最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 254

1. 【4018875】 投稿者: ゆったん  (ID:WB16cuzsIQ.) 投稿日時:2016年 02月 29日 11:05

娘はN50の女子校に進学します。
    優秀ではない層の話です。

もともとは普通に公立中に進み、中1から塾に通って高校受験に備えなければと思っていました。
    でも娘が高学年になり、授業に水を差す子がいて嫌だ、グループ活動であまり真剣に活動してもらえず悲しい、等こぼすようになり・・・
    授業の進度や友との学びを含めた「学校での勉学」を考えて、本人も希望していた中受に踏み切りました。
    1日の中で一番長い時間です。この若い時期の時間こそを我が家では損得で考えました。

公立中に進学するお母様方で、高校受験で良い所をと考えていらっしゃる方々は、
    1年から入る塾どうする?という話題を早くからされていますし、小規模の部活の盛んでない中学の方が好まれていたりもします。
    私は、これは損だと考えたのです。

損得の基準はひとそれぞれ。色々あるのですよね。

2. 【4018896】 投稿者: 私立と公立  (ID:JGIDWS077B6) 投稿日時:2016年 02月 29日 11:34

通学時間:公立得 私立損
    通学に要する体力:公立得 私立損
    余った時間を勉強・部活・睡眠休憩にまわせる:公立得 私立損
    授業内容(3年を2年で終わらせる早い授業についていける子なら)公立:損 私立:得(ついていけないなら逆)
    学級崩壊の可能性:学校による、私立の方が可能性は低い
    友人関係:私立の方が経済・学力・親の価値観など同タイプの子が集まりやすい。公立は地域性による同タイプの子が集まりやすい。
    →その地域になじんでいるなら公立の方がラク、浮いているなら私立の方がラク

→違うタイプにもまれる中でこそ成長できると考えているのならば、子どものタイプと反対の方に入れた方がよいのかも
    部活等:学校による 時間と体力を考えると公立の方が得、
    →専門の指導者や設備は充実している私立もあるが、希望の部活が存在しない私立もあるので要リサーチ
    高校受験:私立:高校受験不要なので、大学受験に有利といわれるが、中だるみしやすいという説もあり
         公立:高校受験を本気で考える人は中1から塾通いすることも。内申にも気をつかう高校受験を避けたいから中学受験派の人も多い
    学費:公立:得、私立:損
    その他の費用:公立:学費に回すお金を、塾、習い事、留学、部活など様々なものにかけられるので得
    私立:学費のほかに、定期、給食、寄付金、部費他、全般的に私立の方が高い。加えて、更に塾となると、時間、体力、費用ともに私立の方が損

3. 【4018916】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2016年 02月 29日 11:59

私立と公立様が単に私立公立と比べられていますが、私立一貫校と公立一貫校なおかつ、文京区のように同じくらいの学力レベルで選択できる地域としたら、それぞれどうなのでしょうか?

文京区では、それ以外に国立も、区立中から高校受験(比較するなら日比谷や西めざすとして)も選べますので、同じ学力だとしたらどのコースをどういう損得で選ぶのかも面白いですね。
    この最後のコースだけは、何も中学受験しなくてもということになりますが。

4. 【4018976】 投稿者: 損得勘定  (ID:PiUkeeq78Ao) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:04

ここで損得と言っているのは、多くの場合、お金のことだけではないでしょう。

子どもが自分の意志で、自ら幸せと思えるような人生を送れるようにするために、親としてできる最善のサポートをしてあげたい。
    それに向けての最適な方法、効率的な手段を「得」なやり方として、親は用意してあげる、その有望な選択肢の1つとして、中学受験があるわけです。

その帳尻があったのかどうか、それは子ども自身が棺桶に入る直前に自らの全人生を振り返って判定することで、親が決めることじゃないです。

5. 【4019018】 投稿者: 私立と公立  (ID:JGIDWS077B6) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:51

書き出してみて、予想外に公立のメリットが多いことに気づきました。

バラードさんのご指摘ですが、文京区の事情はわかりませんが、
    浦和区在住の方から、公立中学のレベルが高すぎて、
    内申が全くとれないので、私立中学を受験するという話しを聞いたことがあります。
    定期テストで90点台でも5はなかなか取れないのだとか。

6. 【4019048】 投稿者: あてがいふち  (ID:g4tAZFMcVPA) 投稿日時:2016年 02月 29日 14:25

自分たち家族の食料や衣服がもし国からある程度与えられる状況としたら、それで満足するの?

自分たちの好きな良いものを自分で買って食べたり、素敵な衣服を買って着たりしたいとは思わないの?

現在、食料や衣料は好きなものを選んでお金を掛けているのに、子供の教育はお金を描けたくない、
    国からのあてがいぶちで我慢せよ、って公立族っていったい…

しかもゴミのいっぱい浮いてるお風呂(あてがいぶち)に子供を放り込むとは。
    私なら毎日きれいな適温のお風呂に子供を入れてるけど、それは損か?と聞くなんて…

社会主義の北朝鮮に住むのが合ってるのかも。

7. 【4019057】 投稿者: まだ先だから  (ID:xICdsqHDm8U) 投稿日時:2016年 02月 29日 14:43

いろいろと見聞を広げて、わが子の学力を鑑みて決めればいいですよ。
    私も夫も地方でしたので中学受験はあまり考えていませんでしたが、
    うちの子たちは近所の公立小学校では学力的に浮いていたみたいで、ついでに言えば、私もなんとなく価値観(主に子どもの教育について)が違ってしっくりしていなかった。
    塾に入って早い時期に上には上がいると子どもが知ったのは本当に良かった。
    受験して入学した中学では子も親もありのままで過ごせていて楽しいです。

8. 【4019065】 投稿者: もも  (ID:hxvrNiYqV8I) 投稿日時:2016年 02月 29日 14:52

うちも公立小学校で浮いていたので、今は楽しく過ごしています。
    ささいな事ですが、部活については私立に軍配があがるんじゃないかな?
    公立にない部活がある私立にはある可能性もあるわけだし、内申で縛られての活動は窮屈だと思うなあ。距離が近いから部活に有利、って、高校入試のための塾通いがあるからでしょう?比べるところではないと思います。
    私も地方の公立出身ですが、うちの子供たちが羨ましいです。中学生の間から、将来を見据えて勉強や趣味に邁進できるなんて、金銭の損得でははかれないものだと感じますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す