最終更新:

96
Comment

【4210092】シングルマザーの中学受験 なんでも叫ばせて!

投稿者: プリン   (ID:i27vZfNCHro) 投稿日時:2016年 08月 11日 20:04

4年女子を大手中学受験塾に通わせています。
東京在中のシングルマザーです。

同じシングルマザーで中学受験をなさる予定のお子様をお持ちの方と情報交換及び、愚痴の言える場所がほしくて、このスレを作成してみました。

経済的、時間的、精神的に、不利なことが多いシングルマザーですが、
前向きに子どもに接していきたいですね。

「シングルマザーの中学受験、なんでも叫ばせて!」どうぞよろしくお願いします。

(マイノリティーなので書き込み少ないでしょうかね・・?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 13

1. 【4545053】 投稿者: mocha  (ID:Miwr7H.C1iM) 投稿日時:2017年 04月 21日 11:19

プリン様

祝福メッセージ、ありがとうございました。とても嬉しいです!
    すっかりご無沙汰してしまい、お礼が遅くなってすみません。
    娘は、早起き・満員電車・重い荷物にヘトヘトになりながらも、
    クラスメイトにも恵まれて、毎日楽しく通学しています。
    帰宅すると、その日の報告でマシンガントーク炸裂です。

プリン様のお嬢様は、転塾先にもう慣れたころでしょうか。
    1年9カ月先の受験本番にピークを持っていけるように、
    上手にモチベーションを保っていけたらいいですね。
    心から応援しています!

学歴なしのシングルマザー様

はじめまして。この春受験を終えたmochaと申します。
    私もここで、1人親でも頑張っている方がいらっしゃることに
    勇気づけられました。
    お嬢様は現4年生、もしくはもう5年生でしょうか?
    成績優秀なお嬢様なら、意識が高ければ自己管理もできそうですね。
    後々に良かったと思える受験生活になりますように。

2. 【4555217】 投稿者: 学歴なしのシングルマザー  (ID:ssXgsd37DQ2) 投稿日時:2017年 04月 29日 08:49

mocha様、励ましのお言葉有難うございます^_^
    一歩先行く先輩がいらっしゃって、本当に励みになります^_^
    中学生活
    すごく充実しているようで、本当に良かったですね^_^
    私もそこを娘とイメージしながら頑張っていきます^_^
    5年生が始まりましたが、正直本人まだまだ受験の実感ないようで、これから学校見学などを通して少しずつイメージしていけるかとは思います^_^
    少し質問なのですが、
    この5年生の時期にしておく事などはありますか?
    今は、塾の時間も格段に増え、学校の宿題とで、まだリズムが取れていません。
    焦らないということを大切にしておりますが、6年生になるともっと量も時間も増えるのが少し不安です。
    また何か工夫されていたことなど、工夫していることあれば教えて頂けたらと思います^_^
    プリン様はじめましてです^_^
    文章読んで一言ご挨拶したくなりました。
    5年生のお嬢様で私と同じです^_^
    転塾すごいです^_^
    また私も色々情報交換できれば嬉しいです^_^
    情報交換はもちろんのこと、シングルマザーならではの事をお話しできればと思います^_^
    母は強しですね^_^
    よろしくお願いいたします^_^

3. 【4567564】 投稿者: mocha  (ID:EFFhIAgMjTo) 投稿日時:2017年 05月 09日 08:23

お嬢様、5年生なのですね。
    うちの娘は、ちょうど5年生の今頃から受験勉強を始めました。懐かしいです。

目指すところにもよるかもしれませんが、いつから始めていようが、5年生はとにかく基礎固めかと思います。
    うちの最大の後悔は、5年生のうちに基礎計算問題や漢字・慣用句の問題を、徹底して毎日継続できなかったことです。
    1日数題ずつ、2・30分でいいのに。
    これで5年のうちに基礎ができていたら、6年生でもっと楽だったろうと思います。

もし宿題のボリュームが多いようでしたら、基礎問題だけは必ずやって、あとは塾の先生と相談してある程度取捨選択しても良いのではないでしょうか。
    本を読む時間が取れるのも5年生のうちですし、科学館や自然に触れる等、机にかじりつかない勉強ができるのも今のうちかと思います。
    (娘は6年生の秋になっても、宿題そっちのけで本を読んだり外で走り回ったりしていましたが・・・^_^;)

あと、直前期になるまでは特に、定期試験や模試は、何ができて何ができないかの洗い出しの場です。
    点数や偏差値に一喜一憂せず、見直しをしっかりすることが大切かと思います。
    間違えた箇所だけでなく、なぜ間違えたか、メモ書きの仕方はどうか・・・など、普段の勉強はじっくり見る時間がありませんが、1・2ヶ月に一度の試験は細かく一緒に見てあげられたらいいかなと。
    あ、でもうちは私があまりに点数や偏差値にこだわらなさすぎて、娘が少し不満だったみたいなので、がんばった時はたくさん褒めてあげてくださいね☆

4. 【4666414】 投稿者: 子ども命  (ID:CVgFVEjwXI.) 投稿日時:2017年 08月 09日 07:28

初めまして。
    同じ境遇の方が沢山いて心強いですっっ
    幼稚園受験

小学校受験

中学校受験に向けて頑張り中 ←今ここにいます(笑)

お陰さまで
    今までは順調?にきましたが
    これからは学力が勝負っっ
    子どもにまた頑張ってもらわないと~
    小学校受験が終わったばかりですが
    これから中高一貫校を探しますっっ
    一人で何もかもやると時間が足らないので
    とにかく早くから動くように心がけてます。
    まずは今月の国際フォーラムですかねぇ
    なかなか子どもの教育のことを理解してもらえたり
    相談できる場所がなかったので
    こんなマイノリティな人間あまりいないのかと思っていました。
    色々教えていただけると幸いですっっ

5. 【4674116】 投稿者: frg  (ID:FoIffMH2Gt6) 投稿日時:2017年 08月 17日 19:47

シングルマザーだと、お金が厳しいですね

6. 【4863724】 投稿者: いちご  (ID:6RaUtZRKfO.) 投稿日時:2018年 02月 03日 16:21

初めて書き込みします。

こちらのスレを励みに、受験頑張りました。
    先ほど本命受験が終わりました。

挫けそうな時に先輩方の投稿を読み返し、勇気をもらいました。

娘の授業料と自分の老後の資金を稼ぐために、転職します!
    今度は母が頑張ります!

7. 【5038247】 投稿者: ひなぎく  (ID:xI8FC9Ceq5o) 投稿日時:2018年 06月 26日 17:05

何気なくこちらを拝見しましたが、涙出ました。
    私も娘のために頑張ろう!と思えました。
    ありがとうございます。

8. 【5052654】 投稿者: 不安もあります。  (ID:QM1kh/VFpZc) 投稿日時:2018年 07月 10日 21:37

はじめて書き込みします。
    わが家もシングルで、四年生の息子がいます。
    大手塾に通いはじめて早5ヶ月、志望校はY60の都内私立中学です。高校受験での内申点が望めないこと、オタク系内向的男子なことより中学受験を決めました。

正社員で働く私の収入はほどほどにはあり(児童扶養手当は頂いていません)、中古マンション持ち家もあるので、私の収入より年間70万円ほどは貯金できています。離婚時に財産分与しており、貯金は2500万ほど。子の父とは交流はないものの、今のところは養育費をもらっています(あまり当てにしてませんが)。実家は労力の手助けはしてもらえてますが、費用面での援助は望めません。

貯金を切り崩して子どもの学費にしようかと思って中学受験を始めましたが、塾費用が想像以上に高額で不安になってきました。なぜなら入塾時に頂いた資料よりも費用がかかってしまいます…。季節講習は別にかかるのは承知していましたが、夏休みにある特別講座?難関校対策?記述対策?別料金オプションがいっぱいです。もちろん塾費用なので、取捨選択いたしますが、これって中学高校でも同じことが起こるかもしれないですよね。

入学案内にかかれた諸経費以上に、学校生活ってお金かかりますよね??寄付金って毎年納めるものでしょうか?子どもの友達付き合い、母親同士の付き合い(保護者会で着る洋服やランチ会費用などなど)はやっぱりかかりますか?長期休みにハワイなんて話が教室で飛び交うならわが子にも旅行連れていかないとですし(今はお安くキャンプ三昧ですが)。

考えはじめるとやっぱりシングルで私立中学は贅沢なのか、と不安になってきます。
    先輩や同士のみなさま、お話聞かせていただけるとうれしいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す