最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 254

1. 【4018596】 投稿者: 結論  (ID:S3ex6FlQyBc) 投稿日時:2016年 02月 29日 06:04

金に余裕ある奴は損得にこだわらず公立だろうと私立だろうと好きにすりゃいい。
    どちらを選んでもそれが選ばなかった方と比べて失敗だったか成功だったかなんて分かりゃしないんだよ。
    他人の意見など気にして思うように生きないほうが後悔するぜ。
    貧乏人は選択肢がないんだから公立行っとけ。

2. 【4018622】 投稿者: 子供を持つこと  (ID:iBUH9vM7Hw.) 投稿日時:2016年 02月 29日 07:05

自体、今の時代、金銭的なことだけを考えたらそりゃ損に
    決まってるでしょ?
    オール公立コースにしたって1000万以上はかかるのだし、
    子供なんてね、お金のことを言ったら生まれ落ちた新生児の頃から
    元を取れない=損な事ばかりだったじゃないですか。
    飲ませたばかりのミルクを全部ゲボーーーっと吐かれたり、替えた
    ばかりのオムツにいきなりオシッコされたり、何時間もかかって作った
    離乳食を一口も食べてもらえなかったり。
    そんなことを経験しながら母親ってあーあ、子供なんて自分の思うとおりに
    育っていくもんじゃないなと諦めたりしていろいろ経験するんじゃないの?
    そんなん言ったって、仕様がないよね、だって自分の子供だものって
    諦めながらも受け入れていくのが親子でしょ。

親が子供の教育費で損をしたくない、なんていう発想自体が最初から
    あるのなら受験なんかする必要ないのはわかりきってること。
    それを中受したら最低早慶、なんて○かの一つ覚えのようにどこでも
    言う人いるけど、そんなことを考えるなら最初からしない方が少なくても
    損にはならないのにと、いつも思うよ。
    というか、始めから無い袖は振れないのなら、中受には参戦しない方が
    親には絶対に賢明だね。

3. 【4018626】 投稿者: 中受失敗  (ID:QxW6D3Gra/s) 投稿日時:2016年 02月 29日 07:09

Y60以下だとまず失敗です。
    大学受験でマーチすら怪しい。エデュ的には、せめて、早慶国立理系に行きたい。
    実際女子なら、バブルよろしく女子大とかに逃げる方法もあります。でも、男子はつらい。
    中学受験、大学受験足かけ8年以上かけて、そこですか。という徒労感たるや絶大ですね。
    中受がすべて損ではないが、結構損することが多い。はい、結論。

4. 【4018650】 投稿者: また  (ID:.Htf4rdpOGM) 投稿日時:2016年 02月 29日 07:42

毎週のように似たスレがたちますね。
    毎回のことだけどここでどう議論しても中学受験支持派と反対派はどこまでも平行線なので無駄です。
    そもそも中学受験が良いのか悪いのかなんでそれぞれの家庭の価値観で、正解なんてありませんし。

ただ書いてる方も多いけど、中学受験する家は金銭的な損得は考えていないと思いますよ。子供が思春期を過ごす中学高校6年間を御三家で優秀な友人に囲まれて過ごすか、もしくはそれほど偏差値は高くなくても公立に比べてしっかり面倒みてくれる穏やかな学校で安心して過ごすか。
    地方では私立より公立のほうが格上というのも噂で聞くので、地方出身では中学受験する意味がわからないという方多いですね。
    公立中学高校はその地域で学力レベルも雰囲気も全然違うので、そこはしっかり確認したほうがいいけど、自分が中学受験の必要性を感じなければ公立中学で何も問題ないと思いますよ。

5. 【4018662】 投稿者: あらあら  (ID:MRWHh33xLNY) 投稿日時:2016年 02月 29日 08:02

問題提起するスレ主さん思考では中学受験は損に働くと思います。
    事あるごとに損得勘定してしまうのは時間が無駄です。まず時間で損するでしょう。スレ主さんと旦那様が公立コースの成功組のようですからお子さんも公立コースでいいのではないでしょうか?女子学院に入学してくるご家庭で私立は損なんて考える方はいないと思います。早実も然りです。

6. 【4018689】 投稿者: うんうん  (ID:47lFrxSefBc) 投稿日時:2016年 02月 29日 08:28

スレ主さんのお考えよくわかりますよ。
    今はそのままで良いと思います。
    私も当時はそのように考えておりました。

上の子は子供が希望したので中学受験しましたが、下はまだ私も幼児持ちです。
    上の子は学校が楽しくて仕方がないようで毎日ウキウキで学校に行く様子を見て、中学受験させて良かったと思っておりますが、幼い下の子はただただ可愛くて、下の子に中学受験なんてまだまだ考えられません。女の子だし、公立でゆっくりのんびりでも良いなーと今は思っております。

スレ主さんのお子様はまだまだこれからですよね。どんな成長をするのか、可能性がたくさんあって楽しみですね。スポーツや芸術でキラリと光る才能があれば、それを伸ばせる環境に行かせたいと思われるでしょうし、どういう進路をたどるか、私立か公立かもお子様の成長次第です。小さくて可愛いくて純真で、今が一番可愛い時期だと思います。子育てをたくさん楽しんでくださいね。

7. 【4018690】 投稿者: 子供次第  (ID:V8uJxg.Kt3U) 投稿日時:2016年 02月 29日 08:29

基本的に私は公立派ですが、子どもの様子を見て、私立を受けさせることにしました。
    かなり個性的な子です。
    学校の先生方にも相談しましたが、相談した先生方全員が、地元の国公立は合いませんと断言しました。
    学校の先生によっては受験を歓迎しない方もいますが、我が子に関しては関わったことがある先生方全員が、受験に賛成し、応援してくださっています。

幼児の段階では見えない部分が、3、4年生になるとはっきり見えてくることもあります。
    良心的な学校の先生であれば、こちらから聞かなくても受験を勧めてきますので、受験って損かな?と思うのであれば、4年生まで様子を見られたらどうでしょうか。
    学校からお勧めされなければ、スレ主さんのお考え通り、公立が合います、公立で十分ですということです。
    今から悩む必要はありません。

8. 【4018696】 投稿者: 時々いる  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 02月 29日 08:38

公立から東大の人で、私立中高一貫を妙に敵視する人がいますよね。同じ高校から入り過ぎはいかん、とか。
    大学時代マイノリティで嫌な思いしたのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す