う。どの教科も内容自体は簡単なのでパパを起用しなくとも、ママで十分に対応できる(もちろんママの方が優秀なご家庭も半分はあると思います)。4年教材は、そこそこ手ごたえもあるんで、目先の偏差値競争に走っちゃうんですよね。

      某ベストセラーなら「ツルカメ」、「雪国の暮らし」、「昆虫」ってなとこです。週テストや月テストの結果を、誘導目標にしちゃうと、自然とテキスト等の練習になったりします。繰り返せば、繰り返すほど点が取れるわけですが、「それって、大局的にどうなの?」。基礎、基本を馬鹿にしているわけではありませんが、一部のご家庭では、気が付けば「5年の急坂」でアップアップってこともありますので。

      子供さんに相当な勉強をさせるなら、中学受験やその先を見据えて効率的な戦略を考えたいですよね、ってのが数日前の投稿の真意です。全ての人が「先行、逃げ切り」できるわけでもないので、「しっかりと準備をしてから、大手塾に投入」って、考えもありますよね。なんてことは、新4年生のご家庭では提案できますが、急坂学年や、最終学年さんの前では絶対に言えません。

  2. 【3802455】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:KVyS.qjFvpM) 投稿日時:2015年 07月 24日 17:58

     開成中学の入試で「1時間=50分の架空世界」が出題されたことがある。これは「角度×2/11」公式だけで勝負する人への警告だろう。

     ところで、ゴルゴwikiによると、例えば24日17時~を4桁の整数2417で表して、この数を「接触予定日」と定義すると、NYタイムズへの新聞広告以外でもOKのようだ。例えば080が頭に付けば、{第一接触日+2633}、{第二接触日+2503}のてな感じだ。下4桁の語呂に気が付けば真贋は容易に付く。フィーの百万米ドルをスイス銀行の秘密口座に振り込む前に、依頼人が気が付くことを願う。

     黙って一言、「山」と言えば「川」と答えるだろうし、「DS」と言えば「NG」と答えるだろう。要するに、パズル系と読解の問題だ。ただ、ビッグコミック今週号のゴルゴは、もう少し難度が高かったようだ。

  3. 【3803626】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:FgEyqb8ggxc) 投稿日時:2015年 07月 26日 01:20

    > 家庭教師の先生に体験授業をしていただく場合、どこに注目すればいいでしょうか?一回である程度は見分けられるものなんでしょうか?

     基本的には、親御さんのリクエストに沿った指導ができるかどうかでしょう。変身未着?だとしても「日時」や「禁忌」は全て了解ってことなんで、迷うことなく呼ばれたらどうか。本物なら、一回で違いは分かると思う。連絡先が分かるなら直電もありだろうし、ダメなら業者経由でも問題ないはず。

  4. 【3804729】 投稿者: 連盟道場は耐震補強工事のためお休みです  (ID:VWE3r74/Bdo) 投稿日時:2015年 07月 27日 15:58

    ゴルゴさんが将棋ファン(たぶん)と知って、一気に親近感が増しました。
    ゴルゴさんから見た本物の「兆し」とはどんなものなのでしょう?
    やっぱり駒が光る瞬間があるのでしょうか?
    羽生さん、森内さん、糸谷さん、片上さん、西尾さん、櫛田さんタイプの中で中受指導の教師としては誰が一番向いていますか?

  5. 【3804984】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:klbRS0sxZF.) 投稿日時:2015年 07月 27日 21:02

    > ゴルゴさんが将棋ファン(たぶん)

     分かってくれたか。(6年生は除くが)生徒さん全員に「地頭改造の最善手だ」と推奨している。(それが要因かは分からないが)行った組と、行かなかった組では、結果に明らかな差がある。「将棋を98%、数学1を2%」を指導していた子供さんは、理3が数点で残念(情報開示で)だったが、私医最高峰と旧帝医(後期)に合格した。「頭の構造が変わる」くらいの効果があるんで、最難関を狙われるなら、グノ単科よりよっぽどいいと思う。


    > 羽生さん、森内さん、糸谷さん、片上さん、西尾さん、櫛田さんタイプの中で中受指導の教師としては誰が一番向いていますか?

     片山だろう。東大でいいんなら、合格までの「最短経路」を指導してくれる、イメージがある。

  6. 【4638593】 投稿者: 反省  (ID:yrEkU2wU2CY) 投稿日時:2017年 07月 10日 21:12

    とにかく、前払いとくに3か月を要求してく家庭教師はやめてください。精神めんとお金でつらい思いします。

    お金を返してくれないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す