最終更新:

16
Comment

【3987307】たこ太君がいじめを受けた事について書かれた本

投稿者: 逗子   (ID:KtkPd8SEGAM) 投稿日時:2016年 02月 06日 11:06

息子が逗子開成を気に入っています。
見学した印象では、私も良い学校のように思います。

ただ、先日どなたかのブログだったか何かで、ここで壮絶ないじめを受けたという話しを読みました。
検索してみたところ、受験についての本を出されている鳥居りんこさんという方のお子さんのたこ太君のことだったようです。

いじめはどの学校でもゼロではないと思いますが、どのようないじめだったのか、知りたいと思います。
著書が何冊かあるようで、どの本に書かれているのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

また、実際に読んだ方、このいじめについての印象はいかがでしたか?
「これくらいなら他の学校でもあることだよ」とか「学校の対応がおかしい」とか、どう感じたかお聞きしたいです。

息子は新6年生。あと半年程度で志望校をかためないといけないので、まずは本を読んでみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3989481】 投稿者: 五月  (ID:2QLYzo1HXAA) 投稿日時:2016年 02月 07日 22:09

    横須賀のセントラルホテルで開かれる私立中学フェスタにて、毎年 鳥居りんこさんが講演をされます。

    たこ太君がどの大学へ行き、妹さんがどの大学かもおっしゃっていました。
    講演後は、逗子開成ブース近辺をウロウロ。先生方と談笑… サインをもらうのも、たこ太君のお話を直接聞いてみるのも可能だと思いました。

    毎年五月に開催されます。
    ぜひ横須賀中央へ!

  2. 【4314145】 投稿者: 再出発  (ID:Rde0g0vCiL2) 投稿日時:2016年 11月 07日 17:53

    先生によるのでしょうね…。たこたくんの担任は親身になって下さったのですね。
    息子はイジメを受け担任に何度も相談するも「男の子だからお互い様」で流され、取り合ってもらえませんでした。何度も学校に出向きましたが、「本人に強くなって欲しい」のみ。その内息子の行動がおかしくなり、転校しました。
    悪い学校とは思いませんが、生徒は幼く、ガラスが割れたり流血騒ぎがあったりは割と普通で、先生も大したこととは思っておらず、大きな問題になりません。
    マジメで男らしいイメージがあり入学しましたがイメージとは違っており、息子には合いませんでした。
    もちろん、相性がありますから、楽しく6年間を過ごされる方もたくさんだと思います。

    息子は現在共学に通っていますが、息子にとっては女の子がいる環境の方が合っていました。

  3. 【4314524】 投稿者: 再出発様へ  (ID:xdoBzh4LIeo) 投稿日時:2016年 11月 07日 22:42

    それは割と最近の話なのでしょうか?
    我が家も逗子を第一志望にしていまして、大変気になります。

  4. 【4315164】 投稿者: 再出発  (ID:Rde0g0vCiL2) 投稿日時:2016年 11月 08日 15:00

    身バレがこわいですのでハッキリとは申し上げられませんが、3年以内の出来事ということにさせて下さい。

    ただ良いところもたくさんある学校だとも思いますので、お子様に合えば楽しい6年間になると思います。
    先入観を持たず、いろいろな学校を下見されることをおすすめします。
    受験、頑張って下さい!

  5. 【4315792】 投稿者: 初動が大事  (ID:U3ZIgFNIQQM) 投稿日時:2016年 11月 09日 00:51

    大きなイジメが起きて問題化する学校は、イジメの初動での対応が遅い学校。
    初動対策さえ間違っていなければ些細なトラブルで済んだものを放置し事態を悪化させて後手後手に回っています。
    後で問題化しても言い訳ばかりになります。
    キチンとしている学校は初動が早い。

  6. 【4317792】 投稿者: 本の感想  (ID:tp4kMjAVu5w) 投稿日時:2016年 11月 10日 21:42

    その本をずいぶん昔に読みました。

    学校の対応は悪くないと思いました。
    先生も熱心だったイメージです。
    後半には学校で楽しかった(楽しそうだった)思い出話もあったように思います。

    いじめの内容は詳しくは書かれていなかったと思いますが、たしか、相手のお子さんは元々いじめっ子気質の子で、相手の子のお母様が環境を変えたくて中学受験を選んだと書かれていたと思います。
    それが結果としてたこ太くんにつらい思いをさせてしまって申し訳ないと謝罪されたとか(うろ覚えです)???
    学校がどうとかいうよりもたまたまクラスメイトにいじめっ子気質の子がいたというのが問題だったんだと思います。
    そして、こういう問題はどこの学校にもあると思います。
    学力試験だけで子供を選抜していますので、どこの学校に行っても問題の種になりそうな子はいるでしょうね。

  7. 【5084387】 投稿者: A  (ID:ASVgCJ5wp16) 投稿日時:2018年 08月 13日 23:52

    いじめ後遺症になりトラウマで苦しんでいる卒業生が複数います。

  8. 【6781636】 投稿者: みかん  (ID:EPsEo0PeIbc) 投稿日時:2022年 05月 18日 17:46

    どの学校でも基本いじめは,おきます。そんなことで悩まない方がいいですよ。逗子開成は、本当にいい学校でそうそういじめは,起きません。安心してください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す