最終更新:

207
Comment

【4130082】栃木からの首都圏中学受験

投稿者: smilemama   (ID:4j8oszuXF7.) 投稿日時:2016年 05月 30日 15:17

栃木県に住む小学3年生の母です。
同じように、栃木から首都圏中学受験をする方いましたら情報交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 26

  1. 【5268071】 投稿者: ぷらいどうらわ  (ID:tmvx3SrhFng) 投稿日時:2019年 01月 18日 10:00

    浦高から東一工、国医に行く人は、もう入学時からトップクラスで、
    入るべくして入ってきた、紛うことなき優秀層という印象です。
    なのでボリュームゾーンとなると他県のトップ校、あるいは県内の
    2番手校あたりと大して変わらないのでは?

  2. 【5268226】 投稿者: 浦高と宇高  (ID:etA6OIBqahk) 投稿日時:2019年 01月 18日 12:27

    ボリュームゾーンの早慶上智からジーマーチあたりもだいぶ違うんじゃないですか?

  3. 【5268233】 投稿者: よく考えたら  (ID:Kki584FT/8E) 投稿日時:2019年 01月 18日 12:33

    浦高にしても宇高にしても限りなく入るのは困難ですよね。公立中ならクラストップで学年3位以内とかそういう感じの人が行きますよね。だから普通の子供が2番手校、3番手校を検討する場合の選択肢の広さも大事になってくると思います。そういう意味でも埼玉県と栃木県の違いは大きいかなと思いました。

  4. 【5268844】 投稿者: そうかな  (ID:14HhP7Srt/6) 投稿日時:2019年 01月 18日 22:15

    浦和高校のことはわからないけど、宇高に入るのは楽勝!
    そもそも県立入試問題なんて簡単じゃん
    宇高→日東駒専なにげに多い

  5. 【5340567】 投稿者: かえる  (ID:DfizmgRm1Do) 投稿日時:2019年 03月 02日 13:49

    こちらの掲示板を拝見して、熱心なお母様、お父様がたくさんいらっしゃると感心いたしました。皆様多様な価値感をお持ちで、それぞれ自信を持って教育なさっているのですね。どなた様の考えも大変ありがたく拝聴いたしました。私のような視野の狭いものでもいくばくか視野が広がったのではと思います。ありがとうございます。きっとどの様な選択をしても、こちらの掲示板の皆様のようにご両親様が愛情を持って、それぞれその時一番と思う方向に導いてさしあげれば、御子息様、御息女様も幸せなのかしらと思いました。我が子の中学受験は終わりましたが、貴重なお話しを伺える機会を作っていただきありがとうございました。

  6. 【5750647】 投稿者: 2020中学受験報告  (ID:fvGkKwWzYIM) 投稿日時:2020年 02月 14日 20:19

    やっと中学受験終了。小3からの長かった4年間。やっと終わった。
    おかげさまで受験校全部から合格を頂けました。
    合格校
    O中(東京都文京区)
    T中(東京都豊島区)
    S中特待(さいたま市)

    合格までのあしどり(私見を含みます)

    5年に入ってすぐ地元資本最大手の首都圏中学受験受験を退塾。
    この塾には小3から在籍。
    退塾理由はとにかく扱いが雑なこと。特に算数の指導力のなさに不安を覚えた。
    中学受験は算数で決まる。
    両親同席で臨んだ退塾手続きの際の面談でも塾長からは退塾の理由すら聞かれず、淡々と必要書類に記入して終了。
    「去る者は追わず」
    このことわざを実体験するとは・・・。
    その時点でわが子の成績はその塾内でトップの成績。
    そんな子でもやめる人間にはこんな雑な扱いなのかと両親そろってかなりの
    ショックを受けた。
    その後目の前のT百貨店の喫茶店に移動して夫婦でいろいろ話して
    何とか気持ちを立て直す。(その日のことは今でも忘れない)
    ちなみにうちはそれまでその塾に一切クレーム等を言っていません。
    断じてクレーマーではないと言えます。
    その後、その塾の講師から独立した方が開いた塾に移籍。
    ただ、その塾も申し訳ないが、
    とてもとても御三家受験に耐えうる指導力はないと判断。
    とにかく算数を教えられない。(こんな言い方をして申し訳ない)
    そこも退塾。
    このままだと中学受験が失敗してしまう。猛烈に焦る。
    夫婦で「とりあえず大宮の大手を一軒ずつ回ってみよう」と決める。
    大宮の四谷、早稲アカ、サピにアポなしで行ってみることにする。

    大宮の早稲アカを一軒目に訪問。
    校長自らの対応。すごく人柄がよい人だった。しかも算数専門。
    我々の話をとにかくよく聞いてくれた。ほっとして軽く涙がにじんだ。
    早稲アカに決めた。他は回らなかった。

    その後は算数だけは早稲アカにお世話になる。
    算数だけ大宮の通常授業に通い、ほかの科目は親塾。(両親が教えたり、スケジュールを決めた)

    その後学校別(NNクラス)を経て、この結果です。

    ちなみにNNクラスは本当にすごいと思います。
    本当に7割弱の子が合格します。
    うちの子は2組。そっくりテストは全勝でした。

    我が家の中学受験は早稲アカ(大宮校の校長)との出会いがすべてでした。

    科目を絞って、最低でも算数だけ大宮の塾に新幹線で通塾するという選択肢をとれるのであれば、宇都宮在住でも最高難関突破も全然いけますよ。

    あまりないケースだと思いましたので、こんな感じの宇都宮の中学受験のケースもあったということで、皆様の参考になればよいなと思い、書き残します。

    同じ苦労を経験した者として、栃木の中学受験を目指す方にお役立てる情報を提供したいと思い、他の関連スレで同内容の投稿をしたところ、正直どうでもいいツッコミを入れられて気持ちが萎えてしまいましたが、中学入学を機にここを離れますので、最初の気持ちに立ち返り「遺言」代わりにコメントを残します。
    中学受験って本当に大変です。子供はもちろん、親だって必死です。我が家のつたない経験が少しでも皆様のお役に立てれば本望です。

  7. 【5751569】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:OiEX/TuHyYM) 投稿日時:2020年 02月 15日 13:20

    我が家も、同じ時期に遠方からの中学受験を決意し、
    (栃木ではないのですが似たような距離感、地方の感じ)
    こちらのスレを見て、色々考えていました。懐かしい…

    この度は、本当におめでとうございます。
    埼玉の方に進学でしょうか?
    早稲アカが合っていたようで良かったですね。
    スレ主さまもお嬢さまもお疲れさまでした。

    こちらも近くには良い塾がなく、4教科母塾でした。
    週1回の学校別対策のみ志望校近くの塾に行きました。
    (合格した時に本当に通学できるか試すための通塾)
    都内御三家は通学できないので、1時間半の中学に通っています。
    普段は5時起きでお弁当作り開始し、6時台の電車に乗せてますが、
    行事や部活の試合の時は、5時始発やその次になることもあります。

    スレ主さま、これからお弁当づくりなど大変ですが、
    体調に気を付けて頑張ってくださいね!

  8. 【5751786】 投稿者: ちなみに  (ID:lDsOagINNRY) 投稿日時:2020年 02月 15日 16:00

    O中の面接では、通学時間のことは聞かれましたか。また、どのようにお答えになったのでしょうか。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す