最終更新:

852
Comment

【3843744】高学歴なのに出世しない人

投稿者: 学歴と出世   (ID:xSEWhzsWUlo) 投稿日時:2015年 09月 09日 08:37

中学受験は学歴をつけるために有利だから行う人がほとんどでしょう。

ところが目出度く東大入学して卒業。だがその後躓く人がいる。どうしてでしょうか?

考えれらることは

1.物知りだが周りを動かせなかった。
2.プライドが強すぎて謙虚に振る舞えなかった。
3.元々リーダーとしての素質がなかった。
4.学力と仕事が結びつかなかった。

などですが、この他に何かあるでしょうか? 周りの高学歴者を見て「これはまずい」という点があったら教えてください。当方息子が高学歴になりそうですが社会に出て活躍できるか不安です。 皆様のご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 107

1. 【3844118】 投稿者: 前提が少々甘いかも  (ID:.srFKNcOZXc) 投稿日時:2015年 09月 09日 14:06

ほどほどがいい様
    【3843820】に書き込んだ教師は、まさに「出世を望まない」タイプで、個人的には結構好きでした。

2. 【3844180】 投稿者: あほらし  (ID:Ap/QaY.pagU) 投稿日時:2015年 09月 09日 14:55

>あほらしさん、いや視点さんがスレ立てたんでしょ?
    >わかるよ、あほらしで立てたら、みんな来ないからね。

来るんじゃないの?
    こっちに私が書き込んだら、みんな集まってきてるし(笑)。

>それに佐野スレは紅の梅さんに取られてしまったから、つまらないの?

佐野スレって何?
    そんなのに書き込んでないよ。

3. 【3844213】 投稿者: 情けない夫  (ID:3hR.l88ANJs) 投稿日時:2015年 09月 09日 15:31

共働きで奥さんに尻敷かれてて「家事は分担ね!!」と言われているような人。

4. 【3844233】 投稿者: 盛況  (ID:C87zQl3NTj.) 投稿日時:2015年 09月 09日 15:56

このスレ盛況だから
    第二バージョンのスレが立っちゃったじゃん。

5. 【3844250】 投稿者: あおいとり  (ID:wBhAG.ZyZp.) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:11

>情けない夫さん

共働きで家事分担が夫として情けないとは、今時えらくアナクロな価値観ですね(~_~;)
    むしろこれからの男性は、「上手な負け方」を学ばないと円満な家庭生活は営めないと思いますよ。

6. 【3844263】 投稿者: そもそも  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:17

共稼ぎなら、家事分担なんて、言われるまでもないことなんじゃないの?
    何故稼ぎは分担なのに、家事が分担になると情けなくなるのか、分からん。

7. 【3844288】 投稿者: なるほど  (ID:goDKHBbIzeU) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:28

有名な方?が立てたスレでしょうか。
    エデュに張り付くのは何が理由なのでしょうか。他の巨大掲示板などには書き込みをしないのでしょうか。お子さんが受験生なのでしょうか。少し興味があります。

ところで、このスレ題。

条件設定で先ず
    >中学受験は学歴をつけるために有利だから行う人がほとんどでしょう 
    と不可思議な文から始まっていますが、
    単純にピックしてみると
     「中学受験→東大入学→その後躓く」
    ですね。

そして
     ①どうしてそうなるのか
     ②高学歴者を見て「これはまずい」という点があったら教えてください
    とお聞きになられています。

一先ず「中学受験→その後躓く」は無視しているのでしょう。中学受験後に躓いて、でも再起なされるお子さんがいるとか、そのような類は無しなのですね。
    そうなると、何故か最初に「中学受験」となっていますが、結論的には
     「東大入学→その後躓く」
    でよいのでしょう。
    更にはご質問のところで「高学歴者」となされているので実質
     「高学歴→その後躓く」
    なのでしょう。現に皆さんの書き込みもそのようになっています。

何れにしても、どうやら一先ず「中学受験」は関係ないようです。

そしてここで面白いのですが、
    中学受験如何にかかわらず「低学歴→その後躓く」が相対的にも出されていないようです。
    低学歴自体がもうすでに躓いているとのスレ主さんのお考えなのかも知れませんが、どうやらとにかく「高学歴→躓く」がこれまでの人生において不思議に思われた様子でご質問をなされているのでしょう。
    「低学歴→その後躓く」は不思議に思われない様子です。何故ですか、教えてもらいたいです。

どなたかが「躓く」の定義を確認なされていますが、独身のまま過ごす、離婚をするはその定義に含まれるのでしょうか。スレ文からは凡そ、対社会の地位においての躓きなのかもしれません。
    ただ、逆に「躓かない」とはどの様なことなのか、例えば大企業の社長、官僚トップの事務次官にに間違いなくなるとか。

高学歴如何は別にしても、スレ主さんは、今このエデュでご質問をなされていますが、「躓き」はありましたか?上にも書きましたようにスレ主さんがもしかすると低学歴で躓いたというのではなく、またこのエデュでこの質問をなされているその生活が躓いているとも言いません。どうでしょうか。
    大企業の社長、事務次官はかなり少ないですよ。一度就任すれば数年在位しますし。もしこのようであれば、殆どの人が躓き状態です。
    また収入、資産額が少なければ「躓き」となれば、どのくらいの金額がよろしいのでしょうか。

いえ、何と言うことなく、要するにスレ主さんは低学歴と比較なされているのですよね。そして中学受験をしない子らと。中学受験しない=低学歴とは言い切っていませんが、そんな構図の期待も見え隠れします。もう少し具体的に言えば「中学受験→その後躓く」で、中学受験の意味を問いたいのではないでしょうか。
    何故そのように書かないのでしょう。(ここは中学受験版ですし、直接的な質問をなさればよいのに)そして同じように大学受験版に「東大入学→その後躓く」の質問をなされないのは何故でしょうか。

でもそれらのことは触れずに釣りにかかるかのように議論させようとしていますね。主観でもなく客観でもなく、勝手に「この話題で」まるで自律して議論が進んでくれることを期待しているのでしょう。でも、そういう手法は人を弄ぶマッチポンプそのものですようね。この様なことをする人は、かなり性格が悪いか低学歴で躓いたかのどちらかですね。
    残念ながらスレ主さんの期待が外れ、どのお答えにも「中学受験」を無視した「東大入学→その後躓く」のことが書き込まれています。

どうでしょう。
    もしスレ主さんのように、このような下らない質問をなされている人生の状態を「躓き」とするのなら、まだ「東大入学」のほうが良いのではないでしょうか。
    スレ主さんを基準にするならば「躓いていない」、これでお分かりになられたらいかかでしょう。スレ主さんより躓いていないのですからそれ以上のご質問は不要でしょうし、理解も出来ないでしょう。

まぁ、敢えてスレ主さんへシンパシーを投げるとしたら、私も今このように書き込みをしていることでしょうか。
    お互い同類相憐れむで、楽しく行きましょう。

8. 【3844307】 投稿者: 前提が少々甘いかも  (ID:.srFKNcOZXc) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:47

まさに前提なのですが、
    「視点」スレがなぜこれほどまでにつまらないかといえば、一般論なのに「男子限定」で、今の大学などの風景がまったく見えていないということもありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す