最終更新:

79
Comment

【3953078】入試直前、学校を休みますか?

投稿者: ふく   (ID:rG6yO4HaL0s) 投稿日時:2016年 01月 09日 17:44

6年生の母です。東京神奈川の入試が2/1から始まりますが、学校を休むかどうか悩んでいます。
できれば休みたくないですが、インフルやノロをもらってきたくないのと、過去問がまだまだ進んでおらず少しでも進めていきたいのが理由です。
皆さんはどうお考えですか?またお子さんが受験経験済みの方はどうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3953082】 投稿者: 毎年恒例  (ID:6r2UlM8mILs) 投稿日時:2016年 01月 09日 17:50

    毎年恒例、賛否両論、大荒れの冬の風物詩です。
    まずは過去スレ検索しましょう。
    私自身は学校より塾が楽しかった口なので、親が休んでいいと言ってくれた時は嬉しかったけど、これも人それぞれですね。

  2. 【3953093】 投稿者: 別に休んでオッケー  (ID:6ZteLIHj2NA) 投稿日時:2016年 01月 09日 17:55

    休んじゃいけない理由ってなんかある?

    まあ自分なら二週間前から休ませる。
    本人が気分転換に学校へ行きたいと本心から願うなら別だけど?

    とはいえ、お子さんは朝から晩までの長時間の勉強に集中力を維持できる優秀な人?
    そうでないならあまり意味はない。

    過去問解くのもお子さんであっておかあさんじゃない、親は楽でお子さんが大変という現実を忘れずに…

  3. 【3953111】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:6OKCio0XyQ6) 投稿日時:2016年 01月 09日 18:06

    子供の気持ち次第でしょう。
    正義感の強い子だと、休みたがらないですよ。
    子供の気持ちを押さえつけてまで休ませるのは心に傷を残すので、よくありません。
    休みたいと言うなら、休ませてもいいでしょう。

    うちは休みたくないと言ったので、休ませませんでしたが、別にこだわりが強かった訳でもなんでもなく、子供に任せるつもりしかありませんでした。

    ただし、正義感が強く育ったのはそれまでの子育てによるので、親がそういう方向に誘導していたと言われれば否定はしません。

  4. 【3953191】 投稿者: おいやー  (ID:Bc7x.ewB8/A) 投稿日時:2016年 01月 09日 19:18

    我が家は10日前から休みました。
    あまり休みすぎると、疲れ、リフレッシュできなくなると思ったからです。
    インフルエンザ、ノロなどの菌は当たり前ですが、学校だけに存在するものではありません。

  5. 【3953204】 投稿者: I'll tell you what  (ID:ArkvXhpHjPw) 投稿日時:2016年 01月 09日 19:26

    3年間の努力がインフルエンザのせいで水泡に帰すのだけは避けたかったので休ませましたよ。
    本人も納得の上、担任の先生も快く了承してくださいました。
    持ち偏差値は第一志望にも4余裕がありましたから、そんな事せずともまずもって合格したはずですが、後悔したくなかったのででそうしました。
    入試前、どう過ごしたか?
    ロケット博士の糸川英夫さんが受験の攻略本を書かれていて、私はそれを30年前、自分が受験生の時に読みました。その本の中で
    「これを教えて、その通り実行した教え子で入試に失敗した子はいない」
    という方法が紹介されていました。それは、実際の入試と全く同じスケジュールで入試直前を過ごすという方法です。
    9時から10時が国語、10時から11時が算数、11時か12時が理科という試験時間割になっていたらその通り、毎日9時から10時に国語、10時から11時に算数、11時から12時に理科の勉強をして過ごしなさい、というものです。
    私が受験生の時は、入試前に学校を休むなんてもっての他という雰囲気でしたからこんなことはできませんでしたが、子供にはさせました。
    結果、無事全勝でした。
    何日休ませたかは申しません。どうしようと各家庭で相談されてなさればよいと思います。もし、休む場合、上の方法は効果があると思います。
    もちろん実力を大幅に底上げする事は期待できませんが。

  6. 【3953432】 投稿者: ふたり終了  (ID:SNleUMXn6jE) 投稿日時:2016年 01月 09日 22:05

    それぞれ、本人に判断させました。

    上の子は皆勤狙いでした。
    学校の授業や休み時間、給食と普段通りのペースで生活したいという本人の強い希望で、1月31日まで登校しました。
    無事合格して今も中学で皆勤継続中。

    下の子も、そんな上の子を見ていたからか、当初は「休まない」と言っていましたので、それを尊重するつもりでした。
    ところが、上の子の時には2月1日に設定されていた公立中学の見学日(授業時間に6年生が公立中を訪ねる)が1月30日に予定されてしまったため、本人と相談してこの日だけお休みしました。6年生の欠席はこの1日だけ。
    この子も無事合格して、入学後改めて皆勤継続中です。

    登校を続けてうまくいく子、お休みしてうまくいく子(あるいは、それぞれうまくいかない子)、それぞれではないでしょうか。
    うちは、本人たちが後悔しないようにと思って本人たちの意思を尊重しましたが、確かに感染症とケガにはひやひやしましたよ。
    できるだけの対策は必要だと思います。

    それと、レスにあるようにこの話題は過去に何度もスレ立てされていますので、検索されることをお勧めします。

  7. 【3953471】 投稿者: 去年終了組  (ID:fjVTUcrT3yw) 投稿日時:2016年 01月 09日 22:37

    ほかのスレにも書いたので、マルチポストと言われてしまうかもしれませんが
    大事なことなので、さらに一押し。

    怪我に注意!!!!!!
    去年入試10日前に学校で右手を捻挫しました。
    直前なのに追い込みどころか、鉛筆をもたせないようにしなければ
    なりませんでした。
    骨折だったらもう死にたい気分だったと思います。

    通えない距離の1月入試で合格はいただいていたものの、
    本当に目先が真っ暗になりました。

    思わぬことで起こります。
    学校に直前まで行かせるのであれば、
    本人にもしっかり注意するよう話しておいてください。

    入試までには治って、すべて合格いただけましたから結果オーライでしたが
    本当に本当に本当~~~~~に焦りました。

    インフルエンザだけでなく怪我にもご注意を!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す