最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5418304】 投稿者: 必要も何も  (ID:V2nozIlwzR.) 投稿日時:2019年 04月 30日 21:38

    親が言いたいこと言えなくて我慢するのは断然公立だよ。何と言っても子供を人質に取られて内申を握られてるから。
    私立では親はお客様でもあるからね。聞きたいことは聞くし言いたいことは言いますよ。自分で選んで行った学校だから、そんなに言いたいこともないけれど。
    首都圏じゃ大学実績は圧倒的に私立>公立なのに、中高一貫校は必要ないってね(笑)必要とする人たちだけで十分間に合ってますよ。

  2. 【5418324】 投稿者: だから環境って?  (ID:almq448IbS2) 投稿日時:2019年 04月 30日 21:56

    環境って何ですか。
    勉強する環境しやないのですか。

  3. 【5418424】 投稿者: 世界が違う  (ID:qcPhKNGSZgo) 投稿日時:2019年 04月 30日 23:09

    高いところから低いところを見下ろすことができますが、
    低いところからは背伸びしても見ることができない世界があるのです。

    私立中高には、
    経済的にゆとりがある優秀な両親の子女しかいない。
    経済的にゆとりがある両親→優秀かつ有能(全ての面において)
    生まれたときから秩序が保たれており、精神的にも安定しているため、無駄な言い争いもなく、弱い者には手を差し伸べ、幼い頃から広い世界を知っている(帰国子女が多い)
    このような生徒が多く集まっているため、学校内でも秩序が保たれ良い環境となるのです。

    最近は中学受験が一般化してきて費用対効果を計算し進学実績重視の人たちが増えましたね。

  4. 【5418437】 投稿者: お花畑?  (ID:zS0YSniBlTc) 投稿日時:2019年 04月 30日 23:17

    〉私立中高には、
    経済的にゆとりがある優秀な両親の子女しかいない。
    経済的にゆとりがある両親→優秀かつ有能(全ての面において)
    生まれたときから秩序が保たれており、精神的にも安定しているため、無駄な言い争いもなく、弱い者には手を差し伸べ、幼い頃から広い世界を知っている(帰国子女が多い)
    このような生徒が多く集まっているため、学校内でも秩序が保たれ良い環境となるのです。

    子供たち3人が私立に行っていますが
    私立だからと言って、そんな理想郷みたいな学校ではありませんよ。
    変な親もいれば、乱暴な子や
    サイコっぽい子、影でイジメをする子
    色々居るのもまた私立です。

  5. 【5418462】 投稿者: 世界が違う  (ID:qcPhKNGSZgo) 投稿日時:2019年 04月 30日 23:40

    もちろん色々な生徒がおりますが、公立とは比較できない程少数だと思います。

    ADHDと思われる同級生も、数学は国際大会に出るくらい抜群に優秀で、
    みんなが認めています。
    得意分野を6年間かけて伸ばしてくれるのも中高一貫ならではと思います。
    偏差値によるのでしょうか?
    男子御三家の一つです。

    どうしても合わない子は退学していきますしね。

  6. 【5418471】 投稿者: 結局のところ  (ID:SmH9ZjtlmZs) 投稿日時:2019年 04月 30日 23:48

    公立中高一貫校コスパ最高!
    enaに行こう!
    って事だよね。

  7. 【5418482】 投稿者: 38℃  (ID:4DLU9aWvk1s) 投稿日時:2019年 04月 30日 23:59

    平成に生まれ育った子供たちを振り返れば、
    誕生してから、こういうふうに育ってほしいと願い育てた幼少期。
    伸び伸びと遊び学んで育った小学生時代、友達にも恵まれた。
    中受の2年間は楽しんで基礎を鍛えた。
    中高の6年間は効率よく学習し自分の時間で好きなことに没頭、個の力と協調心を身に着けた。

    中受から中高の6年間、メリットを活かす使い方をすれば、とても有意義だと言える。

       

  8. 【5418483】 投稿者: なんかなぁ  (ID:DQsv2./b0vc) 投稿日時:2019年 04月 30日 23:59

    菊川怜を使った私立受験対策も始めました(ごく小規模だけど前からやってたじゃないか…)というCMを朝一時期見ましたけど、失敗だったのですかね。やっぱり

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す