最終更新:

852
Comment

【3843744】高学歴なのに出世しない人

投稿者: 学歴と出世   (ID:xSEWhzsWUlo) 投稿日時:2015年 09月 09日 08:37

中学受験は学歴をつけるために有利だから行う人がほとんどでしょう。

ところが目出度く東大入学して卒業。だがその後躓く人がいる。どうしてでしょうか?

考えれらることは

1.物知りだが周りを動かせなかった。
2.プライドが強すぎて謙虚に振る舞えなかった。
3.元々リーダーとしての素質がなかった。
4.学力と仕事が結びつかなかった。

などですが、この他に何かあるでしょうか? 周りの高学歴者を見て「これはまずい」という点があったら教えてください。当方息子が高学歴になりそうですが社会に出て活躍できるか不安です。 皆様のご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 107

  1. 【3843903】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2015年 09月 09日 11:00

    こう見ますと、学力は関係しても学歴は関係なく、人柄がよく、仕事の実積、成果を出し続けている人、交渉の上手い人、管理能力のある人、最後は経営ビジョンを持って組織を引っ張れる人となってしまいますね。

    これらが逆だとなかなか出世できないのでは。

  2. 【3843909】 投稿者: まず  (ID:Ya7eITQidF6) 投稿日時:2015年 09月 09日 11:10

    「人柄や、困難に対するレジリエンス、交渉力、リーダーシップ」

    最近よく言われる、こういうちょっと漠然とした能力を培うために、学校、家庭では具体的にどういうことを心がけてやっていけばよいか、
    という流れに進んでいくと実のある話し合いになるんですけどね。

    憂さ晴らしの方はもうたくさんなので。「教育」サイトなのですから...

  3. 【3843914】 投稿者: 前提が少々甘いかも  (ID:.srFKNcOZXc) 投稿日時:2015年 09月 09日 11:14

    言い忘れていましたが、一応は教育掲示板ということなので、スレッドを立てる段階で設定をもう少し細やかにしていただけるとありがたいです。
    以下は別板に立ったスレですが、リアリティのかけらもない。

    >>投稿者: 親の夢(ID:430dwv1fMXY)投稿日時:15年 08月 17日 12:44 管理者通知をする
    子供は高3ですが、理3の合格圏です。手先は不器用、清潔感なく、私が患者ならとてもみてほしくないですが、父親の影響で本人は医者志望です。
    父親は東大文系卒ですが、いわゆるコミュニケーションがパッとせず、イマイチ出世していないので、受験勉強だけで金持ちになれる医者はいいぞ、と子供に勧めています。
    理3はともかく、医科歯科に変えればまず合格はすると思うのですが、こんな子、医者にしちゃっていいのでしょうか?


    何がダメかといえば「親が子をdisる」という異様さです。
    実はこのスレ自体もそう。
    まじめに返答するなら「あなたが本当に親ならば、いかにも心配するようなふりをしてお子さんを罵倒するスレッドを立てるなど、尋常なことではありません。日本語には『おためごかし』という適切な表現もあります。いい加減にしましょうね」で終わります。

  4. 【3843921】 投稿者: あほらし  (ID:Ap/QaY.pagU) 投稿日時:2015年 09月 09日 11:22

    >「人柄や、困難に対するレジリエンス、交渉力、リーダーシップ」

    >最近よく言われる、こういうちょっと漠然とした能力を培うために、学校、家庭では具体的にどういうことを心がけてやっていけばよいか、
    >という流れに進んでいくと実のある話し合いになるんですけどね。


    だから、そういう非認知能力は、スポーツや部活動により高まるとの研究があるって、学者の先生がコメントしてましたよ。

    http://jcc.jp/news/10007692/

    もちろん、目的に向かって仲間と切磋琢磨する部活であって、遊びや息抜きが目的のサークルはダメです。

  5. 【3843930】 投稿者: はてな  (ID:1owwDlKOc8c) 投稿日時:2015年 09月 09日 11:28

    確かに変なスレ多いですよね。しかも中学受験情報版に多い。

    こちらのスレ主様も東大を名指ししていますが、最後の締めくくりは
    「当方息子が高学歴になりそうですが社会に出て活躍できるか不安です。皆様のご意見お聞かせください」

    この場合、スレ主のご子息は今は東大生ではない。
    そして、東大を目指している中高生(或は小学生と言う可能性もあり)と言う事になります。
    そんな立場の人が掲示板でする質問する内容では無いと思います。
    そもそも社会に出て活躍出来るか不安な人物に育てているのはスレ主本人なのですから。

    なのでこのスレは釣りに見える訳です。

    エサだけまいて、その後にスレ主が一度も登場しない「スレを立て逃げ」が多いですよね。

    こちらのスレ主が、そんなスレ主ではありませんように願ってます。

  6. 【3843932】 投稿者: まず  (ID:Ya7eITQidF6) 投稿日時:2015年 09月 09日 11:29

    そうですね。

    「子供が医師を希望しております。理系なのであまり読書が好きではないようです。でも、医師は人と向かい合う職業。人間の心に深い興味がなかれば良い医師にはなれないと思っております。医師を志す子供のために、これは読んでおいた方がいいというお勧めの本、小説はありますか?
    この本を読んで医師を志したというものがあれば尚けっこうです。」

    なんていうのが実際に子を持つ親の立てるスレでしょうね。

  7. 【3843935】 投稿者: あほらし  (ID:Ap/QaY.pagU) 投稿日時:2015年 09月 09日 11:33

    ここは怖いね。
    スレ立てにもいちいち文句言われるのか。

    つりだろうがなんだろうが、高学歴で出世しないのはなぜかという問題意識の下、議論が有意義になればそれでいいじゃん。

  8. 【3843936】 投稿者: まず  (ID:Ya7eITQidF6) 投稿日時:2015年 09月 09日 11:34

    それは「あほらし」様がスレ主ということでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す