最終更新:

304
Comment

【4378534】東大卒女子だから虐められたのか?

投稿者: 上司の学歴コンプレックス?   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2016年 12月 29日 08:58

高橋まつりさんの電通自殺事件。この上司は東大卒?それとも他大卒?
ご存知の方教えてください。

東大卒女子だから上司から無理難題ふっかけられ苛められたんじゃないの?
これが早慶や立教、明治なら自殺まで追い込まれなかった気がする。
彼女も真面目でプライドもあって「出来ません」とは言えなかったんでしょうね。

この問題は上司のパワハラによる自殺で長時間労働が原因ではない気がする。
東大女子は日本ではやりにくいかもしれないね。だから女性は現役で早慶に入る人がたくさんいる。(あえて浪人してまで東大を目指さない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 39

1. 【4379824】 投稿者: 東大理系OB  (ID:5PuS1k2fwLM) 投稿日時:2016年 12月 30日 14:08

ゲさんの価値観とは真逆です。

電通は被害者ではない。
    そして、ビジネスの世界には、結果論しかないのです。

運が悪かった、という言い訳は通用しません。
    まして、今回の事件は、会社側が防ごうと思えばいくらでも防げた。
    それだけ、異常な事件なのです。

彼女のセクション、上司、会社全体が責任を取るのは当然。

そして、ハードワーク、長時間労働自体は、自慢にもなにもなりませんよ。

2. 【4379843】 投稿者: 転がす才能  (ID:0Tvf6S51Hpc) 投稿日時:2016年 12月 30日 14:25

なんか、時代が変わったのですね。
    日本はシュリンクしていく一方であることを、しみじみ感じます。
    某社は、22時までしか残れなくなったおかげで、下請けの人間に、とんでもなくしわ寄せがきていると聞きます。
    なんかこう、歪んでますねぇ。仕事が減るわけじゃないんだから、もろもろが移動するだけなんだなと。

3. 【4379848】 投稿者: 東大って  (ID:aIp7ljLKpQQ) 投稿日時:2016年 12月 30日 14:30

就職偏差値69の企業に勤めています。新卒の場合は基本旧帝大、早慶以上ですが東大だけは一生学歴がついて回ります。出世には関係ありませんが、仕事が出来れば流石東大。仕事が出来なければ「東大出たのにね」と言われますから大変だと思います。

4. 【4379866】 投稿者: 学生までは  (ID:Y8n1WKiQPFE) 投稿日時:2016年 12月 30日 14:56

東大ね、、確かに頭は良いけれど、仕事はそれだけが求められる訳ではなく。。
    周りが東大を別格視しすぎな気がします。

法務や経理、財務など頭の良さが活かされる部署もありますが、新人はとりあえずは営業だったり、最前線に配置でしょ。
    人事も最初から本店人事ではなく、労務から、とか。
    そこで、上手くやれると、あいつ頭が良いのにコミニュケーション能力もある、根性もあるから、使えるとなる訳で。

わたしの会社も旧帝一工早慶でほぼ終わる感じですが、採る側からしたら一種身元保証的な感じで(大ハズレはいない)、あとはそれぞれだから、そのレベルになると出身大学は意味が無い気がします。
    うちでは本当に頭キレキレな人が一橋に多く、東大は二番手でした。でもコミュ力はプライドが高くない分、早稲田でしたね。まあ、このようにカテゴライズすることも意味が無いのですがね。
    だから、東大をありがたがる風潮って、もう時代遅れな気がします。まあ、未だに東大何名採れた、デカした、なんて企業無いわけではないみたいですし。。

5. 【4380023】 投稿者: 上司のコンプレックス?  (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2016年 12月 30日 17:04

高橋さんの上司は彼女をどう育てようとしていたのか? 

1.彼女の能力を伸ばそうとして試練を与えた。
    2.いわゆる娑婆っ気を抜くために無理難題を吹っかけた。

1なら善意が(上司として)彼女にも伝わっただろうし、自死を選ぶこともないと思う。上司側は虐めるつもりがなくても挫折経験がなく(受験、恋愛、就職活動その他)自分の能力に自信があり他人の評価も高い(東大合格)と思っている人は人生で初めて「ダメだし」されると落ち込んでしまうのだろうか?

2にはいじめの要素が多分にある。それが伝統的に電通の新人教育になっているのかは知らないが、電通流の仕事の流儀を先輩が叩き込むことは(いい悪いは別にして)パワハラになるのか? 

帝国陸軍は「お前はただの二等兵だ。」という意識を植え付けるため特にインテリには辛く当たったという。上官の命令に盲目的に従う軍人を作るためだ。

他方、思い出すのはNHKのプロジェクトXに出てくる人達だ。彼らはそれこそ残業どころか徹夜を繰り返す企業戦士ではないのか? あの主人公達の働き方は完全に労働基準法違反だろう。残業月に100時間どころではない。

だが、彼らは日本の復興や発展を支えた英雄として描かれた。

一体全体彼らは自殺まで追い込まれる社員たちと何が違うのか? おそらく彼らは「やらされている」のではなく「やりたくてやっている」から仕事が苦にならないのだと思う。やり甲斐があるし自分の進歩も日々実感できるから気がついたら12時過ぎていたなんて当たり前だったのだろう。

こういう働き方は今のサラリーマンはできない、法律上禁じられている。だがそれはそれで人間の自由な意思を妨げている気もする。漫画家、アニメーター、作家、映画監督などクリエイティブな仕事をする人たちに時間は関係ない。

高橋さんに芸術方面の好きなものあれば(金にはならなくとも)もっと自由な生き方ができた気もする。成功を続けなければいけないという自縄自縛、高給、ブランド、世間の評価、親の期待・・・・そういうものを捨てされば彼女もハッピーになれたと思う。どこかにこだわってしまって身動き出来なくなった。

自分の築いてきたものを簡単には捨てられない何かがあったんだろうと思うが身近に彼女の苦悩を聞いてくれる人がいなかったのかと思うと、気の毒でならない。

6. 【4380049】 投稿者: マスコミ  (ID:JDMsryqu42Y) 投稿日時:2016年 12月 30日 17:32

元上司が勤務時間中自殺しました。
    行方不明もあります。

好きでないとやっていけない世界です。
    入ってからは、学歴はあまり関係なかったです。

7. 【4380051】 投稿者: 一般論として  (ID:dykbbzS/DG2) 投稿日時:2016年 12月 30日 17:33

部活続けて現役一橋のほうが優秀でしょう。優秀だから自然に東大に行く人と東大にこだわって中高一貫しかも浪人してまで行く人は大分差があります。

8. 【4380065】 投稿者: 学生までは  (ID:Y8n1WKiQPFE) 投稿日時:2016年 12月 30日 17:55

色々考えさせられます。
    アルバイトの経験は無かったのかな。
    バイトも就職とはある意味最も違い、理不尽な世界ですよね。
    家庭教師とかだけだと、上下関係や横の繋がりないから、経験値は上がらないか。。

何が悪い、と言ったらそれは、企業風土だし、上司でしょう。過去にも同じことしているのだから。
    でも、私達の新卒の頃からありましたし、声高に叫ばれながらも、本当に男は小さくて、変わらない。
    もう、ちっちゃい男に命持ってかれるのバカらしいですよ。
    だから、女性は強くしなやかに生きるしかないのです。母親が教えてあげなきゃ。
    正論吐いても娘さんは救われませんから。
    学生時代は同級生と丁々発止でやり合っても良いですが、世の中は良くも悪くも旧態依然、ではそこどどう生き抜いていくのか。
    お父さんも上司目線で教えてあげて欲しい。
    正しいかどうかではなく、その子が上手く世の中渡っていける術を。
    なんだか、今後も同じような事が起きないと良いな、ととても心配です。
    時にはわからないフリ、馬鹿なフリするのも恥ずかしいことではないのだけど。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す