最終更新:

852
Comment

【3843744】高学歴なのに出世しない人

投稿者: 学歴と出世   (ID:xSEWhzsWUlo) 投稿日時:2015年 09月 09日 08:37

中学受験は学歴をつけるために有利だから行う人がほとんどでしょう。

ところが目出度く東大入学して卒業。だがその後躓く人がいる。どうしてでしょうか?

考えれらることは

1.物知りだが周りを動かせなかった。
2.プライドが強すぎて謙虚に振る舞えなかった。
3.元々リーダーとしての素質がなかった。
4.学力と仕事が結びつかなかった。

などですが、この他に何かあるでしょうか? 周りの高学歴者を見て「これはまずい」という点があったら教えてください。当方息子が高学歴になりそうですが社会に出て活躍できるか不安です。 皆様のご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 107

  1. 【3844461】 投稿者: はてな  (ID:1owwDlKOc8c) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:25

    あほさん、過去スレを探して下さったのですね。ありがとうございます。

    そうですか、女子もですか。
    では攻撃対象として灘や開成などに、女子御三家の名前をどうして入れてなかったのですか?
    てっきりお嬢好きなのかと思ってました。

  2. 【3844462】 投稿者: あほらし  (ID:Ap/QaY.pagU) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:27

    >では攻撃対象として灘や開成などに、女子御三家の名前をどうして入れてなかったのですか?
    >てっきりお嬢好きなのかと思ってました。

    過去スレ見たら?
    ちゃんと押印って入れてるよ(笑)。

  3. 【3844463】 投稿者: 個人塾経営  (ID:ylTSMuZb47.) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:28

    近所で東大出て、一度サラリーマンになったけれど
    体調を崩したとかで、休職して何年か自宅療養してた
    人がいたけれど、最近、個人塾を始めたみたいです。

    一度休職すると、なかなか復帰は難しいのでしょうか。

    医師は地方で開業、東大は自宅で塾の先生と、なんとかなるものですね。

    医学部も病院も、都心に人気が集中しているから、地方は医師が来てくれるのは、有りがたいと思いまよ。地方は老人がどんどん増えてるから、医師は飽和状態どころか、全然足りないと思いますよ。医師の偏在が問題なんだと思いますよ。

  4. 【3844498】 投稿者: まず  (ID:r10igNNxIXg) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:56

    >相対的っていうのは、やっただけ効果があるということね。
    だから、中高とやってなくても、大学に入ってやれば、それだけの効果はある。

    相対優位というのは、結局、確率論ということですよね?
    on average、期待値に賭けるというと言い換えることもできます。

    「高学歴である方が、より良い企業、官庁に就職したり、そこで出世する確率がより高くなる。」

    「学生時代に勉強以外に部活やオーケストラや学校行事に打ち込むと、非認知的能力が向上し、社会に出て
    成功する確率がより高くなる。」

    まったくパラレルなことですね。
    そして、確率論である限りにおいて、出世できない人、社会で成功しない人の存在も最初から
    仮定に含まれているはずです。より小さい確率で、これは個々に対応するしかないことでしょう。
    それでも明日の天気予報で降水確率が60パーセントなら傘は持っていくでしょう。

  5. 【3844503】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 09月 09日 20:01

    えっ俺のこと?
    東大出ることは、出世する可能性をいくばくか高めるけど、もちろん、100%に近い数字にはならない。指摘されているような、勉強以外の様々な要素の影響もあるし、会社との相性も、運もある。
    東大卒で、運動会出身で見た目爽やかで腰も低いのに、なぜか出世してない人もいるよ。人生いろいろ。

  6. 【3844516】 投稿者: 私がまさに  (ID:KDIO58/1eos) 投稿日時:2015年 09月 09日 20:15

    「高学歴なのに出世しない人」です。東大ではないけど。
    でも、そういう人がいて当たり前だと思います。
    高い学歴を得るのに必要な能力と、出世のために必要な能力は、全然違いますから。
    前者は、思考力と記憶力。後者は、自己アピール力とコミュニケーション能力とリーダーシップ。
    まあ、人生、出世が全てではないですからね。私は、低学歴で出世している人より、高学歴で出世していない人の方が人間的に好きですよ。

  7. 【3844552】 投稿者: テレビばかり見ていると馬鹿になる  (ID:tFc5JzjbC2s) 投稿日時:2015年 09月 09日 21:21

    わたしが(以下略)様
    この件については完全同意です。
    ロクデナシが文化を支え、形成しているのは事実だと思います。
    出世が好きな人って、そもそもよくわかんないです。
    いわゆる出世した人って、出世好きな人が大きらいでもありますよね。
    なかなか上手く噛み合わないものです。

  8. 【3844565】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 09月 09日 21:33

    東大と出世は緩い相関はあるけど、相関係数はそんなに高くない感じ。日東駒専に比べればそれなりに有利だけど、早慶との差は微々たるもの。
    一方で、医学部はなんてったって資格があるから、地位はともかく、高収入の確率は相当高い。だから、今は東大より医学部なのだろうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す