最終更新:

12
Comment

【386919】立教女学院について教えて下さい

投稿者: トマト   (ID:qMDkSR7YccA) 投稿日時:2006年 06月 16日 14:16

6年の女の子の母親です。
上の子は恵泉女学園へ入学しましたが、
下の子はぜひ立教女学園へ入れたいと思っています。
やはりお金持ちの家庭の子が多いのでしょうか。
恵泉も立教も私服ですが、恵泉はわりと地味でブランド的ではありません。
立教はどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【386976】 投稿者: セロリ  (ID:dpaDrZHJeZw) 投稿日時:2006年 06月 16日 15:46

わが子と同じお稽古に通っている子が立女の中学に二人、恵泉に一人通っています。
    お三方とも中入組です。

立女は制服は無いものの二人とも、チェックのスカートにボタンダウンシャツ
    襟にはリボンをしています。
    皆さん大体同じような服装らしく、一人だけで見ると制服のようです。
    私服ですが服装には結構厳しいらしいです。

両方のご家庭共サラリーマン家庭で、「覚悟はしていたけど付属校らしく
    学費も高めで、朝6時半に家を出なくてはならない位遠いので交通費も
    バカにならない。」とか、下からの持ち上がりの生徒さんは特に服装にも
    お金が掛かっているらしく、お洒落には無頓着だったハズの娘さんに
    「バー○ーリーのスカートをねだられて仕方なく買ってやった」とか
    「保護者会に行くと中入組と持上り組では、お母様方の服装と持ち物で
    聞かなくてもどちらかが分かる。」など結構大変そうな話をお聞きします。

学校生活は楽しいらしく部活も結構盛んな部があって、地方に遠征に
    行ったりする部もあるらしいです。(お金も結構掛かるようです...。)
    ただ、お母様がお勉強の方で「中入組と持上り組のレベル差が結構あるので
    習熟度別のクラス分けをして欲しい」と言うような事も仰っていました。

私がお聞きする限りでは、立女は恵泉よりはブランド色はかなり強めだと
    思います。
    でも「中学からは保護者同士の絡みも少なくなるので開き直ればどうって事
    ない。」と言うお話も聞きました。

2. 【387022】 投稿者: レタス  (ID:GwQt9G0hS3o) 投稿日時:2006年 06月 16日 17:24

お金持ちの子ばかりということはないと思いますが
    少なくとも経済的に不自由しているご家庭はないと感じます。
    でも普通のサラリーマン家庭の子が肩身の狭い思いをするようなことも
    学校生活の中ではないと思います。
    おこづかいに余裕のある子とそうでない子は、自然と付き合いも別になるようですし。
    親同士の付き合いは、中入組はほとんどありません。

ただ、恵泉とはかなりカラーが違うのではないでしょうか。
    なぜ下のお子さんは別の学校に入れたいのかわかりませんが
    同じプロテスタント校でも
    立女はどちらかというと東洋英和に似ていると思います。
    恵泉寄りなのは、香蘭かな?と個人的には思うのですが。

3. 【387030】 投稿者: 気にしなくても大丈夫  (ID:rNVNq35f8z.) 投稿日時:2006年 06月 16日 17:36

エデューの「中高一貫校 女子校」の板に立女の掲示板がありますから、そちらを一度ご覧になられたらと思います。

私服ですが、ズボン、襟ぐりの大きくあいた洋服、ブーツ サンダル アクセサリーは禁止です。なので、それ以外なら何でも良いのですが、みなさん制服のような格好をしています。学生のうちにしか出来ないからなのか、制服への憧れでしょうか・・。

そもそも制服風の物を販売しているメーカーは限られていますものね。中にはバーバリーを着ている人もいるでしょうが、イーストボーイが一番多いのではないでしょうか。

部活動の費用も 最低限に抑えられていますので、中学のうちは合宿もありませんでした。
     決してそういう意味では派手な学校ではありません。

学費に関しては、たしかに授業料は高いですが、都内の女子校の年間費用と比べるとそうでもないように思います。

また、学校が公開している年間費用以外には徴収はありません。

実際に入学してみると 内部生外部生に関係なく友人関係はできていますし、確かにお金もちのお嬢さんもいらっしゃるでしょうが、ご自宅に伺うまでわからないみたいです。

英語は習熟度です。
     内部生、外部生に関係なく出来る人はいますし 出来ない人もいます。

どうぞ 公開授業が7月にありますから、一度実際にご覧になり 生徒や先生にお聞きになるのが一番かと思います。

思いつくままに書き並べてしまいました。

4. 【387037】 投稿者: サラダ  (ID:nkmfA0.zWTI) 投稿日時:2006年 06月 16日 17:43

うちも立教女学院にぜひ通わせたいと思っております。
    立女は学校別の掲示板があるので、そちらで伺ったらいかがですか?

5. 【387050】 投稿者: 知り合いがいます  (ID:2V58xgPMPFQ) 投稿日時:2006年 06月 16日 18:10

卒業生が知り合いにいます。
    一人は母子家庭(死別)で、お母様一人の手で育てられた娘さん
    です。自営業のお宅です。

もう一人の知り合いは、サラリーマン家庭ですが、高級住宅街の
    一軒家に昔から住んでいるということは、もともと資産家なのか
    もしれません。きょうだい揃って立教女学院、でも大学は立教より
    偏差値が上のところにお二人とも進学されています。

6. 【387120】 投稿者: 多分  (ID:/d0WNBJmzmQ) 投稿日時:2006年 06月 16日 19:36

レタス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、恵泉とはかなりカラーが違うのではないでしょうか。
    > なぜ下のお子さんは別の学校に入れたいのかわかりませんが
    > 同じプロテスタント校でも
    > 立女はどちらかというと東洋英和に似ていると思います。
    > 恵泉寄りなのは、香蘭かな?と個人的には思うのですが。
    >

宗教の見地で言えば・・・

立教女学院は英国国教(聖公会)。厳密にはローマンカトリックと別。
    (英国に立教英国学院があるのも多分、英国国教との関係でしょう。)

立教大学との関係で言えば・・・

立教女学院は立教大の姉妹校(立教大学創設者と同じ人が開校)で最も関係が深い?
    香蘭女学院は同じ日本聖公会に属するという関係で立教大学とは関係校という位置づけ。
    男子の立教小中高、同新座校は立教大の附属校。

7. 【387251】 投稿者: (注)  (ID:jxiVSpTq3e6) 投稿日時:2006年 06月 16日 22:36

香蘭女学校は同じ日本聖公会でもイギリス系で、
    立教女学院はアメリカ経由の聖公会
    (聖公会の発祥の地はそもそもがイギリスなのにはかわり有りませんが)
    です。

ただし、香蘭の校風は恵泉に近いものがあるかもしれません。
    立教女学院に詳しいわけではないのですが
    香蘭の方が制服があり(しかもデザインが割合と地味)
    少し素朴な感じです。でも生徒は元気…というか、
    今年あたり、ちょっと元気が有り余りすぎていて、
    授業など、一部かなり混乱しているようですね。

しかし、香蘭は附属の小学校等はないのですが、(昔はあったようですが)
    なぜか、お母様方の服装は結構フェミニンですねー。
    ブランド的なお母様も割といらっしゃいますね。
    私など貧乏庶民のお母ちゃんですので、負けそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す