最終更新:

852
Comment

【3843744】高学歴なのに出世しない人

投稿者: 学歴と出世   (ID:xSEWhzsWUlo) 投稿日時:2015年 09月 09日 08:37

中学受験は学歴をつけるために有利だから行う人がほとんどでしょう。

ところが目出度く東大入学して卒業。だがその後躓く人がいる。どうしてでしょうか?

考えれらることは

1.物知りだが周りを動かせなかった。
2.プライドが強すぎて謙虚に振る舞えなかった。
3.元々リーダーとしての素質がなかった。
4.学力と仕事が結びつかなかった。

などですが、この他に何かあるでしょうか? 周りの高学歴者を見て「これはまずい」という点があったら教えてください。当方息子が高学歴になりそうですが社会に出て活躍できるか不安です。 皆様のご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 107

1. 【3844855】 投稿者: 伝統公立とは?  (ID:v5WyPDA3SO.) 投稿日時:2015年 09月 10日 07:49

出世の定義にもよるけれど、組織の場合にはトップかそれに準ずる当たりまで到達することかな。学歴を要する仕事だと企業なら社長、学者なら教授、官僚なら事務次官か審議官ぐらいかな?

エンジニアだとどうだろう? 社長まで行かなくてもプロジェクトのトップなら十分出世かな。本四架橋作ったりスカイツリー建てたりね。医者だとやはり研究では教授、臨床だと診療科科長やその部門のトップ。

あとは本人がその地位を受け入れていれば世間的に出世していなくても心穏やかだろう。問題は「どうして俺が? 俺の方があいつより教授にふさわしいのに」とずっと世間を呪っている人はやはり不幸だ。

人は自分の器を超えることはできない。それは先天的なものがかなり大きい。
    信長は信長足るべくして産まれ、松陰はああいう風に生れついた。中学受験生は親が保守的、安全志向だからその遺伝子を継いで元々破天荒な英雄としては産まれない。

大組織を率いる人物はそれなりの実力も人望もないとトップまで行かないだろう。
    コネや創業家の御曹司などで誤って出世すると大王製紙の息子のようなことになる。昨今のナッツ姫日本版も同じ。資格もないものが学園長になった悲劇。

さて、学歴があっても出世しない人とは? 

1.演技が下手(相手を見ず本音丸出しでやる。有名私立に多いのではないか?)
    2.独走する(周りの人間がいかに能力がないか斟酌できない。自分基準)
    3.薀蓄を垂れる(うんざりされているのが分からない。知識のひけらかし)
    4.学歴自慢を出す(駒場で〇〇先生がね。本郷の時に~)
    5.情熱が足りない(クールでシニカル。 君はそういうけどね・・・)

ここにも何人も来ているではないか。彼らの書き込みを読み直すといい。

2. 【3844862】 投稿者: 面接重視  (ID:dXJBwxNYpmc) 投稿日時:2015年 09月 10日 07:54

少なくとも医学部は、大学入試の時、面接を重視してくれる大学は、患者としてはもちろん、同僚としてもありがたい。

そして入学後、医学だけではなく、医師として人としてどうあるべきかを、しっかりたたき込んでくれるような教育をしてくれる大学なら最高。

そういう大学は、病院として事件や事故、不祥事が少ないし、必然的に患者の人気もある。

そうするとすべてが上手く回る。

優秀な学生も医師も、そして患者も、当然、全国から集まってくる。

病院はますます発展していく。

3. 【3844871】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:XjeX.pX/6mI) 投稿日時:2015年 09月 10日 08:02

皆さんおはようございます。
    スレが伸びていると思ったら、やはりあほらしさんですか。彼は本当にカリスマですね。

私は運と体力だと思いますね。
    一番は運でしょうか。
    後は声のデカさ。

4. 【3844886】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 09月 10日 08:19

演技が下手、は私立公立関わらず東大に多いと思う。確かに公立出身は内申で鍛えられている分、したたかさにおいて勝る面はあるが、それがマイナスに働くケースもあって一長一短。

5. 【3844887】 投稿者: マリー  (ID:D8FukKGavtY) 投稿日時:2015年 09月 10日 08:20

>>中学受験生は親が保守的、安全志向だからその遺伝子を継いで元々破天荒な英雄としては産まれない。

これがたとえ事実だとしても

>>あとは本人がその地位を受け入れていれば世間的に出世していなくても心穏やかだろう。

彼ら、彼女らが、そこそこのステータス、収入で満足しているのなら、それでいいんじゃないですか。

この2つを同時に批判はできないでしょう。

>>そういう大学は、病院として事件や事故、不祥事が少ないし、必然的に患者の人気もある。

御自分だけの幻想では?
    「伝統公立とは?」様の出世しない条件
    ・自慢する
    に該当しますね。そういうあからさまな自慢をする医師は患者からも同僚からも嫌われます。

私の出世しない人の条件
    ・人の悪口ばかり言う(特定の個人に限らず、特定の職種、学歴の人一般など含め)
    ・否定的なことばかり言う。
    ・態度が尊大。

マイナスなオーラを出している人のまわりに人は集まりません。
    周囲の人が惹きつけられなくては社会では成功できません。

6. 【3844900】 投稿者: 伝統公立とは?  (ID:v5WyPDA3SO.) 投稿日時:2015年 09月 10日 08:30

>マイナスなオーラを出している人のまわりに人は集まりません。 周囲の人が惹きつけられなくては社会では成功できません。

そう、カリスマ性が大事。本田宗一郎の評伝など読むと初期の頃のしごきは猛烈でスパナでぶん殴られたというが皆「オヤジ、オヤジ」と慕ってついていく。

学歴はないが浜松高専?の聴講生になって勉強もしたという。エンジン関係の各国の雑誌もラックにずらりと並んでいたという。語学は学校に行っていないので出来ないはず。おそらく写真や図面を見ていたのかもしれない。

その遺伝子は今もホンダジェットの離陸になって受け継がれている。

対するソニー。金融や生保に乗り出したはいいが技術者魂は失われた。ここの凋落はどうして起きたのか? 学歴無用論を採用したはずなのに高学歴でパッションのない学生ばかり採ったのではないか? 薀蓄ばかり垂れて手が動かない学生を。

7. 【3844908】 投稿者: 採用担当  (ID:xLxlOL3xLIM) 投稿日時:2015年 09月 10日 08:41

昔昔、同じHNで書き込んだ記憶がありますが。

成功する人。
    パラレルプロセッシングが出来ること。
    基礎学力があること。
    人が好きなこと。
    明るいこと。
    他人にgiveできるものを持つこと。
    モラルが高いこと。
    もちろん、運と体力は必須。

皆さん挙げていないけれど、基礎学力は重要。
    わかりやすい日本語を書ける
    簡潔なプレゼンができる
    英語で交渉ができる
    数値を読める

パラレルプロセッシングは、一見不要に見える研究職でも非常に重要です。
    大学院のうちは自分の研究だけでよいが、大学であれ企業であれ、研究のほかに、チーム運営、人材育成、リソースの獲得や管理、スポンサーへの売り込み、学会などの運営のボランティアなどが出来ないと、少なくとも企業管理職や准教授以上は難しいです。

8. 【3844912】 投稿者: マリー  (ID:D8FukKGavtY) 投稿日時:2015年 09月 10日 08:44

出世しない人の条件を一つ書き忘れました。

・何かと有名人を自分の友人のように持ち出して語る人。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す