最終更新:

208
Comment

【4184946】ぶっちゃけ、中学受験って無意味でしょ!

投稿者: 夏ですが   (ID:3PrWtE.2AP2) 投稿日時:2016年 07月 18日 15:34

東大行ったって、学歴のアドバンテージだけではやっていけない。社会に出たら早慶、下手したらマーチ卒に余裕で抜かされる。
医学部ったって、開業医でもないのに無理して私立医学部にいってもコスパ悪いのは周知。定員はガンガン増えてんのに、社会保障費は火の車で、激務低収入になる予感。

社会に出て役にもたたない勉強のために、小学4年から6年の3年間、塾中心の生活。中学入ったら、満員電車で睡眠不足。

学歴社会崩壊の日本、異常な中学受験狂想曲、
なんかおかしいって思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 27

  1. 【4184968】 投稿者: うろうろ  (ID:BWechrxQ5Wk) 投稿日時:2016年 07月 18日 15:55

    将来に正解が無いから、とりあえず学歴だけでもついてて欲しいという親心なんじゃないでしょうか。

    受験する動機はご家庭それぞれだと思いますが、受験に熱心なエリアは塾に行かないと友達が居ないから、そうでもない地域は中学が荒れてるから、という気軽な理由で始まって、最後は親も子も過熱して周りが見えなくなるというパターンが多いように見受けられます。

  2. 【4184981】 投稿者: 親子二代  (ID:Lu1ktJmlIDg) 投稿日時:2016年 07月 18日 16:14

    親子二代で中学受験をしましたが、どちらも本人の希望による受験。
    小学校で吹き零れると、「自分のいるところはここじゃない」と思うものです。

    ちなみに、私の場合には親には反対されました。公立があるのにどうして受験なのかと。
    ですから、国立だけを受けて進学しました。
    中学に進んだ時の、ホームグラウンド感がとても強かったのを今も覚えています。いるべきところにいる感覚というのか。
    公立に行っていたら、その感覚は味わえなかったでしょう。

    日本は特に学歴社会でもないので、中学受験の必要はありませんし、大学受験をしなくても成功できるチャンスはあります。
    でも、楽しい中高時代に、自分と価値観が似ている友人と過ごせるのはかけがえのない思い出になりますよ。

    私がそういう経験をしたので、子供には可能性だけを話しました。そのまま中学に進む選択肢と、受験をする選択肢。
    子供が選んだのは、後者でした。
    子供も吹き零れていたので、当然のような選択だったのかもしれません。

    もちろん、無理して受験をする必要はないと思いますが、「無意味」というのは、スレ主さんの主観によるものでしょう。
    主観に囚われていると、自分自身の進歩がありません。
    価値観は、いろいろ。
    ダイバーシティが言われる昨今にあっては、主観は主観として、多様性を認めるスキルも必要です。

  3. 【4184982】 投稿者: でもやっぱり  (ID:P3scfNpKcZo) 投稿日時:2016年 07月 18日 16:14

    中学受験しても
    東大や医学部に進むことが出来るのはほんのわずか。

    でも都内に住んでいると、特に女子は高校受験の
    高校の数が少ない、原宿にいつも行ってこっそりアルバイトするような
    同級生のいる高校には入れたくないなどと思うと
    レベルは多少低くても、しっかりした私立に
    中学から入れたいと思うのではないでしょうか。

    学歴社会が崩壊したといっても
    学歴がなかったら、手に職をつけるといっても
    それはそれで厳しい世界ですから。

  4. 【4185001】 投稿者: 地方  (ID:EsNAuOargdI) 投稿日時:2016年 07月 18日 16:34

    東京の方には信じられないかもしれませんが、西日本の地元公立(小中高全て)はいまだにエアコンがなく、暑い暑い教室で熱中症と戦う毎日です。PTAが掛け合ってやっとの思いで一台ずつの扇風機…。そんな環境から脱出できただけても十分意味があると思ってます。
    実際は環境以外にも、行ってよかったと思う点がたくさんありましたけどね。
    公立の方は、私立に行く意味なんてとよくおっしゃいますが、私立のご家庭で、やっぱり公立にしておけば…なんていう方に出会ったことがありません。親子共に満足していますよ。

  5. 【4185007】 投稿者: お金持ちは  (ID:ax0JLBQA6Bs) 投稿日時:2016年 07月 18日 16:39

    何に関してもお金を使うのですよ。

  6. 【4185024】 投稿者: オタク  (ID:3LY9ganvvZE) 投稿日時:2016年 07月 18日 16:49

    鉄道とか、漫研とか、理系とか・・・公立では
    仲間を見つけ難い子もいますからね。
    小学生までは外で遊べればいいけれど、中学生からの友人はそうはいきません。

    私は公立派だけど、私立は絶対に必要だと思います。
    公立にちょっと合わないって子もいっぱいいます。
    公教育だからって理由で、公立に入れるのは可哀想です。

  7. 【4185043】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 07月 18日 17:06

    日本は学歴社会じゃない。これは同感。何で東大卒の俺より早慶の奴が出世してるんだ、とか思うこと多い。
    でも、公立は怖いから中学受験は意味あるよ。意味ないのは大学受験の予備校とか浪人。文系なら早慶で十分。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す