最終更新:

87
Comment

【3958650】1月の欠席を教育委員会に報告すると小学校から言われ心配です。

投稿者: 6年女児親   (ID:Hc3h6qMgj3I) 投稿日時:2016年 01月 14日 14:57

小学校の担任に、1月後半は受験に備えて病気感染予防のため欠席したい旨を伝えたところ、「一月(ひとつき)の三分の一以上を病欠以外で欠席する場合は、教育委員会に報告するのでご了承ください」と言われました。

教育委員会に報告されてしまうと、志望中学にもし合格できた場合でも、役所や小学校からその中学へ報告がいくとか、あるいは、小学校から中学校に提出する卒業証明書みたいなもの(※正式名称分かりませんが、公立中進学の場合でも、卒業小学校から中学にそういうものが提出されるとどこかで見ました。願書とともに受験先中学に提出する「報告書(12月末までの出欠記載)」とは別のもののことです。)に、1月の欠席状況や、教育委員会に報告したことが書かれたりして、よもや、せっかくの合格が取り消される、なんてことはないか。。心配です。

これまで、こちらの掲示板やいろんなところで経験者さまたちの声を参考にしてきましたが、1月たくさん小学校を欠席することで「『教育委員会に報告する』と教師に言われた」という体験を聞いたことがなかったので、担任からの想定外の答えに、(一月後半の出欠を)どうしたものかと悩んでいます。
こんなことがなければ、受験日程と絡めて、我が家なりにかっちり欠席日を計画していて迷うことはなかったのですが。。
ちなみに娘は、6年12月までは欠席日数3で、願書とともに提出する報告書にもそう記載されているはずで、これについては全く心配していません。

「うちも小学校から同じことを言われたが結果的に無事進学できた」等、ご経験談や、そこらへんの事情をご存知の方(推測でも結構ですので、ご意見伺いたいです)がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【3975421】 投稿者: 田舎者ですみません  (ID:tagU3JBUnbE) 投稿日時:2016年 01月 28日 13:52

    首都圏や大阪・兵庫方面の私立受験って、そんなにきついんですか?
    四年生から塾通いが普通で、一月も学校休んで対策‥‥。
    読んでて、ちょっとビックリしました。

  2. 【3975450】 投稿者: いえいえ  (ID:mAXQLEtnlMM) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:15

    都市部住まいしか知らない者は、学校や塾や習い事を選ぼうにも、公共交通機関が少なく、選択肢が限られる困難な地方の方々のことは、わかりません。
    どこにも、そこにいなければわからない困難があるだけのことです。
    「置かれた場所で咲きなさい」でしたっけ?

  3. 【3975526】 投稿者: 田舎者ですみません  (ID:XZ7XzLTVO7E) 投稿日時:2016年 01月 28日 15:27

    深いです。
    その通りの立地です。
    朝、五時半起きで私立中通ってます。それでも寮のあるエリート校は、家計の事情で学校選びの段階で候補から外してました。
    息子は前向きな性格なので、早起き+部活+学校からの課題もなんとかこなしてます。
    我が子なりにですが(笑)志望大学合格で花咲ければと思ってます。
    これから本番の皆様も、いい結果が得られますよう。

  4. 【3988804】 投稿者: 以前投稿した者です  (ID:rm7zKQYI/Ug) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:50

    スレ主さん、もし差支えなければ、その後の進展を教えていただけませんか?
    無事、合格されていらっしゃると思うのですが、我が家も来年受験なので、なにかあったようでしたら気になります。

  5. 【5958283】 投稿者: 欠席の理由  (ID:Gs3pXrtNIOU) 投稿日時:2020年 07月 25日 11:45

    よくわからんのですが、なんで一月から欠席させるのですか?受験対策ですか?
    ずばり、今の日本では進学就職の一般的見立てとして、欠席年3日以内、3年で10日以内が、グリーンゾーンです。
    受験対策で塾やカテキョ行かせて学校欠席とは本末転倒。
    入試で欠席なら仕方ないですが、それ以外は欠席は避けたほうがいいです。どうしても日中時間が必要なら、欠席または早退の方がマシですが、どちらもこれも一般対応ですが三回で欠席1日としてカウントしますので、注意が必要です。
    でもそもそもなんで一月に欠席するんですか?素朴な疑問です。

  6. 【5958285】 投稿者: 感染症予防なんですね?  (ID:Gs3pXrtNIOU) 投稿日時:2020年 07月 25日 11:48

    これは実に微妙です。多分、、、公立なら確か出席扱いにするか出席すべき日数から引くとか、、、指導が出ていたと思いますが、詳しくは各教育委員会に聞いた方が確実です。
    上の話はコロナ抜きの話です。しつれいしめした。

  7. 【5958297】 投稿者: 個別に書きます  (ID:Gs3pXrtNIOU) 投稿日時:2020年 07月 25日 11:55

    役所や小学校からその中学へ報告がいくとか、
    絶対行きません。個人情報保護違反です。

    (※正式名称分かりませんが、公立中進学の場合でも、卒業小学校から中学にそういうものが提出されるとどこかで見ました。
    指導要領で提出が法律で義務付けられています。行きます。

    せっかくの合格が取り消される、なんてことはないか。。心配です。
    コロナ対策で受験前に休んで、一旦出された合格が指導要録が出されてから取り消されることは100%ありません。
    要録は進学が決まってから送付されます。それによって合否は100%変わりません。

    安心してください。

  8. 【5958355】 投稿者: スレ主さんは  (ID:.SVobDkFUMY) 投稿日時:2020年 07月 25日 12:44

    1月後半、と言っていて丸々1か月では無いと思いますよ。丸々のご家庭もいるでしょうが。

    首都圏だと1月は埼玉千葉の前受けもあるしインフルも怖いし受験対策もしたい。
    受験する生徒なら学校の主要教科、特に算数の授業などは意味のないものになります。

    1月に数日休んだって良いじゃないですか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す