最終更新:

36
Comment

【4147776】千代田女子学園 和洋国府台女子 京華女子 北豊島 滑り止めにはどの学校がお薦めですか?

投稿者: 悩める母   (ID:Bdcts3l7MMg) 投稿日時:2016年 06月 14日 14:49

 小学5年生の女児中学受験性の母です。
娘は軽度の発達障碍を持っています。
環境を選ぶために私立中学校受験をさせます。
娘の第一志望校は女子美術大学付属中学校です。
母親である私が選んだ娘に向いている学校は、女子聖学院、玉川聖学院、赤羽星美学園、ドミニコ学園です。
 娘は通常学級に在籍して、週に一度「こころの教室」に通級しています。
成績は国語、算数、理科、社会、4教科A評価をいただいています。
5校の志望校に発達障碍児の受け入れを聞きましたら、どんな生徒でも合格基準点をクリアしたなら入学できますという答えでした。
 志望校を目指して受験勉強を頑張らせているのですが、娘は書字のLDがあって、文字数字を書くのが、遅くて汚いのです。
問題は解けるのですが、○を取れる解答の文字や数字が書けません。
公文の硬筆に通わせていますが、根本的な問題はが視角認知の問題と指と掌の筋力の弱さなので、それで読めるような字になるわけではないらしいです。
 頑張っている娘には気の毒なのですが志望校全落ちも覚悟しています。
千代田女子学園、和洋国府台女子、京華女子、北豊島、を滑り止め候補に選んではいるのですが、これら4校のなかでは、どこがお薦めでしょうか?
4校とも見学には行きました。
娘は、キャンパスがあって温水プールがある和洋国府台が気に入っています。
母親の目から見て4校とも悪い印象はなかったのですが、少人数すぎることと特進クラスに入いらなければ浮かばれなさそうなことがひっかかっています。
4校の中ではどこがお薦めでしょうか?
他に、2次募集を実施している学校で穏やかな家庭的な雰囲気の学校はありますでしょうか?
進学実績をあげようとギラギラしている学校は避けたいです。
娘には、おっとりまったり真面目な女子校生生活を送らせてあげたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4346952】 投稿者: 名無し  (ID:3KrNJKG8GNg) 投稿日時:2016年 12月 03日 23:45

    神田沙也加の中学時代の裏話と高校を転校した真相とは!? http://new-ahiru.com/?p=2337

  2. 【4347195】 投稿者: なんで  (ID:hJy5Q1SiLxk) 投稿日時:2016年 12月 04日 05:49

    聖学院や星美と宗教系が入っていますが
    だから良い学校ではないですよ
    下からの生徒がいることや英語などを重視していると謳っているので英語が出来ないと追い出しにかかる
    持ちものや髪型などはどうですか?みていますか?
    下からの方の生徒や親の人間関係や各イベントの親の手伝いも考えてくださいね。
    発達障害とわかると宗教系でも教師は面倒だから追い出しにかかりますよ
    だって会社員だもの楽したいでしょ?

  3. 【4696358】 投稿者: 娘が瀧野川女子学園中学に通っています  (ID:Mp1bgYJuYW2) 投稿日時:2017年 09月 09日 02:28

    瀧野川女子学園は全体的にとても穏やかに安心して過ごせているように思います。発達障害のお子様もいらっしゃいます。
    特待生と一般生とは学力的にはかなりの差があるように思えます。しかし、先生方はできる子にもできない子にも、親切にレベルに合わせてご指導されていて、保護者の満足度は非常に高いように思えます。
    保護者や生徒の要望には迅速にきめ細やかに対応されてるように思います。
    本当にお勧めですので是非説明会等に参加されると良いと思います。

  4. 【4734159】 投稿者: 悩める母  (ID:tk0QA3rbxK.) 投稿日時:2017年 10月 11日 14:03

    みなさま、親身なアドバイスをありがとうございました。

    相談させて1年半たちました。

    その間、娘は受験専門塾に入塾してかなり鍛えられました。

    勉強のべの字から叩き込まれて、驚くような成長をとげました。

    現在、小学6年生の秋、首都圏模試偏差値60の学校を目指しています。

    今まで目指していた学校は押さえ校になりました。

    娘の成長に感謝して第一志望校に向って頑張らせます。

  5. 【4959673】 投稿者: 同じ悩み  (ID:tv3PgrijvWA) 投稿日時:2018年 04月 11日 19:39

    初めまして。こちらの書き込みをみて、自分の娘と重なる部分があり、興味をもちました。お嬢様はかなり、優秀で、偏差値60台が第一目標とありました。
    今はどちらかに通学されていることでしょう。
    偏差値の高い学校は進みが早く、皆さん苦労されると聞きました。お嬢様は学校生活を楽しんでいらっしゃいますか?よろしければ、学校生活の様子などお聞かせ頂けたらありがたいです。今、娘は五年生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す