最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6488197】 投稿者: 今は  (ID:VYFnmiktwPo) 投稿日時:2021年 09月 19日 13:27

    緊急事態宣言下なので複数人でのお買い物は遠慮してます。
    小売店でー1人での買い物を推奨されてません?未就学児ならしょうがないけど。
    地方なら違うでしょうが。

  2. 【6488202】 投稿者: あはは  (ID:9nJ96p0W7tI) 投稿日時:2021年 09月 19日 13:30

    まあ、そうなんでしょうけど娯楽がそれしかな…
    おっと言いすぎました。

  3. 【6488207】 投稿者: 私立でも  (ID:GwlRt.70f8Y) 投稿日時:2021年 09月 19日 13:34

    電車内で焼きそばパン食べ散らかしてカスを床に落としてく私立生いますけど。
    私立学費補助金制度が出来たので私立と公立で品格の差などありません。
    それに自己を律する品位は個人差です。

  4. 【6488210】 投稿者: 閑話休題  (ID:DBCBXWtFTgI) 投稿日時:2021年 09月 19日 13:37

    はい、先にも書きましたが、半額「あれば」ありがたいです。
    目の前にあれば書います。
    でも、お宅は週末に家族総出で半額狙いします?

    一部理解できていない方がいるようですが、
    他人を押しのけてまで血眼になって売り場を占領し、
    カゴいっぱいに半額商品を買い込んで満足そうに帰っていく、
    その様相が、物凄くガサツで下品で強引に見えました。

    「お得」をゲットするために、そこまでするか?というのが
    閑話休題の趣旨でした。

  5. 【6488217】 投稿者: わかります  (ID:KWya1qUjkFI) 投稿日時:2021年 09月 19日 13:41

    高入生の方が金遣い荒い中高もありますね。

  6. 【6488236】 投稿者: 私立一択  (ID:eSVp1gBCx3Q) 投稿日時:2021年 09月 19日 13:56

    想像するに、つむじ風が通り抜けたようになった感じだったんでしょうね。
    まぁ、お買い物の中身はご家庭の事情もありますよ。

    ここ、コストコみたいな倉庫型スーパーですか?
    我が家の近所の普通のスーパー(電鉄系。各店舗の中でも広め)は感染拡大防止のため、最少人数での来店を常にアナウンスしています。
    多少の心理的な息苦しさはありますが、時局柄、理不尽な案内とも思いません。
    そんな中、家族5人で押し寄せることと、店内でダッシュ(ダッシュはコストコでもしない方がいいけど)。
    5人分の買い物の量が大変とはいえ、どうなんでしょう。
    こういう行動の方が「ちょっと違うな」と感じました。

  7. 【6488265】 投稿者: それ  (ID:pd5WQjaioCg) 投稿日時:2021年 09月 19日 14:19

    高校の話ですよね。
    公立中→私立高校の子はスレチ。

  8. 【6488287】 投稿者: 閑話休題  (ID:DBCBXWtFTgI) 投稿日時:2021年 09月 19日 14:31

    まさにつむじ風。
    ひらがなで書くと優しく聞こえますが、
    嵐とか竜巻といった感じでした。

    コストコなどでなく、地元スーパーの出来事です。
    おひとり様◯点までという制限がないので、
    どれだけ買い占めようが、まあ自由です。
    何を買うのかももちろん自由。

    そのスーパーも「できるだけ少人数でご来店ください」と
    広告に表示されていますが、
    これもお願いレベルなので、Mustではない。

    ただ、マナーや節度というか。
    「ちょっと違うな」まさに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す