最終更新:

1123
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 129 / 141

  1. 【5438646】 投稿者: 父親です。  (ID:fshYJseiXvA) 投稿日時:2019年 05月 16日 17:30

    一応、私も内申を気にしないような子たちの話はしてないですよ。

    >実際に公立トップ高目指してる子限定なら、それなりの割合で内申を上げるために頑張ってます。

    もちろん、内申を取るために頑張ってると思いますが、それは試験や提出物、その他の正当な方法での頑張りですね。
    提出物なんかは当たり前のことなので、高い内申点を取るような子たちは、頑張りとは思ってないかもしれませんが。

    私が言ってるのは、先生に気に入ってもらうための頑張りは少ない、ほとんどないということです。

    逆にお聞きしたいんですが、どんなことをしたら、先生は気にいってくれて、内申点を上げてくれるんですか?

  2. 【5438733】 投稿者: 微妙に賛成しかねます。  (ID:ExBm21K0vQM) 投稿日時:2019年 05月 16日 18:54

    素で良い子の人気者なのか、猫かぶって良い子を演じてるかは、他人には分かりません。

    あなたが、特に意識せず、積極的に発言し部活も生徒会も頑張ってると思っている子どもを 別の人は内申欲しさに必死にアピールしてると捉えているだけだと思います。

    〉どんなことをしたら、先生は気にいってくれて、内申点を上げてくれるんですか?

    それが素の性格だろうと画面だろうと、「先生に恥をかかせない。(難し過ぎる質問や授業内容を逸脱した質問を投げ掛けない)」「授業中積極的に適格なタイミングで発言し、授業をスムーズに行うサポートをする」「授業中、余所見したり怠慢な態度を取らない」「その教員が顧問の部活を止めない」「生徒間でトラブルを起こさない」幾らでもありますよね?

    内申を上げるために先生に気に入られようとする下心があろうと勿論正当な行為です。その正当な行為をしてる子を「内申を上げるために先生に気に入られようとする子ども」と捉える人も居る。それだけの事だと思います。

  3. 【5438748】 投稿者: でもまあ  (ID:afMCqhfAFcQ) 投稿日時:2019年 05月 16日 19:10

    内申美人、内申イケメンっているよね。

  4. 【5438780】 投稿者: お気に入りに~  (ID:6i2EdV8iAtk) 投稿日時:2019年 05月 16日 19:34

    大学の指定校推枠狙いなら、結局同じこと。
    中高一貫生の熾烈な争いだと、友人関係が一気に崩れる。

  5. 【5438801】 投稿者: フィギュアスケートみたいな  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 05月 16日 20:00

    採点競技はホームとアウェイははっきり出るから、ボクシングはホームでしかタイトル取れないよ。
    公立教師だって(というよりデモシカ先生だから当然)、公平なわけない。従順な生徒に色つける。

  6. 【5438903】 投稿者: 損とは  (ID:vJo7KrmaSiM) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:32

    公立トッブ校に行かせるために親が子供を小さい頃から塾漬け習い事漬けにしているとか、内申良くするために先生に気に入られようとしてるとか、そうやってせっせと公立を貶さずにはいられない人こそ、中学受験で損している人なのかも。

    本当に自分の選んだ道に満足しているなら、選ばなかった方を貶す必要などない。

  7. 【5438920】 投稿者: 公立トップクラス  (ID:5kHJdcmKq1U) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:41

    トップクラスは意図的に先生に気にいられようとはしないでしょ。素の行動が気に入られるだけです。地頭のいい生徒は無駄なことをしないし、空気も読みます。結果として周りに迷惑をかけることはありません。先生に気に入られようとするのは、二番手、三番手クラスでしょうね。

  8. 【5438946】 投稿者: 内申書のために  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:58

    先生に媚びないのは少なくとも少数派だろうね

あわせてチェックしたい関連掲示板