最終更新:

36
Comment

【4147776】千代田女子学園 和洋国府台女子 京華女子 北豊島 滑り止めにはどの学校がお薦めですか?

投稿者: 悩める母   (ID:Bdcts3l7MMg) 投稿日時:2016年 06月 14日 14:49

小学5年生の女児中学受験性の母です。
娘は軽度の発達障碍を持っています。
環境を選ぶために私立中学校受験をさせます。
娘の第一志望校は女子美術大学付属中学校です。
母親である私が選んだ娘に向いている学校は、女子聖学院、玉川聖学院、赤羽星美学園、ドミニコ学園です。
 娘は通常学級に在籍して、週に一度「こころの教室」に通級しています。
成績は国語、算数、理科、社会、4教科A評価をいただいています。
5校の志望校に発達障碍児の受け入れを聞きましたら、どんな生徒でも合格基準点をクリアしたなら入学できますという答えでした。
 志望校を目指して受験勉強を頑張らせているのですが、娘は書字のLDがあって、文字数字を書くのが、遅くて汚いのです。
問題は解けるのですが、○を取れる解答の文字や数字が書けません。
公文の硬筆に通わせていますが、根本的な問題はが視角認知の問題と指と掌の筋力の弱さなので、それで読めるような字になるわけではないらしいです。
 頑張っている娘には気の毒なのですが志望校全落ちも覚悟しています。
千代田女子学園、和洋国府台女子、京華女子、北豊島、を滑り止め候補に選んではいるのですが、これら4校のなかでは、どこがお薦めでしょうか?
4校とも見学には行きました。
娘は、キャンパスがあって温水プールがある和洋国府台が気に入っています。
母親の目から見て4校とも悪い印象はなかったのですが、少人数すぎることと特進クラスに入いらなければ浮かばれなさそうなことがひっかかっています。
4校の中ではどこがお薦めでしょうか?
他に、2次募集を実施している学校で穏やかな家庭的な雰囲気の学校はありますでしょうか?
進学実績をあげようとギラギラしている学校は避けたいです。
娘には、おっとりまったり真面目な女子校生生活を送らせてあげたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4148093】 投稿者: 滑り止めって・・・  (ID:5V5q.k.ruKY) 投稿日時:2016年 06月 14日 19:53

せめて併願校と言ってほしいな。

余計なことかもしれませんが・・・。
    スレ主さんが問い合わせた5校は、お嬢さんがLDであることを理解して、入試でも配慮してくださるのでしょうか?
    (例えば、書字が苦手なら、紙ではなくパソコン上の解答用紙に解答を打ち込んでもOK、または試験時間の延長、など。)
    入試でどこまで配慮してくださるかで、その学校の本気度がわかると思います。
    障碍者だから受け入れられないとは、学校は決して言いません。
    差別になりますから。

問題は解けるけれど書くのが遅くて汚いことを伝えたうえで、何か特別な配慮をしていただけないか学校に聞いてみることをお勧めします。
    配慮を申し出てくれる学校は見込みがあります。
    きっと入学後も、お嬢さんが他の生徒と楽しく学習できるよう配慮してくれると思います。
    でも、入試のときに何の配慮もしてくれないような学校なら、入学後もあまり期待しない方がいいかもしれません。

2. 【4148162】 投稿者: 眞砂子  (ID:n4hXizMkgLg) 投稿日時:2016年 06月 14日 20:50

私が娘に行かせればよかったと思っているのが、滝野川女子学園です。
    小学校の勉強から始めてくださるとか。
    高校受験ですが、事情のある娘について問い合わせしたら、あたたかい返事をくださいました。
    なんといっても制服が、かわいいですね。

3. 【4148208】 投稿者: たまご  (ID:MORj/U7AHpo) 投稿日時:2016年 06月 14日 21:21

川村学園はいかがですか?
    女子教育には定評があります。
    女子大ですが、
    エスカレーターで上がれると思います。
    駅からも近く交通の便も良いです。

4. 【4148257】 投稿者: 私も  (ID:BWsZtcP/oZc) 投稿日時:2016年 06月 14日 21:58

滝野川、おすすめです。
    書字のLDがあると、入学後の黒板の書き写しやノート提出など、ハードルが高くて大変ですよね。
    滝野川の授業は、主要五教科はiPadです。勉強の負担がだいぶ減るのではないでしょうか。
    制服、かわいいですよね。
    うちは遠方なので断念しましたが、よい学校だと思います。

5. 【4148376】 投稿者: 入学してから  (ID:b9.Qeih8iGw) 投稿日時:2016年 06月 14日 23:23

一定の成績が取れないと、進級判定、留年、退学があるのが私立です。

和洋国府台は雰囲気としてはいいですし、特進コースは高校からしかなく、それもひとクラスだけ。
    一般のクラスでも皆さん、超難関校とはいわずとも、目的意識をしっかりと持って大学を選んだり、就職もしっかり決めいている印象です。

和洋女子大への進学は2割ないですから、
    特進でないと浮かばれないというのは少々偏った印象ですね。

6. 【4148828】 投稿者: 悩める母  (ID:Bdcts3l7MMg) 投稿日時:2016年 06月 15日 11:34

お返事をありがとうございます。
    滑り止めなんて学校に対して失礼ですよね。
    併願校の候補に挙げている学校は、娘と私の希望条件に合わない部分があるものの、先生方が生徒に愛情があり熱心なので入れるならやっぱり私立が良いと思わせる魅力のある学校でした。
    各学校の広報担当の先生に書字のLDがあると相談しましたら、特別扱いはできないけれど、4教科合計300点で苦手な国語が零点でも他で稼いで合計150点以上とれば合格になるので、得意な科目を頑張りましょうとか、受験勉強の負担の少ない英語入試を受けたらどうかなどアドバイスをいただきました。
    それと、受験候補の各学校に在校生に発達障碍を持つ生徒さんは在籍しているかどうかを聞きましたら、どこの学校も数人はいるそうです。
    たいてい、頑張って学校に通って卒業しているけれど、中には自分の実力以上の学生生活についていけなくなって退学する生徒もいるそうです。
     素直で忍耐強くて寛大で人の悪口を言わない素晴らしい美点を持っている娘なのですが、発達がゆっくりで精神的に幼いので中学受験には不向きです。
    志望校に合格できたらうれしいのですが、もしかしたら娘にとっては無理しなくてはいけない環境かもしれません。
    それで、ランクを落として併願校のなかから第一志望候補・・2月1日午前に受験する学校ですね を選んでおこうかなと考えだした次第です。

7. 【4148833】 投稿者: 悩める母  (ID:Bdcts3l7MMg) 投稿日時:2016年 06月 15日 11:40

お返事ありがとうございます。
    瀧野川は確か駒込か中里にある学校ですね。
    ゆっくりスタートで良いですね。
    急激に環境が変わって負担が増えるのは娘にとってはきつでしょうから。
    学校説明会や学園祭に行ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す