最終更新:

554
Comment

【3995806】東大推薦入試合格者を出した高校

投稿者: 東大が欲する生徒   (ID:PTdqtj.YfPg) 投稿日時:2016年 02月 12日 08:04

初の東大推薦入試が終わった。灘、開成、桜蔭などの受験有名校から合格者が出たんですか?

東大が欲しい人材は中高一貫校+東大受験塾で育った子供かそれとも地方の公立で伸び伸び育った子供か? 果たして大学以後に伸びる子供はどちらなんでしょうか?

新大学入試に移行すると国立大学でも一般入試以外の生徒を3割ぐらいまで次第に増やすそうだ。今度の推薦の延長が東大の欲しい生徒だとすると、子供時代を長時間塾通いし中学入学以降ずっとターゲットを東大入試に絞った学習やさらなる塾通いをやった子供は望まれていないかもしれない。

東大当局が受験第一主義で育った生徒を忌避するようになると、都会の中高一貫校の没落がはじまりそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 70

  1. 【3997943】 投稿者: 今年  (ID:l36IAYOBmhI) 投稿日時:2016年 02月 13日 15:55

    麻布や開成からの推薦がダメだったからって、たった1人合格者数が減ったというだけではある。
      
    でも開成は昨年まで、そこそこ後期でも稼いでたから、その分は合格者数が減るのだろうか。

  2. 【3997951】 投稿者: それなら  (ID:PyX7XoFBBJc) 投稿日時:2016年 02月 13日 16:01

    開成より渋幕で特待生になった方がよさそう。

  3. 【3997960】 投稿者: 真実  (ID:xf9R6Ut7HoA) 投稿日時:2016年 02月 13日 16:04

    まぁ、意図するところ、予想されるところは、
    そういうことだろう。

    数年間、経緯をモニタリングし、制度の見直し(選抜方法の多様化)をするかも

  4. 【3997980】 投稿者: 九州  (ID:qFbBQ67xKpk) 投稿日時:2016年 02月 13日 16:19

    看護科のある地方私立から経済に合格してますが出身中学は私立のようです。失礼ですが東京、関西の男子校でそれ以上の実績の子は数え切れません。

  5. 【3998112】 投稿者: 真実さんへ  (ID:Xwt/9Z01rRk) 投稿日時:2016年 02月 13日 18:20

    ⊃憲法14条 法の下の平等

    落ちた人は、「貴方は能力的には基準をクリアしていましたが、開成高校なので不合格としました」と言われたら納得できないでしょうね

    私立じゃないんだから

  6. 【3998140】 投稿者: おいおい  (ID:wAE3VsUAgkk) 投稿日時:2016年 02月 13日 18:42

    おいおい・・・

    何だか、意味不明な輩が居るようですね。

    >学生が首都圏難関私立一貫校生に一極集中することにより、慣れ合い均質化している弊害
    >(ソツ無くこじんまり、そして研究意欲の劣化に対する)を是正したい
    >と大学側が公言していた。

    こんな事は大学として公言していないですね。どこにエビデンスが有りますか?
    一個人のブログの引用ですか?

    >教育格差是正でもある。

    は? どこがでしょう?一般入試で受からない人を推薦で入学させる事を
    教育格差是正・・・とおっしゃっているのでしょうか??

    >ポテンシャルの高い公立校生に置き換えるという考えは問題ない。

    文面からすると、『大学が成果を上げるため』のポテンシャルと読めますが
    公立校生がポテンシャルが高いとするエビデンスは有るのですか?

    全て想像の世界でしょうか?? 

    スレ主は東大が欲しい人材は
     ・中高一貫校+東大受験塾で育った子供か
     ・それとも地方の公立で伸び伸び育った子供か?
    と、聞いていますが、日比谷高校から複数合格と言うことは
    首都圏お受験公立が欲しい・・・・との結論でよろしいのか?
    そこがポテンシャルが高いと。(考えの浅いスレ主に沿った回答をするならば)

  7. 【3998144】 投稿者: ロングライダー  (ID:nP1EMiKzFg6) 投稿日時:2016年 02月 13日 18:45

    入試要項に「本推薦入試は、私立中高一貫校からは受験できますが合格できません。」とでも書いておくか。
    それぐらいちゃんとやったほうが、東大の考える「多様性」(笑)がはっきりみんなに伝わると思うぜ。

    多様性多様性って、それでAO義塾から13人も合格なんだから、東大の多様性も怪しいがな。

  8. 【3998147】 投稿者: 灘、開成から合格者が出ないとしたら?  (ID:e2hhlW8kUc.) 投稿日時:2016年 02月 13日 18:47

    >落ちた人は、「貴方は能力的には基準をクリアしていましたが、開成高校なので不合格としました」と言われたら納得できないでしょうね


    今度は学部別の面接やっているんじゃなかったかな? 面接時の評価もかなり影響するのではないかな。それといかに研究者としての将来性があるかだから柔軟性や潜在力も評価されたのでは?

    まあ、開成や灘、桜蔭なら一般入試で間違いなく入れるからあえてこれらの受験有名校は外すということも考えられる。あくまで推薦入試は選ぶ側に主導権がある。競争試験で募集人員以内の順位に入ればいい一般入試とは違う。

    だがもし開成、灘、桜蔭などから推薦された生徒が外されたのならそこに東大教授陣の意思があるのだろう。それは先輩たちの今までの研究実績、能力、学問的見識などを総合評価したのだろう。

    今回推薦が取れないくらいでジタバタする必要は全然ないが、これが10年後には推薦で3割取るとなれば中高一貫私立にとっては一大事だ。タダの受験勉強巧者では東大には入れないことを意味するからだ。読書し運動し学校行事なども積極的に参加しいろいろなことに問題意識を持つことが要求される。

    それは鉄緑で受験勉強を積み重ねるより遥かに難しいことだ。

    入試成績のみを上げる塾や予備校などより人間を如何につくるかという本当の意味での全人教育が大事になる。テストの点数のみが取れるがコミュニケーション力や志のない者は排除される。

    中高一貫生が学者として何かを創造する力に欠けるとするなら、子供時代の長年の塾通いによるパターン学習の弊害もありそうだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す