最終更新:

96
Comment

【4210092】シングルマザーの中学受験 なんでも叫ばせて!

投稿者: プリン   (ID:i27vZfNCHro) 投稿日時:2016年 08月 11日 20:04

4年女子を大手中学受験塾に通わせています。
東京在中のシングルマザーです。

同じシングルマザーで中学受験をなさる予定のお子様をお持ちの方と情報交換及び、愚痴の言える場所がほしくて、このスレを作成してみました。

経済的、時間的、精神的に、不利なことが多いシングルマザーですが、
前向きに子どもに接していきたいですね。

「シングルマザーの中学受験、なんでも叫ばせて!」どうぞよろしくお願いします。

(マイノリティーなので書き込み少ないでしょうかね・・?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【5409298】 投稿者: 通りすがり  (ID:4VNJcV5YVbU) 投稿日時:2019年 04月 23日 04:16

    シングルで受験しました。
    伝統御三家校合格ラインギリギリで面接あり結果不合格。
    伝統難関校合格ライン余裕で面接あり結果合格。
    でした

  2. 【5411205】 投稿者: みんなすごいね  (ID:aEucCIFPVgI) 投稿日時:2019年 04月 24日 17:31

    資格職とかかな?

    何もない私がシングルになったら、子供は貧困だーって思うけど、
    シングルでも私立 余裕で入れられるんですね。

    元夫からの養育費とかちゃんと出てるのかな?

    50代で年収が下がるとか言うスレ見てると、これからは国立や公立一貫校に入れたほうが良いのかと思うけど、私立人気 衰えませんね!

  3. 【5411224】 投稿者: 勘違い  (ID:Lu3Ie377Uy.) 投稿日時:2019年 04月 24日 17:58

    例えば東京都の場合、私立に行くと補助金が出るからそんなには負担にはならないよ。
    自分が一番負担だと思った時は子供達が幼稚園に行ってた時。 この時ももちろん補助金は出てたけど、一番苦しかったかも。

  4. 【5518699】 投稿者: そうかな  (ID:VsaJoXngB5I) 投稿日時:2019年 07月 24日 00:03

    母子家庭で私学に通わせている人、私が若い時にもいました。
    だからといって、何も疑問に思わず。
    母子家庭全てが貧しいと思い込んでいるのが間違い。

  5. 【5518707】 投稿者: そうかな  (ID:VsaJoXngB5I) 投稿日時:2019年 07月 24日 00:11

    私が若い時は、何人も全寮制に入れてしまう母子家庭もありました。
    お母様は資格職でしたし、お父様も同じ資格職で養育費は受け取っていたと思います。

  6. 【5518759】 投稿者: 母子手当  (ID:S4PWc2uH.3I) 投稿日時:2019年 07月 24日 04:01

    所得が一定以下でないと母子手当は出ないはずですので、私学にお子さんを通わせられるような方は母子手当の対象外と思います。
    私も子供の頃の近所のお宅が母子家庭で、お子さんは玉川学園に通ってました。
    母子手当の出るような家庭だと、学費が払えないと思うので、そのご家庭も母子手当は出ていなかったのではないかな?と思います。

  7. 【5519367】 投稿者: 二回り  (ID:eduRf3wwJE6) 投稿日時:2019年 07月 24日 17:18

    皆さん頑張っていらっしゃるお言葉を聴きながら、目を潤ませながら拝見させていただきました。
    自分は皆様より2世代位上かもしれません。
    自分は、シングルではありませんが、子供時代は早くに父親を亡くし母子家庭の元どん底生活(生活保護を受けながら) を経験しました。
    皆様のご活躍を拝見し、応援したくなりました。
    自分が国立大学まで行けたのは当時の国の施策が良かったからでした。

    今、ようやく学費無償化とか叫ばれていますから、優秀なお子様方には夢を捨てないで是非目標をつかんでいただきたいと思います。

    先ず、私学助成金は国全体の制度のはずですから自治体ごとに補助金はあると思います。
    東京都の場合は、私立学校の平均的な年収位までは補助が出るはずです。 例えば800〜900万位。
    シングルの場合は扶養控除がないので100万位は割り引かないといけないかもしれませんが、いずれにしろ苦しいと思う家庭には出ます。
    子供の人数とかにもよりますが、月に1万円は出ますから少しは助かるでしょう。

    今後かなり制度が変わると思いますから、最初から諦めないで。

    学費は、学校によって差がありますが、安い学校でも素晴らしい学校がたくさんあります。

    獣医学部を検討されているご家庭がございましたが、国立の獣医学部って物凄く募集定員が低くって(十人くらい) 宝くじみたいな物ですよ。
    自分の子が受験するときに調べましたが、余りにも狭い門にチャレンジはできませんでした。 結局国立の医学部に入りました。 医学部も検討対象にされてはいかがでしょうか。

    シングルファーザーさんの学校での付き合いの悩みもさもありなんと思いました。
    私の長男の学校は、PTAも無くクラス会で先生の説明を聞けば終わりでしたが、流石にそれだけでは済まず母親達の集まりが自然にできていたみたいです。 勿論誘われませんでしたけど。
    次男の学校はPTAも有りママさん会もあったようですが、何しろうちは妻が教育拒否をしてましたから、全て対外的なことは私が対応してました。 ですから、全く我関せずでした。

    何よりも、お子様達と夢に向かって突き進んでください。 中受の時期位しか二人三脚で走れる時期はありませんから。

    ( 一番懐かしい自分のアルバムを見るようで時々覗かせていただいています)

  8. 【5519391】 投稿者: 首都圏中受シングル家庭  (ID:gigrIketKMU) 投稿日時:2019年 07月 24日 17:43

    いやー。ご立腹ですね。

    わたしはシングルで息子と2人で暮らしてますが、母子手当なるものはいただいていませんよ。

    周りに中受するシングル家庭は普通にいますけど、皆さん手当をもらうような収入帯じゃありません。
    むしろ、かなり納税しています。

    心配なさらなくても、母子手当(児童扶養手当)をもらいながら、中学受験する家庭は多くありませんよ。
    だって、児童扶養手当がでる収入ってかなり少ないんですよ?調べてみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す