最終更新:

289
Comment

【4378534】東大卒女子だから虐められたのか?

投稿者: 上司の学歴コンプレックス?   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:16年 12月 29日 08:58

高橋まつりさんの電通自殺事件。この上司は東大卒?それとも他大卒?
ご存知の方教えてください。

東大卒女子だから上司から無理難題ふっかけられ苛められたんじゃないの?
これが早慶や立教、明治なら自殺まで追い込まれなかった気がする。
彼女も真面目でプライドもあって「出来ません」とは言えなかったんでしょうね。

この問題は上司のパワハラによる自殺で長時間労働が原因ではない気がする。
東大女子は日本ではやりにくいかもしれないね。だから女性は現役で早慶に入る人がたくさんいる。(あえて浪人してまで東大を目指さない)

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 37

  1. 【4393834】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:17年 01月 11日 19:57

    あおいとりさん
    リーダーシップって生まれつきらしいですね。子供の頃ガキ大将だった子は一生いじめっ子。いじめの対象だった子は一生いじめられっ子。
    そういう意味では、こんな私でも勉強ができたおかげで人の上に立つ立場になれて、日本で良かったです。

  2. 【4393856】 投稿者: 東大理系OB  (ID:ItPoH/uVg5M) 投稿日時:17年 01月 11日 20:13

    人事さんがあまりにも偽悪的なので、本音のところを。

    東大だから優遇云々ということはありませんが、そこそこやっていると、そのうちに、東大側から求められるようになり、十二分にメリットを得られますって。別に教授にスカウトされなくても、学外なんちゃら委員に呼ばれたり、共同研究や寄付をねだられたり、弟子の就職斡旋を頼まれたり。こうなると、なんとなく、霞ヶ関中枢へのパスが見えたり、アメリカ一流大学とつながりができたり、面白くなってきますよ。人事さん、もうしばらくの辛抱です。

    アメリカは、学歴により初任給は随分違いますが、その後は厳しい査定にさらされますよ。アメリカ産業界には、なんとなく、MBA忌避モードがあり、コンサルなど除き、ハーバードMBAだからいきなり上級幹部、などということは珍しくなりました。
    インターンなどを通して実務能力を厳しく見られ、決して学歴だけではありません。

    Googleは、面接を5回やり、その場でプログラムを書かせてエンジニアと議論させたりして、即戦力か、徹底的に見られます。

    まだ、ポテンシャルに少しは期待する日本はいいな、と思ったりします。

    しかし、はっきり言って、文系であっても、実務能力を見るようになっています。

  3. 【4393973】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:17年 01月 11日 21:25

    東大理系OBさん
    私は大学教授の息子ですし、霞が関に身内がいましたので、そういうおカタい世界に魅力を感じず、華やかな業界に憧れたのが、そもそも今の会社に就職した理由なので、正直、アカデミックな意味での名誉には興味がありません。
    軽蔑されるのは承知して書きますが、ブ男で女性にモテないのが若い頃からの一番のコンプレックスなので、まずは、女性にモテること、その手段としてのお金です。
    ノーベル賞を取るより、石田純一さんみたいになりたいです。

  4. 【4394001】 投稿者: 次は三菱電機  (ID:b3yLRfyQEj6) 投稿日時:17年 01月 11日 21:35

    書類送検されたね。
    ブラック企業を徹底的に叩くようだ。

  5. 【4394105】 投稿者: 東大理系OB  (ID:7WbfpigasIg) 投稿日時:17年 01月 11日 22:30

    三菱よお前もか、って、一般に、企業では、R&Dが楽とは限りませんが、よりによってR&Dで事件が起こったのはびっくりしました。

    しかし、世の中不公平ですね>人事さん
    私は、思い出したくないくらい多くの女性がらみトラブル(セクハラ、不倫騒動、離婚騒動)を扱い、だんだん恐怖症のようになってきました。技術系でなんでこんな目にあうのか、女性の嫌な面を見ると、だんだん殺伐とした気分になってきます。
    人事さんは、まさに大企業中秋人事本流、これからですよ、ヒヒヒヒ。

  6. 【4394326】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:17年 01月 12日 07:04

    最近は担当していませんが、その種の事件では、女性は悪くない、悪いのは全て男だと思っていたし、言っていました。
    多分、そういう機会のある男への妬みでしょう。
    男子校出身で、その後もモテなかったので、女性は女神様なんですよね。ずっと。

  7. 【4394414】 投稿者: ブラック  (ID:auX9N4U9eak) 投稿日時:17年 01月 12日 08:48

    > 配属先の情報技術総合研究所(神奈川県鎌倉市)では、名札だけで姿を見せない社員が何人もいた。尋ねてみると、休職している人たちだったという。
    上司からは厳しい叱責が飛んだ。「おまえの研究者生命を終わらせるのは簡単だ」「言われたことしかできないのか。じゃあ、おまえは俺が[削除しました]と言ったら死ぬのか」 産経新聞

    三菱電機も電通と変わらないですね。今回はセクハラこそないけれど。
    何人も休職していたということは、直属上司だけが問題ではなく、職場や会社の体質に問題があるのかもしれません。

  8. 【4394462】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:17年 01月 12日 09:25

    ブラックと批判するのは簡単だけれど、中間管理職の立場から言えば、結果は出さなきゃいけないし、部下を遊ばせておくわけにはいかない。俺が若い頃はもっと厳しかった、となる。
    部下にも一人一人得意不得意があるけれど、できる奴だけを集めることもできないし、日本の会社では解雇もできない。
    さらに、日本ではマネージメントがサラリーマン。賛否両論はあるが、アメリカのように外からマネージメントの専門家を持ってくることをしないので、どうしても、自分が若い頃をモデルにしてしまう。
    時代の変化に弱いのです。日本のヒューマンリソースマネージメントは。

あわせてチェックしたい関連掲示板