最終更新:

37
Comment

【40694】日大三中について教えてください

投稿者: 春一番   (ID:yxA8tEW5pZc) 投稿日時:2005年 02月 16日 13:21

通塾4年、頑張りました。第一希望には振られましたが、日大三中に合格がいただけました。しかし、家から遠かったため、体験学習には参加したものの、学校説明会当時には行くことはないだろうとの判断のもと、まったくいかずじまいでした。
ホームページ、パンフレットにかいてあることはもちろんわかりますが、目に見えない日大三中について、教えていただけたらと思います。PTAについてもどの程度盛んなのかも教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【42671】 投稿者: カノン  (ID:/OIsB80JTr6) 投稿日時:2005年 02月 18日 14:41

    中2の息子が学んでおります。一言で言うと生徒も先生方もいつも元気いっぱいの学校だと思います。教育指導は非常に細やかで親切にしていただけているようです。わからないところは一人一人わかるまで教えてくださいます。勉強が楽しいなんて言った事のない息子が入学早々楽しいと言い出したことには驚きました。
    この学校に入学されたのであれば、是非運動系のクラブに入ってください。他の学校にはまねできないくらいの施設と環境がそろっています。息子は野球部に在籍しておりますが、宿題をこなしながらの毎日の練習は多少きついようですが、充実した日々を送っています。
    本当にここを選んでよかったと思います。余談ですがうちは、桐光をけってこちらを選びました。

  2. 【42691】 投稿者: 桜  (ID:9Qy6chIKt0U) 投稿日時:2005年 02月 18日 15:03

    町田に住んでるものですが
    日大三高の生徒さんは良く見かけます。
    全体に清潔でスマートな印象。
    不良ポイ子も余り見かけません。
    駅でも車内でもお行儀はいいですね。

    お友達のご子息も小学校で野球をされてて
    ここが第一志望だと伺いました。
    神大附属と、東海大相模を併願されるみたいです。
    うちの子もスポーツが出来たら希望したい学校の一つです。

  3. 【42699】 投稿者: 近隣  (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 02月 18日 15:13

    合格おめでとうございます。

    いい学校だと思います。身内に卒業生が何人かいますが、出来が悪い子でも良く面倒を見ていただいたそうです。

    公立中学校の先生のお子さんが多く入学されています。それだけ、中学校での評価が高いのです。先生方は多くの学校を知っていらっしゃいますからね。

    面倒見はやはりとてもいいそうです。小テストもこまめで、学級通信で小テストの順位まで教えてくれたそうです。部活動もさかん。本格的に活動するので、覚悟が必要なようですよ。

    高校から入ってくる方が優秀なので、中学からの生徒はそのつもりで3年間過ごさないと、日大への推薦がもらえなくなる可能性が。内申点、統一テストで一定以上取らないと日大への推薦がもらえませんが、もらえない生徒たちに中学からの生徒が多いそうです。

    今の校長先生は身内が在学中に生活指導をされていたそうです。同窓会も盛んなようですね。卒業してからも長くお付き合いしているそうですよ。

    PTA活動については聞いていませんのでわかりません。

  4. 【42796】 投稿者: ザボン  (ID:KqoIG7J9Kjk) 投稿日時:2005年 02月 18日 17:39

    とにかく明るい生徒が多いと思います。いわゆるオタク系の子はあまり見かけませんね。私立らしい学校といった印象です。何を言えば少し駅から遠いところぐらいでしょうか。

  5. 【42822】 投稿者: 春一番  (ID:yxA8tEW5pZc) 投稿日時:2005年 02月 18日 18:10

    みなさま、いろいろと教えていただきありがとうございました。
    本当に心から感謝です。

    確かにひろいグラウンド。心ゆくまで学校生活を楽しんで欲しいと思ってます。
    今は親も子も三中にほれきってます。明日は制服の採寸。遠さなんか、吹っ飛ばして元気に通わせます。ありがとうございました。

  6. 【45211】 投稿者: youu  (ID:pPoeHnh6YD2) 投稿日時:2005年 02月 21日 15:43

    日大三中について学研にも載っていましたよ。参考までに

  7. 【1130637】 投稿者: 高校に通わせている母です  (ID:XEIuitBLTRE) 投稿日時:2008年 12月 25日 14:40

    私の娘は日大三高に通っていますが・・・
    実を言うとあまり良い学校ではないかもしれません。
    昔、私の娘はいじめにあっていました。しかし、学校はそのいじめに気づいてすらいなかったんです。
    非常に残念でした。部活が盛んでとてもよいと思って入学させた学校だったのに・・・という思いでいっぱいです。
    しかし、日大三中、三高にいらっしゃるすべての先生方が同じとは限りません。
    私の娘の担任だった先生は、気づいてはくれませんでしたが、運が悪かっただけかもしれませ。
    皆様は、ぜひ、よく学校の雰囲気を見て、慎重に決めてほしいください。

    今はもう娘はいじめにあっていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す