最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4121538】 投稿者: 基礎固め  (ID:kv2PsZgWpXA) 投稿日時:2016年 05月 22日 23:35

中学受験では、高校や大学の進学実績を頭に入れた上での学校選択は必要かと思います。中学受験するしないに関わらず、学習の基礎を小学生時代につけておくことも大事だと思います。

2. 【4121812】 投稿者: 私立中高一貫校で良かったこと  (ID:N1zr9CX39vg) 投稿日時:2016年 05月 23日 08:47

・恐怖のPTAからの解放
    役員や学級委員の希望者が多くて押し付け合いがなく、行事の強制参加もない
    ・快適なスクールライフ
    施設が整っており食堂も購買もある、講堂があるので行事の度にイス並べ不要
    ・高校受験がない
    内申に怯える必要がないので興味あること好きなことに熱中できる

3. 【4121839】 投稿者: 時は金なり  (ID:uHFIr3JQpBs) 投稿日時:2016年 05月 23日 09:08

私自身は全て国公立なのですが、公立中学校の勉強は退屈でしかなかったので。
    授業の触りだけ聞けば、もしくは教科書をみれば、全て理解できてしまう内容。親からは「わかってます」的なでしゃばった発言や態度は控え、内申書を意識した行動を取るように言われ続けていました。
    部活や友人関係はそれなりに楽しかったですけれど、そんな修行のような授業を子供にさせたいと思えないし、もっと同じようなレベルの子たちの中で、のびのびと学んで欲しいし、井の中の蛙で終わって欲しくなかったので。

4. 【4121980】 投稿者: 塾大好き  (ID:tra/8Ha0KKw) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:13

両親子供とも中学受験塾が大好きでした。

小学校高学年ともなると、早熟な子だと学校の基礎的な遅いお勉強じゃつまらない。中学受験塾の中学の勉強の入った授業が楽しかった!大好きでした。
     私は吸い取り紙のような子だったので、受験に一切苦労はなかったですが結構苦労した子供も受験塾の何が好きって、授業の内容がすっごく面白いから!と言って居ました。

したがって、中学に入ってからの高度な授業もそれは面白かったです。一切日本語のないアメリカ人の先生の英語の時間、前と横の黒板いっぱいを使う数学の時間(開成は後ろにも黒板があってそれも使って居たと聞きました)。

その時間をもし、公立に行っていたとしたら this is a pen・・・と同級生が永遠に繰り返すのじっと黙って聞いていなくちゃいけないんですよね?公立に行くと出る杭は打たれるので、普通レベルを装わないといけない。

でも、それも人生勉強なんですよね!そうは思います。スレ主さんの考える公立路線は、間違っていないとお思いますが・・
     私立を選択したうちのやり方も、また、楽しかったよ、という事です。

5. 【4121986】 投稿者: 私立中一貫校で良かったこと  (ID:pFspDN5jLe2) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:18

↑の人と同じく公立コースでした。中学3年の時は最悪クラスでヤンキー女子集団が仕切っていましたし、授業は教科書の内容を黒板に書くだけでつまらなかったです。内申点が落ちるのでボーっとすることもできず睡魔と戦いながら真面目に聞いているフリをしてました。ヤンチャな男子が先生を泣かして自習になることも何度かあり先生には悪いけれど内心ホッとしました。クラスの半数ぐらいしか普通科(底辺も含め)にいけなかった1番のおバカクラスだったので運動ばかりしていてたいして成績の良くなかった私でしたが内申点は信じられないほど良かったです。
    中高一貫に通う子どもの学校の授業進度は早く教科書棒読みはありえないみたいです。授業妨害はなく真面目でもガリ勉と冷やかされずヤンチャやヤンキー系もいない。羨ましいです。

6. 【4121991】 投稿者: めい  (ID:7VCGeaDzHAc) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:25

いい環境の公立中学がお近くにあり、高校受験でもトップ難関校に入れる地頭がありそうでしたら、中学受験なんていらないですよ。

3,4年から。通塾で睡眠不足。学校では、簡単すぎる授業の妨害と、ストレス解消がてらにケンカばかり。
    学校をなめきってる態度のまま、中受でどんな私立中に行ったところで、きっと、また塾通いで同じ繰り返しですよ。

レベルの高い勉強なら、家で親が教えればいい。

7. 【4122011】 投稿者: 人それぞれ  (ID:xRaBNYYwPD.) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:50

我が家は中学受験組です。
    中学受験でも高校受験でも、ご家庭の選択ですからどちらでもいいのですが、上の方のようにステレオタイプに語るのは勘弁ですね。
    我が家は、公立小学校の授業が余りにも退屈で、宿題が余りにもくだらなく、また指導力のない教諭が多かったので、休み時間にお友達と遊ぶ楽しみだけのために中学まで公立に通うよりも、中学受験で早めに抜けてアカデミックに学び、多くの異才に揉まれて刺激を受けさせたい、と思ったので中学受験で抜けました。
    自分の意見をはっきりと言う子供の性格を見て、内申点を取るために良い子で過ごすのは無理だろうと思ったことも理由の一つです。
    しかし、中学受験を正しいと力説するつもりもありませんし、他の方に押し付けようとも思いません。
    人生いろいろ。
    選択も人それぞれです。

8. 【4122021】 投稿者: とりあえず  (ID:PVrbEIu5vi.) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:57

国公立→私国公立

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す