最終更新:

852
Comment

【3843744】高学歴なのに出世しない人

投稿者: 学歴と出世   (ID:xSEWhzsWUlo) 投稿日時:2015年 09月 09日 08:37

中学受験は学歴をつけるために有利だから行う人がほとんどでしょう。

ところが目出度く東大入学して卒業。だがその後躓く人がいる。どうしてでしょうか?

考えれらることは

1.物知りだが周りを動かせなかった。
2.プライドが強すぎて謙虚に振る舞えなかった。
3.元々リーダーとしての素質がなかった。
4.学力と仕事が結びつかなかった。

などですが、この他に何かあるでしょうか? 周りの高学歴者を見て「これはまずい」という点があったら教えてください。当方息子が高学歴になりそうですが社会に出て活躍できるか不安です。 皆様のご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 107

  1. 【3844917】 投稿者: あほらし  (ID:Ap/QaY.pagU) 投稿日時:2015年 09月 10日 08:49

    >>社会の組織が目的を達成するためにあるように、部活も大会の勝利を目指しての共同作業だからね。

    >このアナロジーは必ずしも適切でないと思います。
    >会社組織の目標とは何でしょう?企業収益を最大にすることでしょうか?
    >株価を上げることでしょうか?日本国民の最大多数に最大幸福を与えることでしょうか?
    >実際は、直属の上司の意向、自分のやりたいこと、自分の出世、同僚の足の引っ張り合い等が複雑に絡み合って同じ会社で働く人々のベクトルも一点に向かってはいないのではないでしょうか。

    部活もいっしょだろう。
    レギュラー争いもあるし、レギュラーになれない部員もたくさんいる。
    部活より勉強が大事な学生もいる。
    そのベクトルをそろえるのが、リーダーシップなのだよ。

    >東大卒の友人(女性)は誰もが知る総合商社に就職しましたが、商社の仕事と自分の価値観の間で板挟みになり、退職しました。「こんな高い値段で売ってよいのかしら」と悩んでしまうような方でした。

    その値段で売れるということは適正価格ということだろう。
    大儲けできるなら、他の商社が参入するだろうし、プロジェクトだと入札だしね。

  2. 【3844921】 投稿者: マリー  (ID:D8FukKGavtY) 投稿日時:2015年 09月 10日 08:51

    分が悪くなってきたのでスイッチですか。

  3. 【3844927】 投稿者: あほらし  (ID:Ap/QaY.pagU) 投稿日時:2015年 09月 10日 08:57

    >折角首都圏でいい大学、ソコソコの大学出ても
    >田舎愛知のトヨタ系に就職とかじゃいくら給料良くても負け組扱いだよね?

    お受験私学関係だろう(笑)。

    トヨタのトップ<東大理Ⅲ卒の医者
    何故なら、偏差値が高いから(笑)。

    そんなのばかりだから、

    ピーヒャラピーヒャラ 偏差値サイコー

    って、歌作られるんだよ(笑)。

  4. 【3844930】 投稿者: 伝統公立とは?  (ID:v5WyPDA3SO.) 投稿日時:2015年 09月 10日 08:59

    有名人が友人にも先輩にもいるが奥ゆかしい人はそれらを挙げない。だから歴史上の偉人を引き合いに出して述べる。

    相手を見て話すのは社会人のイロハのイ。インテリジェンスはどうか? 教養はどうか? 歴史や文化などの知識がどれほどあるか?

    それと一番重要な事は分かり易く書くことだ。ほのめかしや皮肉は最低。正面からではなく横から突っつくようでみっともない。脇道より王道を歩くべきだろう。
    道は真ん中を歩く。お天道様がいつも見ているからね。蔭の中にいてはお天道様が探すだろ。それは天照大神や卑弥呼に対して失礼だ。

    貴女も道の真ん中を歩くことをお勧めする。

  5. 【3844936】 投稿者: マリー  (ID:D8FukKGavtY) 投稿日時:2015年 09月 10日 09:06

    >>道は真ん中を歩く。お天道様がいつも見ているからね。蔭の中にいてはお天道様が探すだろ。それは天照大神や卑弥呼に対して失礼だ。

    ↑これこそが「伝統公立とは?」様のまさしくおっしゃるほのめかしではないですか?
    どんなに立派なことをおっしゃっても、ここは匿名掲示板ですから、
    「伝統公立とは?」様も蔭でこそこそなのはみなさんと全く一緒です。
    若者への御立派な提言がおありならば、学内広報や新聞、雑誌、学会誌等に実名でたっぷりとお書きになったらよいのではないですか。もし既におありならば、一読させていただきますので、教えて下さると幸甚です。

  6. 【3844943】 投稿者: あほらし  (ID:Ap/QaY.pagU) 投稿日時:2015年 09月 10日 09:10

    出世を目指したのが必ずしもトップになるわけではないよ。

    トヨタの張さんのの前の奥田さんが、上司にはむかってフィリピンに飛ばされたのは有名な話。
    この時点で出世の本流から外れたわけだが、まったく腐らなかった。
    奥田さんにしてもれば、出世なんてどうでもよかったのだろう。

    小学生から、テストの点を追い求めたり、星集めのため3つも4つも中学を受験するような小賢しい受験秀才とは器が違う。
    ちなみに奥田さんは、一橋の柔道部。

  7. 【3844945】 投稿者: 性格もある  (ID:iL3BafNeNcQ) 投稿日時:2015年 09月 10日 09:12

    知り合いに何人かメンタルの病気になった人がいます。
    役職についていないときは1番の出世コースで
    同期で1番早く課長になってから
    鬱状態になって
    休職と復職を繰り返したり。
    能力は高い方だったのですが。

    あとは運もありますよね。
    自分ではどうしようもない大規模なリストラなどに巻き込まれてしまう場合。
    年齢的に若いといいですが
    中年になってだと、次の職場をみつけるのもやり直すのも
    難しい。

    性格的に生真面目過ぎたり
    大きな時代の流れや運も
    関係すると思います。

  8. 【3844953】 投稿者: やっぱり  (ID:5bzdAWbw.b.) 投稿日時:2015年 09月 10日 09:17

    あほらしさんみたいなひとは出世しないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す