最終更新:

852
Comment

【3843744】高学歴なのに出世しない人

投稿者: 学歴と出世   (ID:xSEWhzsWUlo) 投稿日時:2015年 09月 09日 08:37

中学受験は学歴をつけるために有利だから行う人がほとんどでしょう。

ところが目出度く東大入学して卒業。だがその後躓く人がいる。どうしてでしょうか?

考えれらることは

1.物知りだが周りを動かせなかった。
2.プライドが強すぎて謙虚に振る舞えなかった。
3.元々リーダーとしての素質がなかった。
4.学力と仕事が結びつかなかった。

などですが、この他に何かあるでしょうか? 周りの高学歴者を見て「これはまずい」という点があったら教えてください。当方息子が高学歴になりそうですが社会に出て活躍できるか不安です。 皆様のご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 107

  1. 【3844588】 投稿者: 東大医学部  (ID:MDwWHcJJra6) 投稿日時:2015年 09月 09日 22:02

    雑誌のプレジデント?だかに東大の偉い先生のインタビューで
    「東大医学部に医者希望で入ってきた学生は1〜2割、
    残りの学生は最難関だから」が理由だって。

    士業を好む属性の人たちへの、国としてのプロテクトが始まった感がある。

    ・医学会および法曹界の浄化作戦

    今後日本人にマージされている人たちの、炙り出しが進むでしょうな。

    最近流行りの分裂騒ぎも根本的には同じ問題(山口組、民主党、維新)

  2. 【3844598】 投稿者: まず  (ID:SLZja8pkuEM) 投稿日時:2015年 09月 09日 22:08

    >>社会の組織が目的を達成するためにあるように、部活も大会の勝利を目指しての共同作業だからね。

    このアナロジーは必ずしも適切でないと思います。
    会社組織の目標とは何でしょう?企業収益を最大にすることでしょうか?
    株価を上げることでしょうか?日本国民の最大多数に最大幸福を与えることでしょうか?
    実際は、直属の上司の意向、自分のやりたいこと、自分の出世、同僚の足の引っ張り合い等が複雑に絡み合って同じ会社で働く人々のベクトルも一点に向かってはいないのではないでしょうか。

    東大卒の友人(女性)は誰もが知る総合商社に就職しましたが、商社の仕事と自分の価値観の間で板挟みになり、退職しました。「こんな高い値段で売ってよいのかしら」と悩んでしまうような方でした。父親が学者だった影響もあるかもしれません。今は特許事務所で翻訳の仕事をしています。世間的にみれば躓いたことになるのでしょうね。
    でも、躓きの問題を突き詰めていくと、人生の成功とは何か?幸福な人生とは何か?という問に行きつきませんか?
    功成り名遂げても、司法試験漏洩で晩節を汚す方もいらっしゃいます。成功は棺桶に入るまでわからないものです。
    僭越ですが、「あほらし」様がこの世に生を受けた証は何だとお考えでしょうか?生まれ変わってもまた同じ人生を歩みたいとお考えですか?死ぬのは怖くないですか?

  3. 【3844643】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 09月 09日 22:48

    生きた証って難しい。
    経済的に恵まれなくても、マイナーな分野でも、自分の研究が科学の体系に何らかの付加価値をつけられれば本望だ、という人もいた。
    勲章に物凄くこだわる人もいる。何らかの相対評価、同期で一番で部長になったとか、そういうの重視する人もバカにはできない。
    暖かい家庭で家族に看取られる幸せを重視する人も。
    俺は、現世的な、金と女と、だけど、そういうの、軽蔑する人がいてもいい。
    人それぞれなんだよね。結局。

  4. 【3844663】 投稿者: あほらしの場合  (ID:93DxK01sCXo) 投稿日時:2015年 09月 09日 23:14

    社会に出ずに、ネットに張り付いている状態だから、生を受けた証とか、そもそもそういう事を考える事が出来る状況に遭遇した事が無い。出世以前に社会人になった経験が無いから、そもそもこのスレのテーマに関して語る資格も知識も無い。

    また、自分で部活に所属した事も無いのに部活について語ろうとしているが、実体験が無いから説得力ゼロ。

    今や、ほとんどの参加者からスルーされているが、あとはJASRACからの召喚を待つのみか。

  5. 【3844701】 投稿者: ayaka kimoccho  (ID:a5M7cxJvo0s) 投稿日時:2015年 09月 09日 23:48

    折角首都圏でいい大学、ソコソコの大学出ても
    田舎愛知のトヨタ系に就職とかじゃいくら給料良くても負け組扱いだよね?

    なぜなら
    豊田市や刈谷なんかはダダ広い野っ原と工場しかなく
    電車は4両編成がせいぜいという酷い田舎
    はたまた
    愛知の人間は陰湿かつ排他的でイジメが横行してるのは有名な事実

    子育てしても無知で粗暴な田舎ッペに育っちゃうし
    何より大学進学時の選択肢がほぼゼロ
    どうにか格好がつくのは名大くらいであとは
    地元民しか知らない無名のゴミクズ大学にしか行かせてやれないよ

  6. 【3844813】 投稿者: これに尽きる  (ID:tP9oeqp7cfs) 投稿日時:2015年 09月 10日 02:29

    EQが低い人

    人の気持ちがわからない人

    人間としての魅力がない変わり者

  7. 【3844826】 投稿者: 生きる道  (ID:tGrK1VUvsag) 投稿日時:2015年 09月 10日 05:44

    高学歴でそれなりの頭脳があってもEQが伴わない場合は、
    専門職として生きていけばいいのです。
    こういうタイプが間違って組織のトップに立ってしまうと最悪です。

  8. 【3844833】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 09月 10日 06:17

    EQがない人が医者になるのも患者にとって最悪だと思うけどね。でも、そういう人を排除する仕組みがないのは事実。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す