最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5438341】 投稿者: え?  (ID:Twk8h4Crvqk) 投稿日時:2019年 05月 16日 12:39

    スポーツは習い事の範疇ですか。そうは読み取れませんでしたよ。苦笑。
    「抜け目なく」と書いてきるけど、本当に抜け目がなかったら、公立中などという不確定要素の多い進路は選ばないと思いますけどね。
    それにしてもあまりに公立組に対する悪意に溢れたコメントで驚きます。お友達でお子さんを公立に行かせている人は皆無なのですかね。

  2. 【5438399】 投稿者: それはね  (ID:AMSfIj684MQ) 投稿日時:2019年 05月 16日 13:30

    一般の小学生のスポーツは習い事の範疇でしょう。それともサポートしている親も本気でプロを目指しているのですか?例外はあるでしょうが、ほとんど習い事で終わるのでは?

    悪意に溢れたコメント?
    「小学生時代はずっとスポーツ頑張ってた」は自慢や褒め言葉になるのに、「勉強頑張っていた」には悪意が溢れていると感じるのはなぜですか?
    選べるものなら、そんな目で見られるような場所にいるより、勉強が好き、得意な子がそれを隠さずに伸び伸びと勉強できる学校に行ってもいいよね。

  3. 【5438427】 投稿者: スポーツと勉強がパラレルでないのは  (ID:Xw2gd1hbUVc) 投稿日時:2019年 05月 16日 14:00

    肉体労働者ではなく、知能労働者になる場合に、文武両道アピールするにしても、スポーツの成績は問われないから盛り放題という理由。甲子園出場で東大なら素直にすごいけど、野球部主将とか言われても実際はピンキリだわなと。
    スポーツ選手だと逆にスポーツだけの脳筋と言えばdisりになり、勉強優秀は褒め言葉。

  4. 【5438441】 投稿者: プチブル  (ID:Xw2gd1hbUVc) 投稿日時:2019年 05月 16日 14:11

    本題戻ると、中学受験はコスパ問題があるから、逆に所属階級のリトマス試験紙になるよね。
    1000万以下家庭なら、どうしても1000万以上の投資に見合う進学成果上がるか見極めないとならないもの。年間200万きりつめて、子ども2人なら10年、3人なら15年、贅沢我慢しないとならないもの。庶民じゃちょっとキツい。(大学は別)
    逆に言えば、我らプチブル層には交流して問題ない家庭か示すシグナルになるから好都合だよね。息子に結婚相手は中学受験経験者(一人っ子除く)限るとかしとけばいいもんね。これを逆手に取ると、女の子は中学受験して花嫁道具買った方がいいね。
    てなわけで、結婚となると、中学受験同士、小学受験同士、公立高校同士がいんじゃね?
    似た話、世田谷目黒地元婚とかあるよね。

  5. 【5438477】 投稿者: 父親です。  (ID:fshYJseiXvA) 投稿日時:2019年 05月 16日 14:43

    >副教科を含め、教師受けする高内申取れる子に育成する方が大変だと思いますよ。

    それ、無理やりそういう子育てしてるわけじゃなく、自然とそういう子に育つんですよね。

    掲示板の中ではなく、現実の公立中では、内申を上げるために先生に気に入られようとする親子って、少ないと思いますよ。

  6. 【5438488】 投稿者: 父親です。  (ID:fshYJseiXvA) 投稿日時:2019年 05月 16日 14:53

    >二番手校と言われる公立高校は、結構必死にやってもっと進学実績伸ばしていこう感があります。

    戸山、青山、新宿などの2番手校も私の知る限りでは、運動会や文化祭など、非常に一生懸命やってますね。十分に青春を謳歌してる子がほとんどだと思います。

    ただし、東大、東工大に行かなきゃ勉強を頑張ってるとは言えないと言われれば、反論できませんが。

    二番手校にも開成や早稲田を辞退して進学する子がいます。結局、東大や旧帝に受かるこは、入学時点でそういうレベルの子たちが中心なんだと思います。

  7. 【5438494】 投稿者: 父親です。  (ID:fshYJseiXvA) 投稿日時:2019年 05月 16日 14:57

    >息子に結婚相手は中学受験経験者(一人っ子除く)限るとかしとけばいいもんね。これを逆手に取ると、女の子は中学受験して花嫁道具買った方がいいね。

    こういう考えの親の家庭とは縁を持ちたくないから、確かになにか親の考えが分かる指標があると、便利ですね。 うちは息子ですけど。

  8. 【5438565】 投稿者: 微妙に賛成しかねます。  (ID:ExBm21K0vQM) 投稿日時:2019年 05月 16日 15:55

    〉現実の公立中では、内申を上げるために先生に気に入られようとする親子って、少ないと思いますよ。

    私も同感です。
    しかし、内申を上げるために先生に気に入られようとする(親)子は、確実に居ますよ。

    そして、現実の公立中では、国立大学とか有名私立に行けると思ってる親子が、そもそも少ないと思います。そんな事思っても無い大多数は、そりゃ内申なんて気にしてませんって。

    実際に公立トップ高目指してる子限定なら、それなりの割合で内申を上げるために頑張ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す