最終更新:

110
Comment

【4038227】慶應中等部と普通部

投稿者: 瑠璃   (ID:rpdIJDo5WOI) 投稿日時:2016年 03月 15日 18:25

昨今の両校の情報を知りたいので、宜しくお願いします。
具体的には雰囲気、学習生活面、進学状況などです。

幼稚舎出身のお子さんについても教えていただけますと嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【4039250】 投稿者: 基本のキ  (ID:im.EFTBKNf2) 投稿日時:2016年 03月 16日 12:25

    幼稚舎じゃないのだからコネとかほぼ関係ないよ。
    その点では、普通部も中等部も同じ。「常識(?)」と言いながらただの嫉妬とか、噂の類です。

  2. 【4039322】 投稿者: スレ主  (ID:i4iMsPXQQ8I) 投稿日時:2016年 03月 16日 13:46

    皆様、多くの情報を下さりありがとうございます。

    子どもが幼稚舍におり、新年度早々には進学の希望などについて先生と話をする予定になっております

    三田は家から近いので中等部を希望しているのですが、息子の意見と食い違い迷っております。

    引き続き伺えますと参考になります。
    宜しくお願いします。

  3. 【4039347】 投稿者: どっちみち塾高なら  (ID:ihgHcHm6l1Q) 投稿日時:2016年 03月 16日 14:16

     中等部の方がいいと思います。我が家は他校だけど共学志向、高校3年間だけなら受験に集中するために男子校でもいいのにそういう学校はなかった。高校受験に回っても男子校はほとんどないし。
     受験するわけじゃなくどこからでも結局同じ大学行くんだから一番多感な中学時代は無理に不自然な男子校じゃなくてもいいと思います。高校選択でやっぱり共学がよければ遠くてもSFCを選ぶこともできるし。
     

  4. 【4039479】 投稿者: はあ?  (ID:5vlTKefREgs) 投稿日時:2016年 03月 16日 16:40

    いま幼稚舎なのね(^^;
    学年によって違うけど、大半は普通部行くでしょう。
    お子さんの希望に沿うのがよいのでは?
    定期代が気になる家庭でもないでしょう?w

    というか本当?幼稚舎保護者から「進学率」とかいう言葉が出ることがにわかに信じられない…もし本当なら、スレ主はコミュ障か、情弱だと思うけど…

    どっみちさんみたいな考え方は親の都合だよ。(大体他校でしょう?)お子さんが中等部っていうなら兎も角「多感な時期に…」は親の考え。同性の仲間の大半は普通部行くんだよ⁈ そして3年後にはどちらにしても塾高いくんだよ…

    近くに住んでるのに中等部の雰囲気もわからないの?
    釣りやめて欲しい(≧∇≦)

  5. 【4039729】 投稿者: 30年近く前の話  (ID:im.EFTBKNf2) 投稿日時:2016年 03月 16日 20:52

    まだ5クラスの頃…
    幼稚舎出身の男子で中等部にきたのは片手位。
    内1名以外は学力不振で普通部ではなく中等しか推薦もらえなかったと本人談。そのまま底辺だったので「志木なら推薦させてあげる」と言われたらしいです。(志木進学したか、留年したか、放校されたかはナイショ)

    伝統的には、幼稚舎出身者は普通は普通部行きます。
    中等部行くのは「?」がつくことが大半でした。現在、保護者になっている卒業者はそういう偏見でみるだろうね…

  6. 【4039822】 投稿者: 外部保護者  (ID:0YIqFVyhZAw) 投稿日時:2016年 03月 16日 22:08

    幼稚舎出身者の保護者の方は、下記の様な事を言う人が多いと妻からよく聞きます。
    やはり普通部へ進まれるお子さんが圧倒的だと思うのですが、幼稚舎の保護者間で情報共有などされないのでしょうか?

    ・普通部 >>> 中等部 >>>>>>>>> SFC
    代々慶應で幼稚舎残念の方も同じ考えの様です。
    ・普通部の成績下位者 > 中等部の成績下位者
    塾高での留年者も中等部出身者が多いそうです。

    我が家は普通のサラリーマン家庭でしたので、3校どこでもいいんじゃないの?と思ってます。 通うのは息子ですので、普通部、塾校とすべて本人の希望を尊重しました。

    それと普通部での進級ですが、息子が知る限り留年するのは幼稚舎出身のお子さんでした。 再履修されるお子さんよりも転校される場合が多いです。
    また、勉強についていけず1年の半ばで転校されたお子さんもいました。

  7. 【4039884】 投稿者: そうなんですよね   (ID:LGQjFMK07hM) 投稿日時:2016年 03月 16日 22:51

    スレ主さんのおしゃる進学率って留年のことですよね

    >塾高での留年者も中等部出身者が多いそうです。
    息子も同じこと言ってました
    幼稚舎→中等部が塾高での留年パターンだと
    普通部だと中学校でついて行けない子は転校するからかもしれませんが
    転校せず再履修しても塾高でまた留年する子もいたそうです
    噂には聞いていましたが、幼稚舎の留年率は高いですね 

  8. 【4039914】 投稿者: そうなの?  (ID:KhzO4KplCuA) 投稿日時:2016年 03月 16日 23:12

    塾高での留年者数、中等部>普通部出身者、って本当かな〜 中等部を応援する訳ではないけど、なんか印象だけで、根拠ない気がする。

    御三家受けず中等部入った子と、幼稚舎出身+御三家残念の子、平均的な学力的には 差がない気がするけど…

    まぁ、どっちでもいい話だけどさ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す