最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7072388】 投稿者: それ  (ID:DuXwRI5lq0.) 投稿日時:2023年 01月 15日 10:08

    >ちなみに子供が興味を持つのは親が興味を持っている分野だと最近気づきました。

    私もそう思います。
    人と自然の共生についてのドキュメンタリーをよくみてたら、再開発に興味をもつ子と野生動物保護に興味をもつ子とがいます。

    数学は私はセンスで解いてたのでそこそこまでしかできなかったけど、子どもたちは中学受験のときコツコツやることが身について、時間をかければわかる瞬間がくるってことを体験したみたいで、わかるまでやり込めるみたいで、これって財産です。

  2. 【7072397】 投稿者: 公立中学は  (ID:fml4LB0Z0J.) 投稿日時:2023年 01月 15日 10:14

    その年により当たりハズレが大きい。
    ヤンキーや発達障害の子が混じったりすると授業に成らない。
    私立一貫校はこうした最低限の要因は排除出来る。

    教室内で騒がれると、それを静止する為に先生の授業が中断する。正義感有る生徒が加わるとケンカに発展する。
    私の時代にはヤンキーがいてクラスのみんなが腫れ物に触る気遣いだった。今思えばウンザリです。

  3. 【7072424】 投稿者: いや  (ID:bPLjmGSsPbE) 投稿日時:2023年 01月 15日 10:38

    80年代のニュースになった話をしてる?
    今の時代にそんな公立中学はないよ。

  4. 【7072449】 投稿者: 小6男子  (ID:M7lEDpLQCyc) 投稿日時:2023年 01月 15日 10:56

    優秀な子ほど公立でも私立でもどちらでも良いと思います。

    うちの息子は(娘に比べれば、親に比べれば)だいぶ出来が良いのですが
    中学受験を目指してかなり勉強して、今では親の私たちより賢いですが
    近くに理想的な(行きたいと思う)私立中学がありません。

    中学受験の勉強自体はすごく有意義だったのでやって良かったと思うのですが
    このまま近所の公立中に通わせて県立高校に行かせても良いのかなと
    時折思ったしります。(ちなみに近所の公立中学は評判は良いようです。)なぜなら、県立高校にはとても理想的な高校があるからです。

    でもここまで来たら本人は私立に行きたがっているため引き下がるわけには
    行きません。

    本当に息子にとって何が良いのか考えると悩ましい限りです。

  5. 【7072457】 投稿者: 荒れた学校  (ID:F1afUH7zkU6) 投稿日時:2023年 01月 15日 11:04

    今の時代だけどそういう学校ありますよ。
    先生と生徒のケンカはしょっちゅうだし、学校のガラス窓が割れるとか子供同士が殴り合いのケンカをして血を流すとか、漫画やドラマの世界だけかと思ってたら子供の学年がそうでした。
    小学校時代からかすかにヤンチャの片鱗を見せていた子たちが、中学に入りかなり悪い方向へ行った感じです。
    こんなことになるなら、どこでも良いから私立へ入れて子供に落ち着いて勉強させてあげたかったなと思ってます。

  6. 【7072471】 投稿者: 中受層  (ID:m2h8voZnNf2) 投稿日時:2023年 01月 15日 11:12

    中学受験が大衆化されてどこの進学塾でも
    ボリュームゾーンは偏差値40台
    偏差値50台の進学校型でもマーチ現役進学率は1割前後が大半
    マーチ付属や系列校に進学出来るメリットと
    早慶付属や上位校の難関大学進学率は間違いなくいいが
    全体的には大半マーチにも進学出来ない現状
    神奈川県立高校や東京都立高校の3番手4番手のマーチ2割程度進学の方がいい

  7. 【7072502】 投稿者: 楽しみですね  (ID:fml4LB0Z0J.) 投稿日時:2023年 01月 15日 11:38

    この時期は志望校の過去問勉強です。
    行きもしない学校の過去問やったり、模試の復習やったりは、おすすめしません。
    数年前の今頃は学校休んで過去問に集中してハイジャンプしました。
    頭の良い子に取っては、公立の授業はかったるく、塾が勉強の場と成り、おすすめしません。

    偏差値が出来るだけ高い私立一貫校の方が入ってからも満足度高いですよ。
    併願校が特待合格で親はグラット来たが、決定的に行かなくて良かったです。

  8. 【7072663】 投稿者: まあ。  (ID:qPjxAj0WeWE) 投稿日時:2023年 01月 15日 13:34

    今の時代にひどい体罰や暴力事件があれば次の日にはYahooニュース行きなので、窓ガラスパリンパリンみたいなのはあまり現実感はないですね。中高生なので、ふざけててパリン位はあるかもしれませんが。

    ちなみに少し前に暁星あたりで昔の不良も震えるくらいの暴力事件がありましたね。「私立はいじめはない」と決めつけるのは適切ではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す